※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
妊娠・出産

コロナ禍での出産で、4人部屋と個室どちらが良いか悩んでいます。4人部屋は寂しくないが、個室は家族とのコミュニケーションが取りやすい。どちらが良いか迷っています。

コロナ禍で出産、立ち合いも面会禁止もだった方、病室は4人部屋と個室どちらにされましたか?

面会できないなら他の人がいた方が会話とかもできて4人部屋の方が寂しくないかな〜と思ったんですが、個室だと家族とテレビ電話とかもできますよね...🤔
とはいえ差額が日額2万程度で高いので悩みますが😭

4人部屋って普通の入院と違って、産後はみんな疲れてるし、お隣のママさんとかとお話とかもしない物なのかなあ...逆に神経すり減らしちゃったりとか?など心配もあります。
こればっかりはその時一緒になる方との相性もあるでしょうが😅

皆さんどちらにされましたか?

コメント

かんぴょう巻

2万円の差額は大きいので確かに悩んじゃいますね💦

個人的にはコロナだから…と言うわけではありませんが私は個室をおすすめ派です❤
入院中しかゆっくり出来ないので夜はぐっすり寝たいし、人の物音とか咀嚼音で神経使いたくないので🤤
あとはテレビ電話自由にできるのも大きいですね✨上の子と毎日してました💡

とはいえ私の産院はなぜか個室一部屋しかなくいつも空いてなくて無理なのでせめてもの二人部屋にしてます😃♪(同じ部屋の一人が退院したらその後一人部屋なので)今回ももちろんその予定です!!!

• まりの

まりの

そーなんですよ!😭高いクリニックと言うわけでもなく大学病院なんですが、こんなに高いの!?と思って...
    しかも2人部屋はなく、個室が一部屋だけあるのと、そのほかは4人部屋との事でした😱

でも退院後のことも考えると入院中だけでもぐっすり寝たいですもんね!うちも次が2人目なので上の子と毎日電話したいしなあ☺️
    値段はかかってもお値段以上...と前向きに考えてみます✨

• 12月17日
もも

私は個室にしました🙌
出産前から入院してたのですが、コロナでみんなカーテン閉めてて交流なかったです😂
部屋代で悩んだのですが、夫と電話もしたいし、音を気にせず過ごしたかったので!

• まりの

まりの

そうかー!逆にコロナで交流なんてないですよね😂
    1週間弱の入院ですからね...個室にしようかな!🤣

• 12月17日
ハチ

個室、4人部屋経験しましたが、4人部屋はみんなカーテン締め切って団欒するってことはなかったです😅

ドラマとかでみんなでワイワイとかのイメージありましたが、全然でした💦

• まりの

まりの

そうだったんですねー!私もドラマのイメージでいましたが、、そうですよね😂
    値段は悩みますがかなり個室に気持ちが揺れ動いています笑

• 12月17日
ちゃま🦄

最初4人部屋で個室に移動しました!
カーテン締め切ってるので顔あわせることもそんなにないですが、
めちゃくちゃストレスです😱

たしかに部屋代気になりますが、保険で相殺も出来そうなのと
電話ができるので4人部屋よりストレスなく過ごせますよ☺️

• まりの

まりの

そうなんですね😭
    産後に病院でストレス溜まるのキツいですよね😭
    かなり個室がいいという気がしてきました…!!

• 12月17日