※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

スーパーのカットパインは安全ですか?妊娠超初期で心配です。添加物やポストハーベストについて知っている方いますか?

すみません、先ほどグレープフルーツジュースについても似たような質問させていただきましたが、スーパーに売ってるカットパイン(お店でカットされたものではなく工場でカットして作られたようなもの)は安全なのでしょうか、、、

スーパーやコンビニのカット野菜は、次亜塩素酸ナトリウムという漂白剤を薄めたような物に浸け込むと見ました、、、

包装には原材料名パイナップル(フィリピン)としか無かったので安心しきっていました、、、

今妊娠超初期です。
体外受精で陽性判定は受けてもうすぐ胎嚢確認です、、、
これから1番影響与える時期にグレープフルーツジュースやカットパインを積極的に摂ってしまっていて、今更ながら不安になってしまいました。
こんな事いちいち気にするのは良くないとは分かっているのですが、、、気になるものは気になる、、、

どなたかグレープフルーツジュースのポストハーベストやカットパインの添加物についてご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

そんなことまで気にしてたら
なんにも食べれないですしなんにも飲めませんし外にも1歩もでれませんし
生きていけませんよwww

• swissa

swissa

そうですよね、、、
    やはり気にし過ぎでしょうか、、、
    グレープフルーツのポストハーベスト(防カビ剤)や次亜塩素酸ナトリウムは催奇性があるとネットで見てしまったので不安になりました(ー ー;)

• 8月2日

退会ユーザー

言い方悪いですが
    どんだけ気をつけても問題が起きる時は起きます
    ストレスが1番良くないと思いますよ

• 8月2日
  • swissa

swissa

ホントそうですよね。
    ストレス溜めないよう気をつけます!!

• 8月3日
°˖✧t.mama°˖✧

次亜塩素酸ナトリウムというのは、野菜などの洗浄にも薄めて使っているもので、誰もが安全な基準で体内に入ってます。
気にしなくて大丈夫ですよ。

• swissa

swissa

そうなのですね!
    それを聞けて安心出来ました、、、
    高齢出産になるので少しでもリスクを減らしたいと思いまして、、、
    ありがとうございます!

• 8月3日
riiii

食べすぎ飲みすぎを気をつければ
ある程度のもの食べても大丈夫だと思います。
私は、そこまで気にしたことなかったです。
普通にフルーツジュース、カットの果物、野菜など食べますし飲みます。

• swissa

swissa

そうですよね、、、
    全てにおいてだと思いますが、
    ほどほどにが大事ですよね。他の物も偏らないようバランスよく摂取したいと思います!

• 8月3日
kanamama☆

大丈夫ですよ。まだ赤ちゃんにも栄養も成分も伝わりません。
これからも普通に食べても問題ないと思います。
ネット情報は当てにしない方がいいです。

• swissa

swissa

そうですね、、、
    見なきゃいいのに検索魔になって結果気にしまくり、、、
    惑わされない様にしなければ、、、(ー ー;)

• 8月3日
あきとも

セブンやコンビニ、スーパーなどのスイーツを作る工場でバイトした事がありますが、アルコール消毒を、これでもかって程していて、気持ち悪くなった事があります。
が、カットパインやフルーツの添加物は、基本的に子供でも口に出来るよう作られているそうです。妊娠初期なら、色んな事が不安になりますよね~_~;
まずは、ネットや周りの情報は参考程度にして、どうしても心配なら、かかりつけの産婦人科医に聞いたら良いどう思いますよ(*^^*)
また、お母さんが食べた物が必ずしも全部が胎児に影響するわけではないので、心配心配で、食べなくなるのもNGです。
大切なのは、何でもバランスよく自分が美味しく食べる事❗️と
私の産婦人科の先生は言われてました(^ ^)

• swissa

swissa

実際に働かれていた方からの回答嬉しいです!ありがとうございます。ホッとできました、、、そうですよね。よく考えたら小さな子も食べるもの、そんな危険な筈無いですよね、、、37歳と高齢出産なので、少しでもリスク減らしたいと、検索魔になってしまいました、、、
    偏りなくバランス良い食事を心がけていこうと思います。

• 8月3日
  • あきとも

あきとも

私も32歳で初産でしたが、妊娠初期では、悪阻がひどく、みかんとフランスパンしか食べられず、、、かなり偏っていましたし、私の先輩で、39歳で初産だった方は、もっとひどく料理が出来ない方だった為、ほとんどコンビニだったそうですが、今は元気な男の子を産んで、食生活も見直してましたよ(^^;;

• 8月3日
  • swissa

swissa

妊婦さんて1番栄養つけなきゃいけない時にどうして悪阻で食べられなかったり、ジャンクフードを欲したりするのか、、、不思議ですね。パンはフランスパンしかダメだったのですか??それも物凄く狭く偏った感じですね!!😥

• 8月3日
sakusachi

何百リットルも飲みました?大丈夫ですよ^^;

• swissa

swissa

飲んでませんw
    ただほぼ1日置きに飲んでたので蓄積されたかと、、、汗
    気にし過ぎですよね。すみません、ありがとうございます!

• 8月3日
☆ALOHA☆

大丈夫です💦
それくらいで流産とかなったら、世の中こんなに赤ちゃん生まれてないと思いますよ💦
気にしすぎは母体に良くないですので、普通の生活送って大丈夫ですよ。

• swissa

swissa

そうですよね、すみません、、、
    ただ37歳と高齢出産なので色んなリスクを少しでも回避したいが為に検索魔になってしまいました、、、
    気にし過ぎず普通に生活していきます!

• 8月3日

ネットの情報が全て正しい訳ではないので、不安になるなら見ない方がいいと助産師さんが言ってましたよ。

初期は食べれる物を食べれば大丈夫ですし、あまり考え過ぎても体に良く無いですよー!

分からない事は助産師さんや病院で聞いた方がスッキリするかなと思います!

• swissa

swissa

そうですね、、、
    まさに気になるんだから見ない事ですよね、、、分かっていながら高齢出産なので色んなリスクを少しでも減らしたいと、検索魔になってしまいました💦

• 8月3日
はなまる子

ご質問に回答できるほど詳しくないですが。正確な答えが見つからない以上、たとえ安全基準値を満たしている場合でも、私はむやみに添加物の入った食品は取らないことにしています。

添加物を取ったからと言って、すぐに健康被害に遭うわけではないですが、薬も添加物の塊だと思ってるので、風邪ひいたくらいじゃ薬には頼りません。(話しが逸れてしまいましたが💦)

リスクのない食品を選ぶことは難しくはないです。気にしてもしょうがないから気にしない。でも食べたらなんだか気になって仕方ない...
ではどうしょうもないです😫💦

そういう方が大多数なのは知っていますが、自分自身がのちのち後悔しなければ良いと私は思ってます。けれど、事実を調べるよりもとっても簡単なのは、食べないことです!

例として、海外から輸入されているカビ防止剤つきに果物よりも、日本産の果物を選んで食べる。酸化防止剤や防腐剤などが入ってる缶詰めよりも、生のものを選んで食べる。

消毒液がかかったカットされてる野菜よりも、生の野菜を自分でカットして食べる。それだけです。実行すれば気持ちも少しは晴れると思います。リスクを少しは減らすことができます。

それでも添加物を避けるのが難しいのも承知してます。だからこそ偏った食べ方をすることなく、満遍なく多少のリスクがあっても海産物は取った方が良いですし、情報に踊らされないことが肝心です。

体に良い物だからって一点に集中した食べ方をしていたら、栄養バランス的にも崩れますから、添加物被害よりも先に、体を壊す可能性が出てきます。

胎児への影響は、それ専門に調べている博士を見つけない限りは証明するのは難しいですよ。

国の安全基準を間に受けるのではなく、健康被害を指摘してる食品は、《直ちに異常が出た食品だけ》なのだと認識しておいた方が、身の為だと思います!

長期的な検査ですが、一つ一つの食品に対して、長期的追って貯蓄した被害を調べて証明するのは、到底出来ない=不可能だと思います。

人間の体は皆同じではなく、持病があったりそれぞれなのですから、自分自身でリスク回避しなければ防げないです。

コンビニに並べられてる食品を食べたくらいでは、高齢出産の奇形児リスクをあげるとは思いませんが、質の良い卵子のお次は質の良い栄養を届けてあげるのが、目下、母親の役目だと思いますよ😊♡

突然の長文、失礼しました🙏💦

• swissa

swissa

とても丁寧なコメントありがとうございます。
    確かに国の安全なんて、その国の基準によって違うし、、、海外でNGとされるものが日本ではOKだったりその逆もしかり、、、
    原発事故直後、放射能は漏れてない、作物は大丈夫と言われ食べたのに、後から実は漏れてました、、、しかも結構な大事です、、、!みたいな国というか政府の対応を見て、あれから色々信じられなくなりました。自分や家族の身を守るのは自分達しか無いんだな、と、、、。
    気にするんだったら、気になる物には手を出さない。野菜や果物も安心出来るものを自分で調理する安全に勝るものは無いですね。丁寧に暮らす、ってこういう事ですよね。
    全てを回避することは難しいので、出来る範囲でやっていこうと思います。
    満遍なく食べなさい、っておばあちゃんが良く言ってました。
    リスク回避するためにも偏った食事をするのではなく、満遍なく、、、
    昔の人は本当に理にかなった事を言っていたなと思います。
    はなまる子さんのコメントで色々ハッとしました。
    本当にありがとうございます✨

• 8月3日