※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期で悩んでいます。娘は来年の7月で3歳で、2人目の妊娠を考えています。4月と9月の入園について、友達作りや経済面、体調など悩みがあります。皆さんはどちらが良いと思いますか?

幼稚園の入園時期について、4月と9月どっちにしますか?と幼稚園の先生に聞かれて迷っています。

娘は来年の7月で3歳です。
2人目妊娠を来年の年末以降に考えているため、それまでに預けたいと思っています。

4月入園
・みんなと一緒に入園式ができる
・友達が出来やすい?
・ママ友も出来やすい?
・4月から7月までは2歳なので月3万払うことになる

9月入園
・親子共に友だちが出来ないかも?
・年末から妊娠希望なら、お金の面でも、コロナも心配だし9月入園がいい?
・1人目の妊娠時の吐きづわりが酷く職場に迷惑をかけて仕事が続けられなかったので、9月の方が役員になりにくく迷惑をかけなくてすむかも?(そもそもこの幼稚園の役員の内容などあまり聞けてないのですが、漠然と役員になったらつわり時に迷惑をかけるのではと不安です😰)

4月入園しかないと思ってたので、まさか選べると思わず聞かれて迷ってしまいました。
娘も私も人見知りで自分からあまり話しかけられるタイプではないので、友達が出来るかが1番心配です。
今年の9月に夫の地元に引っ越して来たので、友達や知り合いもいません。

皆さんならどちらが良いと思いますか?
アドバイス貰えたら嬉しいです。

コメント

メメ

途中入園の子は他にもいるだろうし、子供はお友達作るの上手だから大丈夫じゃないですかね☺️
でも年末に妊娠予定なら、9月だと丁度慣れてきて逆に不安定になったり疲れが出てきたりする頃だから、それなら4月から通わせて安定させてあげていた方が良い気もします。
9月に入園してすんなり毎日行けるとは限らないですしね。
慣れるのに何ヶ月も掛かる子いるし、そうなるとつわり時は尚更しんどいかと。
役員に関しては今年はコロナ禍でやってない園も多いので、来年もあんまり精力的に活動しないところが多いかも…?

後はお子さんの性格次第かなと思います。
穏やかなタイプなら自宅でのんびりしても良いし、活発なら4月で早めに集団生活始めても良いと思いますよ☺️

• mama

mama

慣れるまでに何ヶ月もかかる子がいると聞いて、確かに…と思いました。
    子供なのですぐ慣れる可能性もあるけど、つわり時にお互いしんどいという最悪のケースも考えられますよね😰

コロナの為に役員の仕事を少なくしてるところもあるんですね!やはり確認してみます😣

娘は穏やかなタイプなので一緒に家にいてそんなにストレスは今のところないのですが、人見知りとビビりが酷いので慣れるまでに時間がかかるタイプな気がします…。

参考になりました!ありがとうございました😭✨

• 12月17日
  • メメ

メメ

つわりのしんどい頃は楽しく園に行っててくれると本当に助かりますよ!!実体験です!笑。
    ただ、妊娠するとやっぱり子供が不安定な時期って多かれ少なかれ訪れると思うので4月から通わせて慣れさせてあげる方が良いと思います☺️

• 12月17日
  • mama

mama

実体験教えて貰えて有難いです😭✨
    そうなんですよね、自分が辛いだけじゃなくて、娘も出かけられなかったり、一緒に遊べなくてストレス溜まると思うので、慣れて楽しく園に通えたら嬉しいです🥺

• 12月17日

4月オススメします!

コロナなのでどうなるか分かりませんが…
4月みんなで入園、みんな泣く、でも1ヶ月もすれば慣れてくる。その頃にGW。振り出しに戻る。また1ヶ月して慣れる。親も練習みたいな感じで預けられる。
参観日、遠足、夏祭りなど行事もたくさんある。

役員に関しては未満児クラスはないところもあります。また妊娠したら交代なども。

• mama

mama

確かに、慣れるまでの過程もみんなと一緒であれば娘も私も少し安心かもしれないです😣
    行事も色々とありますもんね!せっかくなら友達と思い出を作れた方が良いですね☺️

未満児クラスの免除や妊娠したら交代というのは凄くありがたいシステムですね😭
    幼稚園に役員ついて詳しく確認してみます!

参考になりました!ありがとうございました🥺✨

• 12月17日
Yu-mama

私なら4月入園にします!
初めは慣れない集団生活に戸惑うと思うのでフォローしやすいし病気ももらってくると思うので対応できるしトイトレも初めなら先生も協力してくれるからです。

うちの娘は、10月産まれですが、来年4月から入園させて夏には2人目が産まれます😅

• mama

mama

やはり皆さん4月が良いんですね!😳
    色々と慣れるまでの過程を考えると、みんなと一緒の方が良いですよね😵

お子様同い年なんですね!私も4月入園が良いなって思いました☺️
    夏に2人目が産まれるんですね!大変ですが頑張ってください🥺✨

• 12月17日
もな👠

私なら9月にしますね。

月3万は払えないです、さすがに。
満3歳児は保育料無料じゃないのかな?
息子は無料になってから月に5000円払うか払わないかで、幼稚園行ってます。

うちの幼稚園はですけど、満3歳児の人の保護者は保護者会とか参加しないし、行事の係もありません。
なので保護者同士の交流はどうしても最初のうちは難しいです。
でも年少さんからになれば、顔見知りのお母さんもできるだろうし、ママ友はできると思います。

• mama

mama

月3万て聞いた時は私も高いな〜ってびっくりしました😵
    その幼稚園も満3歳になったら保育料はかからず給食費とおやつ代のみの月5000円だそうです!
    差額2万5000円を4ヶ月払って10万…うーん悩ましいです😞

もなさんの幼稚園は満3歳児の親は保護者会などの仕事に参加しなくて良いんですね!その幼稚園もそんな感じであれば嬉しいです😭
    確かに保護者同士の絡みが少ないと、どちらにしても最初はママ友は出来にくいですよね…なるほどです😣

4月入学はお金の面がネックになるので、夫と相談してみます!
    参考になりました!ありがとうございます😣✨

• 12月17日