※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
家族・旦那

甥姪からの呼ばれ方、みなさんはどう呼ばれていますか?義兄夫婦の子ども…

甥姪からの呼ばれ方、みなさんはどう呼ばれていますか?

義兄夫婦の子どもに「しのちゃん」と呼ばれています。
私としては「おばちゃん」呼びで問題ないと思っていたのですが、義母が甥に「しのちゃん」と呼ぶように教えたため「しのちゃん」と呼ばれるようになってしまいました。
「おばちゃん」呼びでいいと思っていることは義母も義兄夫婦も知っています。(以前、赤ちゃんだった甥に「私がおばちゃんだよ!」と話しかけたら「まだ若いのに!」と笑われたので…笑)
無理に自分の希望を通すこともないので、それで受け入れてました。

が、最近我が家にも子どもが生まれて、義兄夫婦も名前で呼ばれるむず痒さが伝わったようで、夫のことを「おじさん」と呼ぶように訂正中みたいです。でも義母が「○君よ」と教え続けるのでなかなか効果が出ません笑
義母は義兄夫婦に「名前で呼ばれるのはちょっと…」と言われたのにどこ吹く風で、うちの子に義兄夫婦の名前を教えています。気に入らないことはスルーして、やりたいことを続けるタイプです。よく困らされます。

私も「おばちゃん」と呼ばれたい…
変えてもらうにはどうしたら角が立たないんでしょうか?

コメント

ののママ

私は妹の子供に「〇〇(名前)ちゃん」と呼ばれてます。
うちの子たちも私の妹を「〇〇ちゃん」と呼んでます(^-^)
うちはそう呼ぶように私と妹で決めました。

姪ちゃん甥くんに話しかけるときに「おばちゃんはね~」と積極的に言ってみては?
ずっと言ってたら周りもつられませんかね(^^;)

  • しの

    しの

    自分は叔父叔母を名前で呼ばなかったので違和感があったんですが、名前呼びも珍しくないんですね。
    周りがつられてくれるのを狙って頑張ってみます!

    • 12月16日
deleted user

言いたいことを言い続けるタイプの人に角が立たないようにってのは効果ないと思います!
はっきり言っちゃっていいと思いますよ☺️

  • しの

    しの

    何言っても無反応なので参ってしまいます😔ありがとうございます!

    • 12月16日
柊0803

「○○さん」です😂

むしろおばちゃんと呼ばれたくない&友人同士でもおばちゃん呼ばわりさせていないので誰一人周りに「おばちゃん」はいません💦(40歳です)

やはり呼び名は「慣れ」かなと思いますので、会う度に「○○おばちゃんだよー」と自ら言っていくしかないかもしれないですね。
ですが、50歳になっても60歳になってもいつでもおばちゃんにはなれますので、若い間は敢えて「おばちゃん」でなくてもいいと思いますよ😊

  • しの

    しの

    おばちゃん呼びが嫌で…という場合もあるんですね。○○さんだといい感じしますね。
    甥っ子にちゃん付で呼ばれるのは照れるので、やっぱりだんだん直してもらえるように自分からいってみます☺️

    • 12月16日
🧸

私はみんなから呼び捨てされてます😊
私自身、呼び捨てのほうがいいので呼び捨てで呼んでもらってます🥰
おチビちゃんから名前呼び捨てされるとかわいい😂🤎
いとこの子供からも呼び捨てされてます😎🤎

  • しの

    しの

    呼び捨てなんですか!
    仲良い感じで素敵ですね😊

    • 12月16日
まま

私は逆におばちゃんと言われたくないです🤣 30手前なのに何言ってんだかって感じですね🤣
義母に〇〇〇おばちゃんだよ!と言われますが、〇〜〇〜はね〜!とあだ名で自ら言ってます笑
姪っ子甥っ子にはおばあちゃんになってもあだ名で呼ばれたいので義母の前では声を大きくして言ってます!笑
もしおばあちゃんと言われたいならもう言い続けるしかないかと思います^ ^

u-

うちは○○(名前)おばちゃんです。

甥たちには
『おばちゃんor○○おばちゃんにも見せてー』と話しかけて、
私の姉のことを娘には
『△△おばちゃんに渡してきてー』
と言ってます。

基本的には○○おばちゃんで定着してますよ。

でも子供って真似したがるので突然名前で読んでくることもありました!

3歳頃になったらだいぶ物事が分かってくるので、甥っ子さんに直接『おばちゃん』て呼んでねって言っても良いと思います😀