※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳直前の娘が離乳食を食べてくれず、体重が心配。ミルクを減らしたら体重が落ちてきて不安。アドバイスをお願いします。

娘(1歳直前)が離乳食を全く食べてくれません😞
3回食ですが、つかみ食べはしませんし、スプーンであげても3,4口程度しか食べてくれません。
いろんなメニューに挑戦していますが、ほぼ食べてくれずもう疲れてきました…😞
完ミで育児をしており、ミルクはよく飲んでいたので体重は9kgあります。
最近はお腹を空かせようとミルクの量を1日200ml程度に減らしました。
そうしたら体重が日に日に落ちてきてしまい不安です…
このままつかみ食べもできず、ご飯も食べずで大丈夫なのでしょうか…
個人差だよと言われればそれまでなのですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

4人のmama

何一つ好きな食べ物ないのですか??
おやつなどでも、、、、
ヨーグルトににんじんやりんご混ぜてもても食べない感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな食べ物はないと思います😭
    自分では進んで食べないですし、食べさせてあげても喜んでる感じはしないです…🙁
    おやつのハイハインを1日1回あげるのですが、は2枚入りの1枚は食べてくれます。

ヨーグルトはあげたことないです😳!

• 12月17日
  • 4人のmama

4人のmama

あげてみてもいいと思います!
    6ヶ月から食べれるヨーグルトも出てるくらいなので😊
    気に入れば、野菜のすりおろしたものなど混ぜて食べさせてみるのも一つの手ですかね❣️
    あとは、パンケーキなどにも、野菜を混ぜてたり出来るので少しおやつ感覚で食べれる物を増やしてみてはどーですか?😊
    ハイハイんは少し一歳の子には物足りないかも知れませんね🤔

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日近くの子供用品店に行ってヨーグルトみてきたいと思います!
    フルーツの中だとバナナは割と食べてくれるのでまずバナナ混ぜてみます🍌
    ヨーグルトにも野菜入れちゃうんですね!!
    3回食もたべてくれないのにおやつあげるの?って思ってましたが、おやつもしっかりあげてみたいと思います🥞
    ハイハインだけが唯一掴み食べしてくれるんですよね……😂(笑)

• 12月17日
  • 4人のmama

4人のmama

作っても食べてくれないと、嫌気さして来ますよね😂
    一歳なら食べて栄養取って欲しいと思うので食べるもの美味しい!楽しいと思って貰うのが今は1番いいかなーと思います!
    バナナも栄養豊富などで、切って手掴みであげてみては?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局残されて私が食べるんだろうな〜と思いながら作ってるのバカくさくなってきちゃって😂(笑)
    そうですよね〜〜1歳は離乳食で栄養の8割取るみたいなので、まっったく足りてなくて…😢

楽しいと思ってもらう…なるほど…
    いつも早く椅子から出たくて出たくて暴れてるので楽しいとは少しも思ってもらえてないですね😞

切って出しても、手掴みしてくれないんですよね…。
    私の手掴みでも食べてくれないので、いつも小さく刻んでスプーンに乗せてあげてしまいます🥄

• 12月17日
  • 4人のmama

4人のmama

うちの子も明日からよく脱出したがります😂
    最近は諦めて、膝の上に座らせてとりあえず食べさせてますww
    手が汚れるのが嫌なのですかね、、、
    心配だと思いますが、、、、気が付けばいっぱい食べてくれる様になります❣️
    うちの子もずーっと小さくてガリガリやんって言われてましたが、小3くらいからぷくぷくです😵

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝の上😂かわいいです😂💗
    やっぱみんな脱出したがるんですね😂

手が汚れるのが嫌なのかなーーと思います!
    ハイハインは硬いので持ちやすいのかな?とか思ったり…
    バナナやおやきはツンツン触りはするんですけど、持ちはしてくれなかったです😇

いつかはたべてくれますよね、そうですよね😊
    食事しない人なんかいませんしね…!
    とても元気が出ました😭
    ありがとうございます😭💗

• 12月17日

うちは1歳になり急に食べなくなり、最近また食べてくれるようになりました。うちは固形物、パン、米苦手です。
お子さんが好きな食物はありますか?
うちは、麺類全般(うどん、パスタ、マカロニ、焼きそば等)、とうもろこし、さつまいもスティック、野菜スープ(ピジョンの粉末)が好きです。
中でもとうもろこしは大好きなので、オニギリやクルクルサンドウィッチにとうもろこしの粉末を混ぜたら食べてくれました!つぶつぶだと掘り起こしてとうもろこしだけ食べてしまうので😅固形物も苦手ですが、ピジョンの野菜スープが大好きなのでその中に肉団子を入れたら徐々に噛むようになり薄切りにしたらリンゴも加熱しないで食べれるようになりました!

今朝はくるくるサンドウィッチ(パン苦手なので粉末とうもろこしをミルクで溶いてコーンミルクペーストをジャム代わりに塗りました。)、シリアル、薄切りリンゴ、きゅうり、プチトマト、肉団子と野菜とひじきのスープ、ヨーグルト、ヤクルト

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁああ美味しそうですね😭💓!!
    そして量がすごい……
    うちの子はこれでいうと食パンサンドウィッチ3つ食べて頑張った方ですかね…☹️

好きな食べ物はまだ見つかってなくて…
    何あげても特に好んでる様子はないです。
    好きな食べ物ってどうしたらわかりますか😞??
    表情に出るものなんでしょうか?

• 12月17日

退会ユーザー

本人が進んでパクパク食べる物が好きな物だと思います!✨
    とうもろこしとか甘い系好きじゃないですか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    とうもろこし🌽たしかに他の食べ物に比べるとぱくぱく食べてました!あと焼き芋🍠とか…
    甘いものはほとんどデザートでしかあげてなかったので、甘い野菜をもっと取り入れてみようとおもいます…!

• 12月17日