※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べに苦戦。スプーン練習するべき?手づかみ練習が良いか悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

スプーン食べっていつから練習していましたか??
今、生後11ヶ月の娘は、掴み食べがあまり得意ではありません。。
意欲はあるのですが、食事系は最後まで手づかみで食べれません…
バナナとか苺、焼き芋などの甘くて好きなものは頑張って手づかみで最後まで食べます。
でも、バナナはヌルヌルしてて掴みにくそうですが…

パンなども手づかみさせるのですが、私に手渡してきたり、私の口に突っ込みたがり、量を食べてくれません…

それなのに掴みたくてお皿をぶんどったりするので、自分で食べたいのかな?とも思ってます。

スプーンを掴ませると、お皿に橋渡し?のように置く事が多く、たまーに口の中に入れてカミカミします。
一応、スプーンに興味を示しているので練習させてみてもいいですかね??
それとももっと手づかみ食べ練習させた方がいいんですかね…

みなさんの体験談をお聞かせいただきたいです!

コメント

疲れ果てたアラサー

うちの子もほとんど手掴みしなくて11ヶ月からスプーンとフォークで食べてましたよ!
そして上達して完璧かと思ったら一歳になって急に手掴み食べ始まりました😂
今は両方できる感じなので、もう練習してもいいと思いますよ!
手掴みは無理矢理させなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

すごーい!
    ちなみに何のスプーンとフォーク使ってましたか??まずは自分で食べる用を買ってみようと思います🤣
    今、うどんや雑炊がメインなのですが、そういうのもスプーンで上手に食べれますでしょうか…??😭

• 12月17日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

特にこだわって買ってなくて初期からずっとダイソーのやつを使ってたんですけど、一昨日画像のやつに変えました💡
    うちの子は最初からダイソーので食べ出したので特に曲がってる?食べやすいやつは買わない予定です😂
    うどんも雑炊も食べれますよ!
    うどんは卵と片栗粉であんかけにしてとろみ強めだとスプーンに乗りやすいと思います!

• 12月17日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

画像忘れてました!笑

• 12月17日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ありがとうございます!!
    真っ直ぐのか曲がってるのかで悩んでました🤣
    画像まで…ありがとうございます!!
    とろみ強めにするんですね…!!勉強になります😭
    きっとぐっちゃぐちゃに食べると思うので、温かく見守れるかどうか心配ですが…頑張ります😂笑

• 12月17日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

とりあえずは補助しながらお口に持っていけたらベタ褒めです❤️笑
    うちは10ヶ月後半くらいに自分で口に持っていくことがあって、ベタ褒めしていたら急に自分で食べ出したので!😊

• 12月17日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ベタ褒め…♡!!
    やり方まで教えて頂いて嬉しい…!!頑張ります😂

• 12月18日

うちのこもつかみ食べに興味がなかったのですがスプーンが好きで、10ヶ月くらいから使わせてました、初めはうまく使えないので二個つかってたべさせながら練習させたり、娘のスプーンの上におかずをおいてあげたりしてました、初めはスプーンを逆さにもってうまくとれなかったり、救えたものを口に運ぶまでにこぼすなどありましたが、最近はマスターしてます😊そしてつかみ食べも1さいごろからするようになりました!
スプーンはエジソンの曲がってるタイプと、普通にどこにでもあるような取っ手がプラの小さめの銀のスプーンと両方使わせてましたが、どちらのほうがよさそう!てこともなかったです!😊

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

詳しくありがとうございます!!できるようになるまでは、いろいろ我慢ですね…
    ちなみにお皿は机にくっつくタイプですか?
    モノから揃える必要がありまして笑

• 12月18日

退会ユーザー

お皿はひとつだけ吸盤タイプなのですが、つかみ食べに使うようなあサーいお皿なので、失敗したなあと思ってますが、、余りやすいものではないので、仕方なく100均のお皿使ってます!落ちても割れないようなやつです!ひっくり返すのにはまってた時期はたまに食べさせたり、お皿をもって補助したりしてました。吸盤タイプの深いお椀はあって損がないと思います!

• 12月18日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

なるほど…参考になります!
    お皿持ってガンガン机に叩きつけるのでお皿に悩んでました。。何が合うかわからないから試行錯誤ですよね💦

• 12月18日

退会ユーザー

わかりますわかります😢!
    吸盤はひとつあっても全然いいと思います!!その時期、うちのこは食べる意欲より遊びたいみたいな感じでしたけど最近はお腹一杯になるまでは遊ばずにたべられます!普通のお皿でもひっくり返さずに😊そのうち落ち着くと思いますよ🎵

• 12月19日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

お腹いっぱいになるまで遊ばないなんてむっちゃいい子🥺
    うちも苺とか入ってると真剣に食べるんですけどね🤣笑
    少しずつ頑張ってみます…ありがとうございます!!

• 12月19日
まめ

うちも全然掴み食べしません!!
バナナ、食パンは数回掴んで食べましたが、最近また全然です。
赤ちゃんせんべいやお菓子は掴んで食べてましたが、これもまた最近掴ませてもすぐポイします。口に持っていけば食べます。

で、私はスプーンの方がハードル高そうだったのでフォークにバナナや卵焼きを刺して持たせてます。ちゃんと口に持っていって食べますよ(^^)
自分で刺すのはまだ難しそうだな〜と思ってます🤔

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

うちの娘も赤ちゃん煎餅、前は手づかみしたのに最近は遊んでばかりで食べません…😭
    気分なんですかね。。
    スプーンですくうの難しいですもんね!!フォークから少しずつ始めてみます!!

• 12月18日
初マタののち

9ヶ月からスプーン持たせてます(*^^*)

今はスプーンにご飯などすくって渡すと口へ入れてとスムーズになってきました😊

初めは私らがすくい方や口へ持って行く事をお手伝いしながら覚えて貰うのが大事なのかな?と思います(*^^*)

余談ですが、しまじろうのスティックタイプのクッキーがあるのですが、掴みたべをしない子には練習にちょうど良いと言われました(保育園の調理師さん)
少し硬いので噛みきれないので手に持ったまま食べてくれるはず・・・息子は噛みきれずヾ( ゚⊿゚)ポイッして食べませんでした😂

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

すごいですねーー!!
    みなさんからの意見をふまえ、少しずつスプーン食べやらせてみています!
    まずは1日1食からですが笑

そんなお菓子あるんですね!!探してみます!
    情報ありがとうございます🙌

• 12月21日
初マタののち

いえいえ(*^^*)
得意不得意とありますからちょび様が気疲れしないように楽しくゆっくりが良いと思います🥰

毎日、お疲れ様です(*^^*)
お互い頑張り過ぎず今日より明日を見て少しずつやっていきましょ🥰

しまじろうのクッキーは西松屋でしか今のところ見た事ないです🤔
近くにアカホンがないからあるかもですが😂

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょー🙌🙌

• 12月22日
にゃん

興味を持った時に渡して使わせてあげて、それ以降は使っても使わなくても毎食置いていました。
あとは食べやすいようにほんにんまかせです😄
あんまり食べない時は食べさせてます。
スプーンもフォークもお箸も同じ方法でだんだん置くものが増えていってます😅
今もつかみ食べしますが、気分でスプーン使ったり、お箸使ったりしてます。

興味持った時がその時だと思ってます😁

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

無理にやらせても嫌になっちゃいますもんね💦
    使い方教えて、食卓に並べてゆっくり始めてみます!!
    ありがとうございます🙌

• 12月22日