※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーそー
ココロ・悩み

子供に怒りを感じる母親が、毎日のように怒鳴ったり手を出してしまい、自分の行動に自己嫌悪を感じています。子供に対して優しいママでいたいと思っていますが、怒りが抑えられず、子供に心配しています。周りの人がどうやって優しいママでいるのか知りたいと相談しています。

母親失格です…

毎日のように3歳の上の子に怒ってしまいます。
怒鳴ったり、手が出てしまう時もあります。

今日は車で上の子が寝て、
家に着いて布団に寝かせたのに、
喘息の咳が出てきて、
イライラしながら吸入させて薬も飲ませて、
一人の時間がほしくて寝てほしかったのに
全然寝なくて、
下の子が泣き出して、
イライラして「一人で寝なさい」って上の子に言ったら、
悲しそうな顔で「何で一人で寝ないといけないの?」って。
それすらあしらって、寝室出て赤ちゃんの方行って、
すぐ寝室戻ったら、座って涙流してた。
なんて酷いことをしてしまったんやろ…

「ママ何で怒ってるの?」って言われた時も
イライラして「うるさい、寝ろ」って言ってしまった…

子供の記憶に刻まれてるんやろな…
将来情緒不安定になったりするんかな、心配…

明日は怒らないようにしようと思うのに、
結局毎日怒ってる…

みんなどうやって優しいママでいてるんか知りたい

コメント

ママリ

そういうときは、パパ何してるんでしょう🥲🌱

• かーそー

かーそー

パパは仕事です💦
    朝仕事行くのも早いし、夜帰ってくるのも遅いので、私はいつも寝てるんですが、そのことで何か言われたことはないので、少し申し訳なさもあって…
    家にいる時は育児してくれる方だと思います!

• 12月17日
あんこ

優しい3歳児ママなんてこの世には存在しない可能性がありますので、母業の合否基準なんか考えず、とりあえず今日を乗り切れたご自身を褒めて下さい。

イライラしたって事は頑張ってたんだと思います。頑張ってたから、その反動でイライラや疲労がくるんだと思います。

子育て手を抜いていたらこんなにイライラしませんもん。

お子さんは優しいかーそーさんの事も頑張ってるかーそーさんの事もちゃんと見てるし覚えてると思います。

お子さんのママ大好き貯金はまだまだ残ってます。大丈夫です。

明日も怒るかもしれないけど、その分、褒めたりありがとうと言ったりするタイミングも意識的に作ってみたら良いかもです。

突然でも良いし、一回だけでも良いので。

大丈夫です大丈夫です大丈夫です(自分に言い聞かせてます)

• かーそー

かーそー

すみません、↓↓下に返信してしまいました💦

• 12月17日
ママリ

わかります。
その気持ち。
でも、気をつけてることがあります。
自分の中で反省したら、必ず「ママは○○の事大好きだからね。」って言ってハグしてチューします。
また、「さっきは怒ってごめんね。ママ気をつけるからね。」ってきちんと子供に伝えるようにしてます。
一人の人間として尊重することを忘れないようにすれば大丈夫と思っています。

• かーそー

かーそー

やはりそれが大事ですね(>_<)
    夜寝る前にしたのですが、あんなに怒ったのに、好きだよって伝えて、矛盾してるなぁ子供は混乱してるのかな?
    なんてネガティブに考えてしまってました💦

一人の人間として尊重、勉強になります、私もそうできるように頑張ります!(^^)

• 12月17日
はじめてのママリ

真ん中の子の産後、ほぼ同じ感じでした😭
上の子が静かに泣いて大泣きするの我慢してたのを覚えてて、未だに思い返すと後悔でいっぱいです。
でもその時は自分でも制御できてませんでした。
しばらくして落ち着きましたが、いっぱいハグして大好きだよってスキンシップ取るように心がけてます💦
黙ってハグするだけでも、膝の上で一緒に過ごすだけでも上の子は喜んでくれました。
苛々した時は深呼吸したり、さっと食べれる自分のお菓子などをつまんでとにかく家でのご褒美自分に与えてました😅

• かーそー

かーそー

そうなんです、分かってるのに制御できないんです💔
    分かってくれる人がいるだけで救われます😢

スキンシップ大事ですよね、怒った時は特に気をつけてスキンシップとるようにします!

私も自分にお菓子与えすぎて、母乳あげてるのに、お菓子の量すごすぎて体重おちないです。笑

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思ってウルウルしてます😭
私も二人目産まれてからずっと上の子にイライラ。
私も子供に「母ちゃんしんどい?」ってしょっちゅう聞かれて心を痛めています😢
たまに存在を無視してしまうこともあるくらい、鬱陶しいと思うこともありましたが、
今はだいぶ心境が変わってきていて、素直に上の子がカワイイと思うことも増えてきました。
4人育ててるママ友から、子供が二人になったときが一番しんどかったと思いがけない言葉を受け、「4人育ててる母ちゃんも自分と同じことを思ったんだ。」「今自分はそのステージなんだ。」と思えたら、子育てがしんどくなってる自分を受け入れられ少し楽になりました。
一人になりたいときは嘘も方便で「うんこしてくるー!」とか言って子供と10分くらい離れることでイライラを回避。あとは午前中から昼過ぎまで公園の毎日で何とか回してます。

家にいるとフツフツするタイプなので毎日必ず公園行きますが、話し相手いるし抑止力になって出るのめんどくさいですが家にいるよりはホッと出来ます😢

• かーそー

かーそー

私も存在を無視してしまう時があって💦
    一度だけですが寝顔を見ても可愛いと思えないこともあって…(その一度以外は寝顔を見てごめんねって思うのですが)

4人ママの言葉、思いがけない言葉です!!
    今自分はそのステージなんだって思えば頑張れそうな気になってきました!!
    ありがとうございます(^^)

毎日公園すごいですね!
    ハードすぎて行くの避けてたけど、その手も考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 12月17日
はじめてのママリ

私も今同じような感じです。。。

私のせいで息子の将来が心配になります。

ほんとにうるさすぎて、毎日イライラしてます。
元気すぎることは良い事なのに、、、

否定的な言葉もたくさん言っちゃいますし、手も出ます。
なのに息子には叩くなと言っていまします。

自分がクズすぎます。。
もし家の中にカメラがあってこの状況を客観的にみたら
最悪やん、この人。ってきっとなると思うのに…

子育てって自分の理想とは程遠いものですね。

• かーそー

かーそー

そうなんです、元気なのはいいことなのに、毎日イライラしちゃいます😢

自分は否定的な言葉も手も出すくせに、子供にはダメって言って、私矛盾してるなって思って…

親が手出るから子供も叩いたりするのかな…それやったら自分のせいじゃんって反省です。。

理想通りにはいかないですよね…
    でもこんなに共感してくれる人がいるって分かっただけで、頑張ろうって思えました!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
六花❄️

うちは息子が1歳半から昼寝しないので、1人の時間は夜寝かしつけ後まで諦めてますが、どうしても1人になりたい時は娘をサークルで囲って、息子に「ママちょっと休むね〜」と言ってアンパンマンつけて見せてます😂
私自身が2〜3歳の頃の記憶が、母に怒られた記憶しかなく…💦
最近母と話した時も、「叩いてベランダに閉め出した事は覚えてるのに、公園に行った事は覚えてないのね〜」と言われて、子どもってそんなもんだよなぁと思い、私は気をつけようと思いました😅

• かーそー

かーそー

やっぱり悪い記憶は残るんですね💔
    六花さんは2、3歳の記憶が残ってるんですね(>_<)
    今のままでは、うちの子も怒られた記憶しかないと思うので、これから気をつけようと思います!

• 12月17日
とどみ

年の近い幼子たち、それに喘息ケアもあるとより大変ですよね、お疲れ様です。

3歳だと記憶残る可能性は結構ありますが、これから挽回していけばまだ記憶の上書きは全然間に合う時期だと思います!
(私は年を追うごとに実母ヒステリーが酷くなったので3歳から記憶ありますがばっちり残ってしまいました…)

まずは夫さん等のご家族の協力、難しければファミサポやシッター、保育園等の一時預かりなど外部サービスを利用して心身の余裕を少しでも確保頂ければと思います。

あとは既に他の回答者様からも言及あります通り、何かしら言ってしまった後は落ち着いてから一言「お母さん疲れてしまっていたの、ごめんね」等きちんと大人同士でやる事と変わらない感じでフォローをすると凄く違うと思います🙂

私は実母からそういう言葉を貰った記憶がないのであれですが、あったら絶対違った!と思っているので…

• かーそー

かーそー

すみません、↓↓下に返信してしまいました💦

• 12月17日
かーそー

自分を褒めたり、頑張ってるからイライラする、なんて考えたこともなかったです(>_<)
優しいお言葉ありがとうございます!(^^)

大丈夫と自分に言い聞かせて、ありがとうや褒めることを増やしていけるように意識してみます!

かーそー

労いのお言葉ありがとうございます😢
喘息で毎日の吸入、アレルギーの薬を朝晩服用、アトピーの薬を毎日塗る、自分の子供だからしてあげるのは当たり前だけど、お疲れ様なんて言われたことないので、とても嬉しいです!

実家、義実家遠方、夫は仕事が忙しいので、ファミサポにでも登録してみようと思います!

子供でもきちんとフォローするの大事ですよね!
忘れないようにします!

これから挽回できるように頑張ります!