※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mama
家族・旦那

来月、義理姉の結婚式があります。旦那、私、子供(5ヶ月)出席予定なの…

こんばんは。

来月、義理姉の結婚式があります。
旦那、私、子供(5ヶ月)出席予定なのです。

御祝儀は「義理兄家族と合わせよう」と旦那と話し合い、義理兄家族に聞いたところ3万包むと言われました。
私的には身内だし、ましてや家族で参加する(義理兄家族は嫁と3歳の子供の3人で出席)ので最低でも5万以上は出すべきだと思ってました。
なので金額を聞いてびっくり(^ω^;);););)
その事を旦那に言うと「兄貴の家も貧乏だし、うちが長男より多く出すのもな……3万でいーよ」と言われました。

旦那家族は普段は常識!常識!とうるさいくせに……(笑)

正直私達は結婚祝いも貰ってないし、出産した時も2万貰っただけで何もしてもらってないしお祝いしたくない~ってゆうのが本音ですが……(笑)

ちなみに義理姉は妊娠中なので、出産したらお祝いは2万渡すつもりです。

長くなりましたが、
まず身内&家族参加で御祝儀3万は受け入れるべきですか?
一般的に考えて無いと思うのですが、義理兄との関係を優先すべきですか?

それから御祝儀3万にするとして、義理兄には内緒で別にお祝いの品を送るのはありですか?

コメント

いおりん

結婚式って挙式だけですか?

• @mama

@mama

披露宴もあります。

• 8月3日
  • いおりん

いおりん

披露宴ありならあり得ないです(>_<)
    友達のでも1人3万くらいじゃないですか?
    最低5万は必要ですよね…
    それでも親族なら少ないと思いますが(>_<)

• 8月3日
  • @mama

@mama

ですよね!!!
    友達なら3万でも理解できますが…

私も義理姉の結婚式が決まったのを聞いた時は、旦那に「末広がりで8万?それともやっぱり10万?」なんて話して居たので本当にびっくりしちゃって💦

• 8月3日
テレホン

っえー!!三万だと料理と引き出物ぐらいにしかならないというか。しかも夫婦だし。。結局は何もお祝いとしてお金渡してないことになりますよね。。難しいですね…長男より多く出すのもよくないですけど、、、、でも私なら五万にしますかね。でも兄にうちは五万にするわと一言言うと思います

• @mama

@mama

ですよね๛(º言º)!
    義理姉自身も「そんなに包まなくて良いよ」って感じらしいんですけど、それにしても……って感じですよね(^ω^;);););)!

やっぱり五万は出すべきですよね。
    もう1度旦那の事説得してみます!

• 8月3日
あき

家族参加で3万はないですね、、、
友達の式に家族参加で
子供が2人と夫婦で五万でも少ないかな、、、
って悩んだのに。
親族だと最低でも五万は必要かと!

義両親と気軽に話せる仲なら
義両親に相談とかされてみてはいかがですか?

• @mama

@mama

ですよね(o´Д`)=з!
    身内だし家族参加だしで、3万?!有り得ないでしょ!!と思っていたので、私が可笑しい訳じゃないのだな、とほっとしました。

うちは元々8万~10万は包もうと思っていたので御祝儀貯金してたんですけど……๛(º言º)って感じです(笑)

義両親は疎遠で結婚式当日に会うくらいなので、相談は難しいです💦

• 8月3日
のんっち

3万円は親族なら少ないと思います^_^;今月末親族の結婚式に行きますが夫婦と子供1人で20万包みます(°_°)

• @mama

@mama

ですよね!!
    3万じゃ少な過ぎて恥ずかしいし、なんなら出席しない方が良いんじゃないかと考えてしまいます…(出席で連絡してあるので、参加しますが……)

やっぱり旦那にもう1度話します!

20万💦💦
    それは凄いですね(´°д°`)!

• 8月3日
ヒマワリ大好き

義理でも家族ですよね3万少なすぎです。だいたい普通の知り合いでも夫婦での参加の場合は5万は包むものですよ。
家族3人で3万なんてありえないですよね。

• @mama

@mama

ですよね!

私もは?!ってなりました(^ω^;);););)

• 8月3日
xxまぁこxx

うちは義妹の結婚式に旦那だけ出席でしたが、
(私が出産直後だった為)
10万円つつみました。

義兄の方が3万円だと難しいですね💦
一応うちはいくら包みます…って声だけかけて、5万以上は包む気がします。

• @mama

@mama

やっぱりそれくらいが普通ですよね!

もう1度旦那に相談してみます!

• 8月3日
mm.

友だちの場合、夫婦参加で5万円、身内なら10万円包みます。一緒になって非常識な方に合わせる必要はないかと…

私なら10万円包みます!

• @mama

@mama

やっぱりかなり非常識ですよね!

こっちが合わせて、非常識だと思われたくないです。
    とは言いつつも、こんなに非常識な人だと思わなくて「義理兄に合わせよう!」と言ったのは私なんですけど💦

やっぱりもう1度旦那と相談して10万は包もうと思います!

• 8月3日
kie

私は結婚式の際、義理の姉夫婦と子供2人(うち1人は子供用のお料理を用意しました)で、3万円いただきました。主人の従姉妹夫婦も(子供1人)で3万円でした。
私の兄夫婦は8万円包んでくれましたが…

子供分はともかく、大人2人なら普通最低でも5万円だろうと思っていたので驚きました。

あとで聞いたところによると、親たち(義理父・叔父・叔母)が多めに包んでいるので、そこに娘(義理の姉)の分は入っていて、義理の姉夫婦の3万円は義理の兄の分だということでした。
親戚でそんな取り決めをしているそうです。

嫁の知らないところで、決まりがあるかもしれないので、ご実家に相談してみた方がいいかもしれません。
後々文句を言われても嫌ですし…

ちかわ

親戚で3万円は少ないですね。
地域とか、その家の考え方なのでしょうが親戚は基本的に10万円ですね。
昨年の姉の結婚式の時にも10万円包みました。食事代だけでも15000円くらいかかるでしょうし。

ちょこ

兄弟姉妹なら10万包みます✨✨
最低でも5万かな..