※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの靴下は、室内では履かない方が良いですか?体温調節や感覚の養成、SIDSの危険性など考慮し、寒さに過敏にならないようにしています。

赤ちゃんの靴下って、
室内なら履かせない方が良いんですよね?
体温調節出来なくなるし
足の裏の感覚を養う為にも……
暖めすぎると、SIDSの危険性も高めるって見たし
何より足が冷たくても背中とかで体温確認してるし
なんなら体温測定もしてるし🌡
寒いから靴下履かせないと〜!と言われ
モヤモヤとしてます😕💭

コメント

♡

うち今まで室内で履かせたことないです😂いつも裸足です🦶🏻
暖房などで室温調整してるので大丈夫かなーと思ってます🙆🏼‍♀️
あと裸足の方が動きやすそうで💦

• ままり

ままり

結局大人が寒いから(笑)
    暖房つけてたら着込んだりしてると暑そうですよね💦
    裸足の方が動きやすそうなの分かります😂

• 12月17日

室内は履かせてないです😌
一人目も二人目もです😊
体温調節するのに履かない方が良いらしいですよ☺️
赤ちゃんは手足で体温調節すると聞きました😊

ちなみに一人目の時、冬生まれで最初分からずに履かせてました!
それが原因ではないですが一人目は呼吸が止まったことがありすぐに病院に連れて行き2週間入院になりました!

乳幼児突然死を引き起こす可能性もあったのでそれ以降は靴下は外出の時のみで部屋では温度は適温にして厚着させないようにしてました😌

今はすっかりやんちゃな男の子です😊

周りになんと言われても私は息子を失いたくないので出来ることはします😌
でも分かってない人にそういうこと言われるとモヤモヤしますよね😭

• ままり

ままり

そうですよね😭
    呼吸が止まる経験怖いですね…無事に治って良かったです😭⭐︎
    暖めすぎると突然死を引き起こす要因になる、なんて見ると寒くないかなって心配にもなるし、でも厚着しすぎるのも…って気になっちゃいますよね💧
    時代が違うから分からないんだろうな〜と思うんですけど、実母に言われまたしつこく言ってくるタイプなので無視することにしてます😅

• 12月17日
そろそろ体重戻そうかな

履かせないですね、誰に言われるんですか?無視でいいと思いますよー!

• ままり

ままり

実母に言われました😅
    あと夫にも履かなくて良いのかな〜
    と気になるときは、あるって言われて地味にプチンときてます。笑

• 12月17日
いちご

うちも室内では履かせたことありません。
年配の方ほど、靴下履かせることにこだわる印象があります💦
夏場に靴下なしで外出していたときも、知らない女性(おばさん・おばあちゃん)に靴下履かないの?って言われたり、
実家の祖母や義父(70〜80代)も靴下履かせろってしつこいです。
昔は靴下履かせたほうがいいっていう常識だったのかな?今は違うけど〜って思って無視してます。

• ままり

ままり

時代が違うんだよ!ってことありますよね😭
    実母に言われ、身内だからこそ余計気になるとゆうか刺さりますよね…💧
    文で来たので、無視とゆうか目に残るのが嫌なので削除しました😂

• 12月17日
ゆみ

室内では履かせてません❗️お出かけの時は履かせてますが、息子は靴下が嫌いなのかすぐ脱ぎます😂

• ままり

ままり

そうですよね😭
    もう少し大きくなったら我が子も嫌がりそう…笑

• 12月17日
プペル

靴下室内だと履かせないですよ〜🙆‍♀️
誰に言われたかわかりませんが
今は履かせないですよ〜か
無視でいいかと😳
色々言われますよね💦

• ままり

ままり

実母に言われました😅
    湿疹が出てた時も結構言われたので慣れてきてはいますが、身内に言われると知らない人に言われるより悲しくなりますね💧
    理解出来ないんだな〜と😂
    今は無視してますが、しつこく言われたら時代が違う!と言っておきます😌笑

• 12月17日