※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が寝つきが悪く、夜以外はネントレを考えている。授乳後でもおっぱいを求めて泣くので、ぬいぐるみで寝かしつけても1時間で起きる。寝かせる場所で悩んでいる。アドバイスをください。

ネントレについて

今5ヶ月半の男の子がいます。
全然まとまって寝てくれないのでまずは夜以外を
ゆるゆるネントレしようかと思ってます。

現場としては眠たくなったら授乳したばかりでも
おっぱいを求めて吸いながら寝ようとするので
それを辞めさせる為に(着地ができないため)
おっぱいの代わりにぬいぐるみを渡して
それを吸わせてよしよしをすると
ギャン泣きから大体20分以内には寝てくれます。
ですが、1時間も寝てくれません。
夜以外はリビングの近くで寝かせています。

お布団は大人の布団の隣にベビー布団を敷いて
寝かせているのですが、ギャン泣きをすると
寝返りをしまくって転がり回るため
ネントレの放置する時どうしたらいいのかと
悩んでいます。。

こうしたらいいよー、こうしたよー、など
何かアドバイスください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月からネントレしていました。
うちは夜の方がセルフねんねできるの早かったです。昼間は手こずりました💦昼寝よりは朝寝の方がすんなりできましたね。
5ヶ月半なら昼寝も環境にもよりますが、リビングの近くより寝室の方がよい気がします。
寝返りするようになるとコロコロ転がって遊びながら寝ませんよね😅うちはテンピュール素材の重みのあるロール状の抱き枕?みたいなのを夫が独身時代持っていたので、それを置いたらそこで止まって寝ていました。うちは5ヶ月の頃は大人のベッドだったので、反対側には柵をつけていたので、どちらかで止まっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと早くにしたらよかったと思ってます😭😭
    そうなんですね!!夜はお風呂保湿授乳で寝て着地できるのでまだいいかなーと思っていて。。自分で寝る方法を知って欲しいなと思いまして😭
    やっぱりそうですよね!!
    リビングの近くだと気を付けていても音はするのでよくないのかなと思ってました。
    転がりますよね😂
    何か動きが止まるような抱き枕買った方が良さそうですね!!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、昼寝より朝寝からの方が多分すんなりいきますよ😊
    ただ、授乳と睡眠を分けた方がセルフねんねできるようになりますよ。(と、わたしが読んだ本には書いてあります)
    月齢浅いうちは、昼夜の区別つけるために昼寝はリビングがいいらしいですが、もう5ヶ月だったら寝室の方が寝やすいと思います😊

買わなくてもあるものでできればいいんですけどね…😓大人の布団を丸めて置くとかでもいいかもしれません!抱き枕にせよ布団にせよ、窒息に気をつけないといけませんが…

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!朝寝に期待したいと思います😊
    そうですよね😭
    ちなみに調べていたら朝寝も昼寝も部屋を暗くした方がいいと書いてあったんですがそうなんでしょうか??

その手がありましたね💡
    常にベビーモニターで監視して気を付けます😭😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れがありました😭😭
    授乳と睡眠分けたいんですけどなかなかできなくて😔
    徐々にわけていきたいと思います!!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝はわりと簡単でした😊
    うちは朝寝も昼寝もほぼ真っ暗です。ただ、来年から保育所入れるので、真っ暗でしか眠れなくなったら困るなぁと思い、気持ち光を入れているつもりですが…でもかなり暗いですね…来年から心配です💦
    でも、多分真っ暗の方がセルフねんねはうまくいくかと…

ベビーモニターあるなら安心ですね😊

ストレスにならないように徐々にでいいと思います!!陰ながら応援しています😊♡

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ暗なんですね!!
    じゃ明日から授乳が終わった後暗い寝室に連れて行ってセルフ寝んねして貰えるように頑張ってみます!!
    来年から保育所なんですね✨
    環境が変わるとどうなるのか心配ですよね😭😭

お優しいお言葉有難うございます☺️

• 12月17日