※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
ココロ・悩み

飲食店で働き始めた35歳の専業主婦。キッチンの男性社員たちとのコミュニケーションが苦手で悩んでいる。趣味を共有し心を開く方法を模索中。アドバイスを求めています。

1ヶ月前から飲食店で働き始めました!
私は35歳で専業主婦でしたがバイトに出る事にしました✨
旦那は「働かず家に居ればいいよ!」と言ってくれますが
外に出たい私は「まぁお小遣い程度に〜」と思い
働きに出ました。

が、しかし..
キッチンさんに男性社員3人
いずれも50代〜60代であろう。
1人は慣れた従業員には開店前ならたまに喋る

1人は自分の機嫌のいい時で自分に余裕があるなら喋る

1人はザ昭和人間。チャキチャキな江戸っ子なお爺ちゃん
みたいな人
↑この人だけ基本皆んなに仏頂面😱
仕事内容を聞いても睨みつける感じで受け応え。

私は皆んな苦手ですが、最後の人だけは本当に苦手です..

でもきっとこの苦手意識は「相手にも伝わるだろう」
とか仕事を上手く回す為には苦手意識を無くさなければ
って思うんです..
となるとコミュニケーションを取るのが1番かと思うんです😭

なのでそれぞれの趣味を周りから聞いてその趣味を学び
話のネタにしてお互いを知る?ではないですが
相手の心を開くにはこれしかないかな..
って思うのですが😂

皆さんならここまでしますか?
ここまでする私は変ですかね?😭

「こぉしたら心を開いてくれるんじゃない?」
等のアドバイスがあったら教えて下さい😢

コメント

am

コメント失礼致します。

私なら…辞めますかね。

もともとご主人が働かず家にいていいと言ってくださっていますし、お小遣い程度にと言ってくれているので、働きにくい環境で無理に耐えなくていいと思います。

パートでしたら、お休みが取りやすかったりする同業務が多くいるところの方が働きやすいと思います。

私も以前結婚し、長年勤めていた正社員を退職後、失業保険受給後に手持ち無沙汰でパートに出ました。

ハローワークから紹介されたのでちゃんとした会社だと思っていたのですが、入社すると個人営業の事務所で社長はワンマン。モラハラ、パワハラが凄かったです…。
しかも事務のマニュアルも無く、教えてくれる社員の人はいつも社長に怒鳴られていて聞けず…
とても働きづらい環境でした。

余計ストレスが溜まると感じ、トライアル期間で延長せず退職しました。

• ねずみー

ねずみー

コメントありがとうございます😊

私にも子供が居て面接時に店長に
    「急な休みにも対応する」って言ってくれてて、子供が休む時には対応してくれるようなのですか..
    まだ1度も休んだ事がないのでアレですが😭

正直何処の仕事に就いてもお局さんだったりいるので、辞めたら負けって考えもあり..
    一緒に働くパートの女性5.6人は皆んないい人で分からなければ丁寧に教えてくれます‼️
    なのでその男性陣がネックなんです
    😫

• 12月16日
  • am

am

他の方もコメントされていますがとても真面目な方なんですね。すごいです。

確かに長年正社員で働いていましたが色んな人かいました。

でも、みんなと仲良くなることは難しいので、仕事とプライベートはしっかり分けて割り切ってました。

時間しか解決してくれないかなと思いました。

• 12月16日
  • ねずみー

ねずみー

ありがとうございます😭

確かにプライベートと仕事は別って方が多いですよね✨
    じゃやっぱり時間に任せるしかないですかね🤭
    その時が来るまで頑張って働きます‼️

• 12月16日

とても真面目な方だなと思いました☺️! 
年代も離れていて、ちょっとやりづらそうな感じがします…
もしそのまま働くなら、私はそこまでせずほっといちゃいます…💦仕事に関わることだけ聞くとか…
仲良くなるにしても時間が解決するのかな〜と思います😂

• ねずみー

ねずみー

ありがとうございます😭

その人に仕事の事を聞く事はほぼないんですが、話しかけるなオーラが半端ないんです😭

このオーラの中働く自信がなくて🤩
    だから相手の趣味を知って話せば打ち解けてくれるかなって安易な考えを抱きました😂笑

• 12月16日
ゆめまま

女性と仲良いのであれば 男性はほっとけばよくないですか?🤣
すごく関わる人達なら考えますが、趣味聞いてまで喋る程かなーと思いました🤔

とどみ

男所帯な職場ばかりでやってきた身として何となくですが、そのオジサマ方は無理に話を振って仲良くしようとしなくても普通によく働く姿を見せていけば少なくとも邪険にはされないのではないかなと思いました。

積極的嫌われているわけではないのであれば各々好む距離感があると思うので、先ずは一人の仕事人として己を保って接していれば(江戸っ子さんへの苦手意識は大変だと思いますが😅)そのうち時間が解決するように思います。

ただ、和気あいあいとお仕事したい&今の職場がそもそもそういう空気でなければ職場を変えてみても良いかと思いますです。
業種、職場によって空気はそれぞれで、合わない現場では駄目だったどハマる現場にいったら嘘みたいに働きやすくなったというのはよく聞く話なので😄