※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
お金・保険

出産後の費用について相談です。消耗品の費用や収入について悩んでいます。毎月の目安や子ども用の貯金のタイミングについて教えてください。

出産後から1歳になるまでどのくらい費用かかりますか?

5月に出産予定なのですが、恥ずかしながら収入が少なく、夫婦の収入を合わせて生活をしています。
なので、妊娠が分かってから貯金をしようと思っていたのですが滞納していた分の支払いもあり(滞納分の支払いは先月終わりました)、貯金までなかなか出来ていない状況です。
その中でも出産時のトラブルなどがあると10万くらいはかかると見たので、その分は頑張ってギリギリたまる予定です。

出産後の服や物、チャイルドシートや抱っこ紐など必要なものは、ありがたいことに譲ってもらったりしてある程度揃っているので問題ないと思っています(不足は出てくるとは思いますが…)。
しかしオムツやミルク代などの消耗品はどうしてもかかると思うのですが、それらは大体どのくらいかかっていますか?人に違って違うのはもちろんですが、大体の毎月の目安が知れたら嬉しいです。
旦那には転職を提案していますが、なかなかうまくいきませんのでしばらくはこの生活が続いてしまいます。

毎月どのくらいかかるかが全く想像出来ないので、教えて頂きたいです。それを踏まえて私の仕事をいつから始めるか決めようと思っているので参考に教えて頂ければありがたいです。

ちなみに初めての出産で、自分たちは多少我慢しても子どもの為にはしっかりと貯金をしたいと思っているので1月から5000円ずつ子ども用に貯めて行こうかと思っていますが…皆さんはいつから子どもの貯金を始めましたか?

コメント

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

母乳が出ればミルク代はかからないですが…新生児期はとくに頻繁にオムツ替えします。1週間にジャンボパック1個くらいかなぁ…1000円前後です。オムツ代で5000円あれば安心かなぁと思います。
あとはミルク代となれば月齢が進むにつれて飲む量が増えるのでその分出費になるかと(かんぼだったので詳しい金額わからずすみません)
あとはガーゼや体温計、綿棒、保湿剤、お尻拭きとか。
消耗品以外は最初に買ってしまえば壊れない限り使えますしね。

子供貯金はとりあえず児童手当に手をつけずって感じでした^ ^

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    オムツはやはりそのくらい使いますよね💦参考になります‼︎
    月齢が上がるたびにミルク代がかかる‼︎←そうですよね😭
    確かに、児童手当分を貯金にっていう方法もありますね‼︎
    参考にさせて頂きます😀

    • 12月17日
deleted user

うちは、完母でしたのでオムツ代と消耗品くらいで月5,000ほどだった気がします!
離乳食が始まると食材が色々必要になりますが、上手くすればそんなにかからないかもしれないです
月1万あれば余裕あるとは思います☺️

うちは、子供が生まれてからの貯金しかしてないです😅
児童手当と旦那の会社から頂ける育児手当てだけです💦

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    月1万くらいと聞いて、希望が見えました‼︎ なんとかやっていけそうです🥺

    • 12月17日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    洋服とか贅沢しなければ
    いけるとおもいますよ^ ^
    我が家の下の子は冬の服上下それぞれ3着しかないです、、笑
    インスタ映えみたいな、着せ替え人形みたいなことにも興味がないのと、上の子の送り迎えとスーパーくらいしかでないので全然買ってません!
    小さいお洋服かわいいからといって贅沢しなければ^ ^
    あとメルカリで不要なもの売ってその売上金で下の子のアウターをかいました^ ^

    • 12月17日
ママリ

母乳だとミルク代はかかりません。完母だと0円、ミルクだと最初に哺乳瓶や洗浄用スポンジ買ったりで5000円ちょいかかり、ミルクは例えば完全ミルクの場合は毎月1万ちょいくらいはいきます。
オムツもメーカーによりますが、月に1万くらいですかね。

そこに離乳食(5ヶ月〜)になるとまた離乳食の食器やブレンダーなどでお金かかって、BFでもお金はかかります!


我が家も似たような感じですがなんとか生きてられてます🤣

ただ、何が1番必要か、どんな状況にも耐え抜くメンタルが正直1番必要です笑

あとは+服で数ヶ月に1度1万くらいですかね☺️娘は2ヶ月にいっかいくらい買ってます。

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    ミルク代を聞くと完母になれるように頑張りたいなー😭

    我が家と同じ感じだとは…なんかそれだけで励まされます🥺♡
    どんな状況にも耐え抜くメンタル‼︎←そうですよね💦頑張っていこうと思います‼︎泣
    ちなみに、専業主婦ですか?お仕事してますか?🤔

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    母乳もミルクもどちらもメリットデメリットあるので、母乳でなくても母乳外来行った方が診察代は高いですが結果的にはミルクより断然安かったりします🤣

    1人目は何も考えずに悪阻が死にそうな位しんどい!って仕事すーぐやめて(実際後々考えると全然しんどくなかったし、辞めたことずっと後悔してました笑)、息子が7ヶ月になったタイミングでちょうど4月だったので保育園入れてそこから働いて2人目はお金貰える育休で今は育休中でこれまた3月か4月に復帰です☺️

    でも、性格上お金あったら使ってしまうので結局貯金は全くないです🤣💭💦

    その代わりとりあえず医療保険は家族全員と、将来に降ろせる用の保険には入ってます!

    +今月から急に自分の心が何故かどうしてもお金を使いたくない、無駄遣いをしなくなったのでやっと心が入れ替わってる何か占いで言う転機なのかなと思って来年こそは金運アップさせる言動行動して、貯金するつもりです!

    貯金するつもり!は毎月言ってます🤣でも、したいと思ってます笑笑


    どんな状況でもなるようにしかならない、なるようになる!と乗り越えるどんと構える心があれば大丈夫です!
    そうでもしないと母親、妻が不機嫌だと家の中の空気が最悪で全て悪循環になっちゃいます🤣🤣🤣笑

    • 12月17日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    母乳に関しての知識がないので自分が完母でいけるかどうかもわからず…勉強してみます🤣

    7ヶ月から保育園に入れたんですね‼︎ 昔の理想は3歳まで自分の手で育てたいと思ってたけど、現実金銭的に無理なことが分かり、1歳までは働かないでいようと思ってましたが、それも微妙かもと最近思ってます😣

    医療保険は大事ですよね‼︎ 絶対入るようにします‼︎ 学資保険にも入った方が良さそうだけど、貯金出来るお金が出来てからかなー😱

    ドンと構えておかなければ…なんですね🤔勉強になります‼︎ この先、もちろん楽しみですがその分不安もあるけど…プラス思考で乗り越えていこうと思います‼︎
    温かい言葉ありがとうございました‼︎とても参考になりました♡

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    母乳は産んでみてからじゃないと出るか出ないかわからないんですよ☺️
    妊娠中全く大きくなることもなく痛くなることもなかったのに産んで3時間経った後くらいから翌日までにはA→Fくらい(もっと?)急成長して母乳も止めれないくらい溢れ出てめちゃくちゃ痛かったです🥲正産期突入してから産院で指導されるおっぱいマッサージは欠かさずやってて、それのおかげかと思うのですが、1人目が泣くほど痛くてトラウマだったので2人目は妊娠中せずにトライしたら最初の1ヶ月は出ましたがミルクも合わせてしてたので、1人目は2歳手前まで出てた母乳が2人目は一か月経つと出なくなりました😂だから同じ人間でも出る出ないは変わります💦そこで母乳外来(一回五千円×数回)に通うお金を渋った+断乳が苦い思い出で出来るならやりたくなかったのでミルクにしたらそっちの方が数倍お金かかってデメリット感じてます🤣🤣笑

    私も幼稚園までは私が見るって旦那と話し合ってましたが、いざ産んでみると旦那が不安になったのか突然保育園入れるって言い出して慌てて保活しました笑
    住んでるところが激戦区ではないのですんなり入れてましたがもしお住まいが激戦区と言われてるところであればもう既に申し込みはしてた方がいいかもしれません!

    まぁ、何とでもなります🤣

    • 12月18日
まーる

母乳よりの混合でしたが、うちは7500円くらいかなって感じだったと思います🤔
ミルクにするか、離乳食どのくらい食べてくれるかとかにもよると思いますが😣💦
あとはお宮参り、お食い初め、女の子ならひな祭り、とかもしやるなら行事毎にお金はかかります😭
予防接種も自費のもの(ロタウイルスとか)は病院によって金額違いますが、かかってきますね😭
意外とお金かかりますが、お金が厳しかったら児童手当1.5万あるのでなんとかなると思いますよ☺️
うちは生まれてから児童手当+1.5万で貯金はじめました!

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    児童手当の存在忘れてました💦それでなんとかなりますかね🥺希望が持てます‼︎

    • 12月17日
deleted user

オムツは新生児で1週間で1袋使います^ ^
ミルクは上の子たちの時はE赤ちゃん飲ませていて月2万かかりました😭
子供貯金は児童手当のみ貯めてます!

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    月2万…結構かかりますね😂💦

    • 12月17日
ちま

うちも旦那の収入が少なく、私の収入ありきでやってきました。
産休に入ってから一番痛かった出費は住民税です。
一年分の支払いがありますので数万~数十万…
入院で15万程度(個室費用込み)
お世話でなかなか家事ができず、お惣菜になったり、節約料理が作れず食費が1・2万アップ(外食は減りましたがテイクアウト増えたり😅)
子供の消耗品は月に1万もかからない程度ですが、暖房やお風呂で水道&ガスで光熱費も数千円あがりました。
子供の貯金は産まれてから子供の口座を作ってから貯めてます。お祝い・お年玉・児童手当です。

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    住民税⁉︎💦確かにですね😭
    その分も視野に入れておきます😂
    貯金は産まれてからでよさそうですね‼︎ありがとうございます‼︎

    • 12月17日
虹色ママ

ミルクか母乳かでずいぶん違います。
ミルクは1番飲む頃(200ml×5〜6回)で、大缶が1週間ほどでなくなります。
ミルク1万、おむつは最低でも5千円はかかります。
児童手当が1.5万あるので、それを充てれば過ごせるはずです。

色々心配かと思いますが、ママが倒れたりメンタルやられたりしないように、しっかり食べて、休んでくださいね^_^

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    1週間で大缶がなくなる…💦予想以上にすごいスピードなんですね😱
    はい‼︎ 自分の管理もしつつ頑張っていきます!
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
R

うちは3ヶ月ほどまでは混合でしたが、やはり毎月なんやかんや買い足すものがありました!!最低でも月にミルク代オムツ代などでも一万ほどは見ておいた方が良いかな?と思います!それで余るくらいかな?という感じですね☺️

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    やはり1万くらいなんですね‼︎ 参考にさせて頂きます😊

    • 12月17日
deleted user

完ミで、オムツ代や哺乳瓶の乳首の買い替えなど細かいもの含めても1.5〜2万くらいです☺︎

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    月にそのくらいですか?完ミだとやはりその分かかるんですね…😂😂😂

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです☺︎✨
    完ミはお金かかりますね😂💦

    • 12月18日
さき

月齢が上がるとミルク飲む量が増えていくので消費も早くなります💦 オムツも新生児期はこまめに替えていたのですぐになくなりました😣

毎月のようにかかるのは
ミルク、オムツ、赤ちゃんの洗濯洗剤、柔軟剤、哺乳瓶を洗う洗剤、お尻拭きですかね😕(多分そんなもん)

ガーゼやバスタオル、
ベビーバスは1度購入したら
しばらくは使えますし!
お洋服は季節の変わり目とかに買うくらいで大丈夫かと!

私は別居していて旦那からの生活費は子供の分は貯金。私が働いていた時に子供用に貯金していたので生活が今のところできています。児童手当は子供の貯金に当てます!

今現状では
ミルク代、月6000円前後
オムツ代、月3000円前後
お尻拭き、月1000円前後
柔軟剤、洗剤など、月3000円

周りからもらえるものは
もらった方がいい!って
ほんとに思います😊

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    なるほど🤔毎月かかる物のイメージがつきました‼︎
    金額も細かく教えて下さりありがとうございます‼︎

    くれる物は拒まずありがたくいただこうと思ってます笑

    • 12月18日
  • さき

    さき


    ベビーカー買おうと思って
    色々見てたら、必要だと
    思った時に買うかレンタル
    出来るから出産してからでも
    大丈夫と友人に言われて
    欲しい時に買っても全然
    間に合うと思います😊

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

オムツ…5,000円
ミルク…1万円(一番飲む時期)
消耗品…1,000円くらい(洗剤や保湿など)

予防接種は今はロタウイルスも定期で無料になったので、1歳になるまではゼロ円でいけると思います✨インフルエンザ打つならお金かかりますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、光熱費が3~5000円ほど上がると思います✨

    • 12月17日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    結構かかりますね😂
    光熱費が上がるのって意外と盲点でした💦ありがとうございます‼︎

    • 12月18日