※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

1才半の息子が虫歯で治療を悩んでいます。夜間の授乳やおやつの影響か心配。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

1才半の息子がいます。上の前歯が4本虫歯、下の前歯4本が虫歯予備軍と言われてしまいました。ここ最近まで、夜間の授乳を続けており、それも原因ではないかと言われました。おやつはたまにで、週末にお出かけの際にアイスなどをほんの少し食べたりヤクルトをたまに飲んだりしていました。後悔しかありません。
同じような方いますか?1才半で虫歯なんて早すぎますよね。同じ経験の方でどのような治療をされたか教えてください。

コメント

ぼーん

先生になんと言われましたか?!虫歯はまだ1歳なので治療できないので進行止めの薬を月1とかで歯医者に塗りに行ったり、フッ素塗りに行くようになると思います!
ちなみに、歯科衛生士です😊

• ちー

ちー

ありがとうございます。今から歯医者に行きます。進行止めの薬は歯が真っ黒になりますよね?

• 12月17日
  • ぼーん

ぼーん

真っ黒になるのもあるし、最近は歯の色が変わらない薬も出てるみたいなので、もし気になれば歯医者さんに電話して聞いてみられたらいいですよ😊
    母乳にも糖は含まれてるので、4本ずつ歯が生えてるなら授乳のあとガーゼなどで歯を拭いてあげるか、夜間授乳はやめたほうがいいです😣

• 12月17日
  • ちー

ちー

歯の色が変わらない薬もあるんですね!名前は分かりますか?
    断乳しました!

• 12月18日
ルーパンママ

一歳半の時くらいの時に、保育園の歯科検診で、虫歯疑いとなり「歯磨きでフッ素塗ってれば大丈夫かな?」とそのまま様子見。
二歳になるからならないか、くらいの時に、穴が開き「こりゃマズい!」となって、慌てて歯医者に行きました。
最初の歯医者は対応がイマイチで、結局、市販のフッ素塗られて終了。
ここはダメだ !と、小児歯科を専門としている病院に行きました。
結果、前歯4本が虫歯、奥歯も虫歯になりかけでした。
そこでは、大学病院でやるように、子供をネットで固定し、口を開口機で開け、ちゃんと治療してくれました。
無事、一回で治療は完了しましたが、虫歯菌は神経まで行ってしまい…
治療半年後、神経を抜くことになりました。
結局、娘は3本の歯の神経を抜きました。

そんな私が言います。
早く小児歯科専門のお医者様にかかって下さい。
神経まで抜くことになると可哀想なので。

ちなみにですが…
うちの子は、未だに夜間断乳できず、夜間授乳しています💦

• ちー

ちー

昨日、近くの歯医者に行きましたが、見せただけで何もありませんでした。なので、今日、小児歯科専門の歯医者にいきました。そこでは、フッ素を塗られ、進行具合で進行止めをぬって、治療できるようになったら削るようです。神経まで抜くのはかわいそうですよね!虫歯になってしまって、すごく自分を責めてしまいます。

• 12月18日
ハッピーターン

歯磨きはどうしてますか??

うちは今次男が一歳半なんですけど、お兄ちゃんがもう、年齢的にちゃんとできるので、それを見てなのか歯磨きは嫌がらずさせてもらえます。

そして、夜間の授乳は虫歯のリスクを上げると言われてるので、この1歳半で断乳しました😄

• ちー

ちー

歯磨きは朝と夜に仕上げ磨き付きで歯磨き粉のようなものでしていました。しかし、上唇をあげてまでしっかり磨くことはできていなかったように思います。
    うちも、12月で1才半なので断乳しました!

• 12月18日