※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

子供が指しゃぶりをしていて困っています。いつ辞めさせるべきか、方法を教えてください。

うちの子はよく指しゃぶりをしていて、タコになっています。

寝る時は深く寝るまでずっとチュパチュパ。
今お昼寝中ですが、1時間以上チュパチュパ💧
そしてら離れられず…

起きてしまった時は、指しゃぶりでまた寝てくれるので、楽なこともあります。

いちばん困るのは、公園や出かけた時に、色んなものを触ってそのまま、お口にin。コロナがなければそこまで気にしていなかったかもですが。。

精神安定のためにしているとも聞いて、無理やり辞めさせるのも可哀想なのかなと思って、やめさせていません。

今後、歯並びとかの問題が出てくるので、いつぐらいに、どのように辞めさせたか、教えてください。

コメント

わんわん

うちの子も暇さえあればずーっと指しゃぶりしてました!
吸いダコも出来てましたし、親指はパックリ割れてました💦そしたら反対の指を吸って、また治ったら元の指を吸っての繰り返しでした💦
1歳半から鬼の電話のアプリを怖がるようになったのでそれで辞めさせました!案外すぐ辞めれたので私の方が拍子抜け(笑)1ヶ月ぐらいは癖でふとした時に指が口に行きそうになってましたがその都度ダメ!って言ったらやめてました😊

• choco

choco

ありがとうございます!!
    やっぱり辞めさせるものなんですね~(><)
    気が重いです。。

• 12月17日
  • わんわん

わんわん

無理に辞めさせることないって周りには言われてましたが、衛生面で私的にやめてほしかったので😖やはり公園や遊びに行って色んなところを触った指を、、、って考えたら嫌ですもんね😖

• 12月18日
  • choco

choco

無理に辞めることないんですかね~。

そうなんですよね(><)

相当好きなので子供の精神衛生上どうなのかなとも思ってしまって。
    もうあとは、親の判断しかないですね。
    ありがとうございました😖

• 12月18日
  • わんわん

わんわん

皮膚科の先生にも大人で指しゃぶりしてる人なんていないでしょ?いずれやめれるから〜って言われちゃいました😂そんな事はわかってるんだけどなぁ〜って思いながら無視です(笑)
    うちの子も親指が安定剤のようになってました😖泣いていても指しゃぶりすればすぐ泣き止むし、夜中起きてしまっても指があればすぐ寝付くし、、、
    やめさせたら泣き止まないのかなとか思いましたが案外そんな事ありませんでした☺️

• 12月18日
  • choco

choco

あー!わかりますー😭

そして、同じです‼️
    指のおかげでと思っているので、そこが不安でした。
    でもそんなことなかったんですねー✨
    少し希望が持てました!!

• 12月18日
  • わんわん

わんわん

丁度その頃保育園に行き始めたっていうのもあって本当に迷いましたが全然なんなくクリアしました😂
    今ではあんなに執着あった指は何だったんだってぐらいです☺️
    chocoさんの娘さんもすんなりやめれるようになるといいですね☺️

• 12月19日
  • choco

choco

遅くなりすみません。
    やっぱり迷いますよね~。
    良いきっかけでしたね!!
    執着あっても、夜とか昼とかもすんなり寝れるんですね!!
    ちょっと意識して少しずつ辞めさせる方向で頑張ってみます(><)
    ありがとうございました💓

• 12月20日