※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーm
お金・保険

旦那の給料でやりくりが厳しいです。家計に余裕が欲しいです。どうすればいいでしょうか。

旦那と私がすごく頭を抱えてます(´+ω+`)
旦那だけの給料で月20万ちょっとくらいなんですが、
毎月、火の車です・・・(´•ω•̥`)
ド田舎に住んでて家賃も保育料もめっちゃ安いです!

旦那は、私がお金の管理をちゃんと出来てないんだって感じで、お金の話になるとピリピリしてます(;Д;)(;Д;)
旦那の母からも、こんだけ給料もらってやりくり出来んなら、ダメよ。て言われました(´•ω•̥`)

皆さん、家計に余裕ありますか?😭
どうやってやりくりしたらいいですか(;Д;)(;Д;)(;Д;)(;Д;)

コメント

いちママ

私のとこも余裕ありません(TT)共働きでお互いそこそこ給料はもらってますが…奨学金だの車のローンだの何かと支払いものが多いです(;▽;)
まずはそーmenさんがやりくりを頑張っているとこ見てもらいましょう!
毎月何にいくらかかっているのか紙に書き出してみてはいかがですか?そしてもし旦那さんもやりくりができていないと言うのであれば一度やりくりしてもらってみてはどうでしょうかね?

• そーm

そーm

回答ありがとうございます❤️
    そうなんですよね・・・今月は貯金できる!!と思ったら病気したり、誰かの誕生日があったり、市民税払ったり・・今月は旦那も私も結婚式で痛い出費です(;Д;)(;Д;)
    家計簿つけだしたので、1度紙に書いて見せようかな(´•ω•̥`)
    ほんと旦那に「してみてよ!」て言いたいです( ´•д•` )💦

• 8月3日
ママリ

旦那いるときはそーmenさんの
旦那さんより給料貰ってませんでした!笑
当時は実家暮らしだったのですが
生活費も払って支払いをすると
残りはほんの少し。
最低でも子供の貯金はして
旦那にお小遣いあげてませんでした!笑
旦那も了承してたので!
ケチる所はすごくケチるかんぢで
でもたまーに息抜きで出掛けたりしてました←

• そーm

そーm

そうなんですね( ´•д•` )💦
    私も、ほとんどお小遣いあげてないです😭でもタバコとか飲み会代はあげてて、それが結構きてるのかもー(´+ω+`)

うちも、休日は家族で出掛けて外食しちゃって😱でも息抜きは必要ですよね❣️

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

私の場合タバコも吸わせすぎないで
    飲みに行かなかった人なので
    きっとそこの差かと思います!

たまにだからこそいいんですよね★

• 8月3日
  • そーm

そーm

へー!(๑°⌓°๑)すごいですね!吸わせすぎない・・・真似したいです❣️亭主関白なので無理そうだけど・・・☹️

家計が苦しくなるかもとは思うんですが、やっぱ皆で楽しく遊ぶ時間が一番幸せですよね😭❤️

• 8月3日
ザト

毎月なににいくら使ってるかわかりますか?
それがわかれば無駄な部分は省けますし、無駄がなければご主人には堂々とできると思うので、良ければ教えてくださいヾ(*´▽`*)ノ

• そーm

そーm

毎月のひかれもの光熱費とか9万
    交通費2万
    食費6万
    旦那のタバコ飲み会1万5千位
    日用品が切れたりして1万
    あとは急な病気、結婚式、諸々でマイナスな感じです😢

• 8月3日
  • ザト

ザト

引かれものは家賃と光熱費だけですか?
    保険や携帯なら節約できると思いますが、家賃は節約できませんし、光熱費はかなり頑張らないと難しいですよね…。
    ご主人にお小遣いあげてないならタバコや飲み会で1.5万は許容範囲だと思います💟
    食費はだいぶ高いと思うので、まずは4万まで減らせませんか?💦

• 8月3日
  • そーm

そーm

保育料家賃光熱費保険、共益費等が、ひかれものですヾ(・ω・`;)ノ
    光熱費は、全部で六千円くらいです!

食費、やっぱ高いですよね(´+ω+`
    言い訳になるんですけど、晩御飯だけでも、喜んでもらおうと料理ベタな私が変に頑張るから、うまく抑えられなくなってしまってるみたいです😢そこもまた勉強しなきゃです( ´•д•` )💦

旦那にも協力してもらってわけを話して、食費を抑えることから頑張ります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 8月3日
  • そーm

そーm

あ、携帯代もひかれものにはいってます!旦那の携帯代が13000なので抑えるようには話してるんですが😭近いうち携帯ショップに行ってもらいます!

• 8月3日
  • ザト

ザト

それだと引かれものの部分は、保険以外見直しできそうにないですね💦
    食費は抑えようと思えば抑えられますが、喜んでもらおうと…というのであればそれも良いと思います💟
    料理は慣れなので、放っておいてもじきに金額はなんとかなりそうな気がしますが、いま火の車でご主人と喧嘩になるなら、理解してもらって予算を減らせると良いですね。(>_<;=;>_<)。

• 8月3日
  • そーm

そーm

はい😭保険も結構安いので、これ以上は難しいかなーって思います(´•ω•̥`)

いいですかね?そう言ってもらえると少し安心します😭💓
    でも、喧嘩なんて一番いやなので、落ち着くまで旦那には協力してもらおうと思います!

丁寧に、ありがとうございました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)❤️

• 8月3日
ミソママ☆

旦那の給料が20万ちょいで、子供二人なんですが、やりくりできず、働いてます😅

• そーm

そーm

一緒なんですねーーー!😭
    私も来月から働こうと思ってます
    やっぱ20万じゃ貯金て難しいんですかね( ´•д•` )💦
    人それぞれかもしれないけど、
    難しいきがする・・・

もし差し支えなければですが、、、食費とか・・・どれくらい使われてますか|ω・`)?
    差し支えなければで大丈夫です!ヾ(・ω・`;)ノ

• 8月3日
ゆきだるまん

うちもアベレージ21万です。

お誕生日とか…もうここしばらく誰のも祝ってません(笑)
結婚式は仕方ないですよね。

うちは家賃と管理費光熱費で8万、
食費25000(夫と二人分)
お小遣い2人で3万(多いですが、日用品や飲みはここからです)
保険15000
携帯15000
とかなので、4万と残業代が貯金に回ります~

• そーm

そーm

食費2万5千・・・(๑°⌓°๑)すごいです・・・みならいたいです!晩御飯って何品くらい作られてますか😳?

• 8月3日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

ご飯とお汁、
    メイン(肉か魚もの)
    サラダ
    あと1品

です~。
    外食は月2回ですが、そんなに高いもの食べません(笑)
    土曜日に5000円分の買い物して、あとは29日(肉の日)に挽き肉1kg980円、豚ロース1kg900円という安いのを買って100ずつ冷凍します( *・ω・)ノ
    つまり肉も1食に100gずつしか使ってません、野菜とか豆腐とかもやしとかエリンギでかさましです!!
    土日に夫のいる時間に作りおき8品くらい作って、晩御飯の1品とお弁当はだいたいそこからです。

• 8月3日
  • そーm

そーm

わーー!すごいです!そしてすっごく細かくわかりやすく有難いです(;Д;)(;Д;)❣️
    かさましというてがありますね!見習います!
    土曜日に買いだめというのもいいですね😭💓
    それで一週間過ごすという事ですよね?尊敬します!(´+ω+`)
    1度チャレンジしてみます!💓

• 8月3日
さわら

私は20万なんて無理です(*_*)

そんなこという
お母様に教えてもらっては
いかがでしょうか(..)

• そーm

そーm

20万てわりとキツイ気がしますよね😭

たしかに、お義母さんはわかるはずですよね!!教えて欲しいもんです😱

• 8月3日
あんちゃん

我が家はもう少し給料ありますがギリギリもしくはマイナスです😢
住宅ローン、税金、教育費もろもろかかります。もう少し節約したいとは思ってるけどなかなかです。
ただ、4人家族で食費6万はかかりすぎかなと思いました我が家は5人で4万です。

• そーm

そーm

そうなんですねー!
    私も6万は使いすぎだなーと思ってます😢まずは4万に抑えられるようにしたいとおもいます!

• 8月3日