※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠38週で赤ちゃんの体重が減少し、早めの出産が検討されています。赤ちゃんに異常はないが、お腹の環境が心配。NICU入室の可能性もあり、不安が募っています。

現在38wの妊婦です。
元々赤ちゃんが小さいと言われ大きな病院に転院したのですが
赤ちゃんに特別異常はなく、後半あたりから平均は超えないけど発育曲線のギリギリ許容範囲内でした。

しかし今日の検診で2237g(先週の時点で2273g)しかなく、逆に減っている状態で、来週の検査次第では促進剤を打って早めに出産するという話で検診を終えました。

理由としては
〇母体のお腹の中の環境があまりよろしくない=赤ちゃんにストレスがかかる

〇年末年始かかると人手が少なくなるから対応できるように
しておく(何かあったとき大変な為)

逆にお腹の中にいたら安全じゃない場合もあると言われ
益々不安になり……
赤ちゃん自体は特別異常はないと言われても
先週から全く体重が変わらないのが心配で…。

恐らく出産してすぐNICUに入る可能性もあるので
我が子をすぐ抱っこできないのか…と考えると涙が出てきそうです。

コメント

心配なりますよね😢😭

わたしの友達にもつんさんと全く同じ状況の子いて最近出産しましたがずっと小さめっていわれてて37週入るころには大きくなれてないっていわれて、逆子なのもあって帝王切開で出産してました!たしかに2400gもなくて小さい子でしたが、それ以外は異常もなく元気で、出産前は大きい病院に移る可能性もっていわれてましたが、保育器に数日はいって退院できてました☺️!必ずしもつんさんもとは限らないですが、ただ赤ちゃんが小さいだけっていうこともあり得るので、いまは出産までお身体休め出産頑張ってください💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね😭
    わたしも身近に小さめで産んだ友人がいるのですが、父親が超低体重児の方らしく、恐らく遺伝だろうと言われたらしいです🙄
    逆子ではないのですが、検診するときいつも同じ姿勢と向きなので肝心の心臓部分が見えなくて🥺異常がないといいのですが…とりあえず赤ちゃん信じて頑張ります👏

• 12月17日
はな🌼

心配ですよね💦💦
私は37週で2200g台の子を産みましたが呼吸状態もしっかりしてて保育器にも入らず退院も一緒にできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真のお子様、めちゃくちゃ可愛いですね😭
    質問とは全く関係ないんですがなんかすごい癒されました😿
    わたしも無事に産まれてきてほしいです🥺

• 12月17日
  • はな🌼

はな🌼

ありがとうございます😊❤️!
    無事産まれるの願います🥺❤️!!
    ホント妊娠、出産は奇跡だなと改めておもいます🥲❣️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も小さいと9ヶ月ごろからずっと言われており、予定日すぎても2500ないだろうと言われていました。
増えてないね、、、うーーんと言われており
38週6日に破水しそのまま出産になりましたが2260gで生まれました😊
生まれた瞬間抱っこもできましたし、保育器も3日ほどで、退院も一緒にできましたよ😊

来週には39wですしお腹で十分の期間育ててきたので小さく生まれても問題ないと思います。

小顔でちっちゃくて新生児室でも、みんなよりひとまわり小さくて我が子が1番可愛らしく見えましたよ〜🥰どのママさんもそう思うと思いますが。笑

効果あるから分かりませんが、最後の2週間は果物たっくさん食べて糖分とってました!
あとミロもいいと聞いて飲みまくってましたが、今ミロが手に入らないんですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今日全く同じこと言われたので一気に不安になりました…。
    ただ促進剤使わず、破水でそのままポロッと産まれることを期待してたんですが😿
    でも赤ちゃん自体は健康みたいなので無事に産まれてくることを信じるしかないですね😖

え!!!!ミロ品薄なんですか!?
    こっちめちゃくちゃあります🥺

• 12月17日

「赤ちゃんが小さい」には、赤ちゃんが痩せている場合と全体的に小さい場合があり、うちの子たちは胎児発育不全で痩せていたので、その場合エコーで正確な体重は出しにくいと言われました。
もう38wでしたら正期産ですし、赤ちゃんも2000gあったら逆に産んでしまっても困ることはあまりないですし、大きな病院だとNICUの病床数を考えると入れる必要性はあまりないかなと思います。
ちなみにうちの病院では35w0d越え、2000g越えで普通の新生児室で良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    初めてのお産で不安だらけですが、無事健康で生まれてくることだけ祈るしかないですね。
    ほんとはまだお腹の中で成長してほしいんですが…(›´ω`‹ )

• 12月17日

退会ユーザー

逆にBPDが正常に近ければ不均衡型の胎児発育不全なので母体要因、産んでしまえば問題ないので安心していいと思います。頭以外も育っていない均衡型の胎児発育不全だと赤ちゃん側に異常があることが多いです。

• 12月17日