※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

7歳と3歳8ヶ月の兄弟が手先が不器用で、長男に手先を器用にするための方法を知りたいです。折り紙やお絵描きなどの遊びを通じて訓練することが良いとのアドバイスを受けました。

7歳と3歳8ヶ月の兄弟なんですが
2人とも異常に手先が不器用です。
長男は学校でも指摘され
遊びながらでも訓練になるようなことを
してあげてくださいと言われました。
どんなことをすれば
手先が器用になりますか?
男の子なので折り紙やお絵描きなど
本当にさせてこなかった私が悪いのですが😢

コメント

ひよこ

現役保育士をしています。
手先が不器用な子はまだ手先に感覚が向いておらず上手く動かせてない状態です。細かいことをする前に自分の体を知るためにを粗大運動をすると良いそうです。
重いものを運んだり、綱引きや木登りなど全身を使う運動です。

自分自身の体のことを知っていくことで手先等細かい動きにまで意識が回ってくるそうです。是非やってみてください!

ママリ

ビーズの紐通し、お箸で豆等をつかんで移すゲーム、とかどうですか??

はじめてのママリ🔰

息子も手先不器用で手先の運動させてます!
折り紙、粘土、ブロックしてますがもう大きいとやりたくないとか興味湧かないとかだとさせるの難しいですかね😣
あとはピアノもさせたいなぁと思ってます💡