※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後3ヶ月と3日で体重は6.1kg。2週間前には6.2kgだった。最近体重増加が止まった不安。混合育児で満腹中枢が出てきた可能性。成長曲線内なので大丈夫でしょうか。

体重について。
生後3ヶ月と3日たちました。6.1kgです。

約2週間前に服を着たままの状態で測ったら6.2kgでした。
今回は裸ん坊にして測って6.1kgでした。
2週間前からほとんど増えてないですよね😭😭

混合で育てており、今までは体重がどんどん増えてたので
急に不安になってしまいました。

思い当たる節としては、最近満腹中枢が出てきたのか
眠かったりお腹いっぱい?だったりすると時間になっても飲まなかったり、残したりする事もあります。

授乳回数は1日4〜5回です。

一応成長曲線内なので大丈夫ですかね?
どなたかお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹にうんちやおしっこが溜まってたとかで多少の誤差はあるし、曲線内なので気にしなくてもいいです👼🏻

• ママリン

ママリン

なるほど😳ありがとうございます😭

• 12月17日
み

3ヶ月ってパタッと増えなくなる頃ですよね。2人ともそうでした💡

体重は上の方が仰るように排泄量とかでも誤差があるので、もう少し長い目で見ていいと思います☺️
同じ条件で計って1ヶ月間全く増えてない、とかでなければ大丈夫ですよ🙌

これからどんどん動くようにもなって、体重どんどん緩やかになっていくと思いますが、赤ちゃんが元気ならあまり気になさらないでくださいね☺️
うちの下の子もここ3ヶ月で200グラム増えたかな?くらいなんですが、すごく動き回ってるからだと思ってます😂

• ママリン

ママリン

増えが緩やかになる時期なんですね!🥺
    同じような方がいて安心しました!😭
    うちの子もとても元気なので1ヶ月間の増えをまたこれから見て行こうと思います!
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 12月17日
ネイト

うちも3ヶ月になって急に体重の増加がストップしました。おっぱいも少しだけ飲んでプイとされなかなか飲んでくれなくて5ヶ月の健診で体重が6.6kgしかなくて要観察になりました。今は9ヶ月ですが7.6kgです。たくさん食べてますが全然増えません。それでも成長曲線のギリギリをなんとかついていってるのでokなんだそうです。
ミルク一回にどれくらい飲めますか?

• ママリン

ママリン

そうなんですね😳💦
    成長曲線内でしたら大丈夫なんですね😢✨
    満腹中枢できてきて体重の増えもだんだん個人差でてきますよね😢食べてるのに増えないと不安になりますよね😭
    ミルクは今160です!
    残す時もあるしもっと欲しがる時もあります😅

• 12月17日
にゃ

うちも満腹中枢できてきたのと、遊び飲みし始めて、短い時間でいらないってされます😅ほんとにちゃんと飲めてるの?ってなります〜!

長い目で1ヶ月とかで見て増えてたら大丈夫と聞くので、1週間ごとに測ってますが、あんまり気にしないようにしてます!

• ママリン

ママリン

うちも遊び飲みも始まりました!🤣同じ方がいて安心です😢✨
    また4ヶ月になった時測ってみてあまり気にしないようにします!ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 12月17日