※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

夜中に覚醒や寝ぼけて起きることが増え、動きが活発になった10ヶ月の赤ちゃんについて相談。寝るパターンがバラバラで、母は朝寝の影響を心配。日中のスケジュールも記載。

夜中に覚醒するのか寝ぼけて起きることが増えました。
10ヶ月後半から動きが増えたせいなのか刺激が多くなったのかが原因かなと思います。
起きて自分を探してぶつかってきて近くにいる10分ほどでスッと寝たり、泣きながら起きて自分の近くにくるとずっと寝たりします。寝言なきは新生児期からあります、らほっておくと勝手に寝たり背中をトントンとすると寝ることもあります。泣いて勝手に寝ることもあったりと起きる時間や回数もバラバラです。
全く起きない時もありますが、最近は頻繁です。
ずっと泣いている訳ではないのですが、ひどい時は抱っこをしてゆらゆらとして寝ています。
母は朝寝をまだしていて昼食後に数時間してからまた昼寝をしているからそれが原因ではないかと言ってきます。
朝寝は前はぐずぐずしていましたが今はそこまですることなく昼食まで起きてられるかなと思い寝かしつけているようなかんじです。夜間は起きてもミルクはあげていません。夜間は途切れ途切れではありますが9時間から10時間半ほど寝ています。
スケジュールは以下のようです。
アドバイスや経験談などあったら教えてください。

6時から7時に起床
7時から7時半に離乳食
8時から9時の間に育児用ミルク180
9時半すぎから11時の間にだいたい1時間ほど朝寝短いと
30分ほど起きたら活動
11時半から12時に離乳食
13時にフォローアップミルク180
13時半から14時半前まで散歩と歩行訓練
14時半すぎから15時半の間に1時間ほど昼寝短いと30分
すぐに起きた場合はおやつ起きなかったら白湯のみで挙げていません。
16時から17時eテレ鑑賞
17時から17時半離乳食
18時半から19時の間に入浴
19時半前に育児用ミルク200
19時半から20時までに少し活動
20時寝かしつけ
20時から20時半に就寝

コメント

ミッフィー

そんな時期じゃないですかね😀
定期的にそんな感じの時がありましたよ。
ただ喉が乾いて起きる時もあったり、寝ぼけて私を探してまた寝るとか。
特に気にすることじゃないと思います😀

  • まりな

    まりな

    やはりそうなんですかね。私じゃない旦那さんや母とたまに具合が悪いときなど変わって寝てもらうとギャン泣きします。変わって抱っこすると泣き止んで寝てくれます。
    朝寝はいつぐらいまでしていましたか?

    • 12月17日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    娘も私じゃないと無理ですよ😅
    朝寝は11か月まででしたね😀
    1歳になる頃には昼寝1回だけでした。

    • 12月17日
  • まりな

    まりな

    昼食までもちましたか?なくなったのはどんなかんじでしたか?

    • 12月17日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    昼ごはんを早めにしてから寝かせてました😀
    勝手に起きる時間が長くなって寝なくなりましたよ。

    • 12月17日
  • まりな

    まりな

    昼ご飯を何時にしましたか?娘は食べるのに30分ほどかかる為11時半すぎにしています。食べていると寝グズが始まりそうで途中で寝そうです😥昔からよく食べている途中で寝てしまうことが多かったです。

    • 12月17日
はる&くう

うちの息子も未だにそんな感じです!
基本あたしじゃないとダメだねぇー(¯―¯💧)
うちは保育園に行ってるから
またちょっと違うかもだけどね💦
朝寝は1歳前には
しなくなりましたね!

  • まりな

    まりな

    同じようなかんじで安心しました。周りはぐっすり寝るこばかりだったので😥
    保育園行く予定ではないので、1歳半ぐらいまではこのままのペースで良いのか悩んでます。

    • 12月17日
  • はる&くう

    はる&くう

    いいんじゃないかな?
    焦る事ないんじゃないかな!
    その子のペースもあるから^^*

    • 12月17日
  • まりな

    まりな

    ですよね。夜は息子さんもやはり頻繁に起きますか?

    • 12月17日
  • はる&くう

    はる&くう

    起きる時は、頻繁に起きるよ!そういう時は、朝なかなか起きないしね💦たまに、夜中に起きて2、3時間寝なくて遊び始めたり、ギャン泣きしたりする時もある!

    • 12月17日
  • まりな

    まりな

    そうなんですね!!すんなりと寝てくれない時は娘は抱っこでゆらゆらで30分ほどで寝てくれます。

    • 12月17日
  • はる&くう

    はる&くう

    うちは..そういう時の.抱っこは嫌がる💦

    • 12月17日