※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
ココロ・悩み

育児で自信が持てず、感情をコントロールできず苦しい。虐待のようで失格感あり。将来不安も。

母親としてやっていく自信がありません。
来月で一歳になりますが、オムツ替えも着替えもぎゃんなきで暴れごはんも暴れます。おもちゃやリモコンをもたせたり体勢をかえてもだめでした。夕方からもずっとぐずぐずで、毎日ワンオペ育児でお昼寝もほぼせず自分の体調不良も重なり日々の疲れがピークでもう色々限界になりまだなにもわからない娘の足を叩いてしまいました。3日連続で。笑顔をみせることもできずただただ泣けてきます。娘のほうが辛いだろうに。子育てをしてると暴れたり寝なかったりってよくあることだとおもうのですが、もうしんどくてどうしようもなくなってしまいました。
自分の感情をコントロールできずとても苦しいです。リフレッシュなんてとてもできません。こんなの虐待じゃないかと母親として失格だと日々感じています。こんなんじゃこれから先もっと大変になったとき自分がまた手をあげてしまうのではとおそろしいです。

コメント

ママリ

1時保育に預けて、1人で出かけたり睡眠時間取られてはいかがでしょうか?

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます。
    一時保育迷っていたのですが今度1度行ってみようとおもいます。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

虐待されて育ちましたか?
私は虐待されて育ちました。
両親とは縁を切りました。
なので子育ては誰にも頼りませんでした。

今までに上の子を数回足や頭を叩いた事があります。
もう反射的に叩いてしまいました。
自分の親が大嫌いだったのに、親と同じ事をしてしまいました。
子供とはいえ、すごく腹立ちますよね。
でも一度叩いてしまうとエスカレートしてしまいます。
もっと強く叩いたり、回数も増えてしまう気がします。
どうにか、自分を抑えて下さい。
もう2度としないと心の中で誓って下さい。
正直に子供に謝って、抱きしめてあげて下さい。

その頃は、歯が生え始めてむず痒いとか、意思がうまく伝えられないでグズっているのかもしれません。
母親失格なら、悩んで投稿なんてしてませんよ^ ^
つむままさんだって日々悩みながらお母さんしてます。
毎日頑張ってます!!
どうかあと1年の辛抱だと思ってください。
会話が出来るようになると一気に楽になりますよ♪

• つむまま

つむまま

ご自身のお話して頂いてありがとうございます。私は虐待されてはいませんが物心ついたことから自分は愛されていないとおもって過ごしてきました。
    これ以上エスカレートしてしまう前にお話きけてよかったです。涙がでました。今日は朝から叩いてしまいましたがたくさん謝りました。お昼からはいっぱいいっぱい抱きしめたいと思います。

• 12月17日
なお

お気持ち分かります😭
私なんか軽くですけどしょっちゅう叩いちゃってます😅
そのせいか悪阻で横になってたら、めっ!て叩かれます🤣あまり叩くのも真似するので良くないなーと思いました😅

母も人間です!母もまだ1歳なんです!!叩いちゃって悪かったなと思ったらぎゅって抱きしめてごめんねって言えば良いと思います😌愛情持って育ててれば全然虐待ではありません!
おむつ替えもご飯も着替えも嫌がれば辞めればいいです😎しなくても別に死ぬわけじゃないし🙌
自分が限界感じたときは、あー!ママもう何もしないからねー!宣言して放置です🤣時間経てばそのうち寄ってきます🤣💓

頼る人とかいなければ保健師さんや支援センターに相談に行かれると、話聞いてもらうだけでもスッキリしますよ😆

• つむまま

つむまま

まだ我が子は真似できたりはないですが、いずれ真似しちゃわないよう気をつけようと思いました。
    虐待ではないというお言葉救われました。我が子は本当にかわいくて大切なのにこんなことしてしまう自分にすごく苦しかったので、、
    たまには着替えもせずパジャマで1日ごろんごろんしてみようかなあとおもいます(^^)(笑)

• 12月17日