※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

幼稚園教諭から一般事務に転職しようとしています。面接とパソコン検査があり、参考になる情報を教えてほしいです。

全く違う職種から一般事務に転職された事ある方いらっしゃいますか??

以前幼稚園教諭として働いていましたが、来週一般事務の面接に行きます。
面接とパソコン検査あるんですが、どちらでもいいので内容を参考までに教えていただきたいです。

コメント

余り参考にならないかもしれませんが…💦💦

面接は事務に関する事はあまり無くて、前職ではどういう事をしていたの?とか、(時間や働き方の)希望はある?とかでした🤔
パソコン検査…の内容は違うと思うのですが、私の時は渡された紙に書かれた文章を打ち込むって作業をしましたよ!

• ママリ

ママリ

早急なお返事ありがとうございます😭🙏
    そうなんですね!!
    わたしだったら幼稚園の事聞かれるのかな??🤔
    クスリのアオキ本社ビルパート募集の面接を受けるので、どのような事聞かれるか気になってて😭
    来週の火曜日なのでドキドキです😭

• 12月16日

退会ユーザー

面接ドキドキしますよね!!幼稚園の先生やってらしたなら、人とお話するのは慣れてると思いますし、きっと笑顔で乗り切れますよ✨✨✨
    頑張ってください!応援してます٩(๑ӦvӦ๑)۶!!!!!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    でもほんと人とお話すること、特にお固くはやってなかったので全然得意ではないんです😭
    あとは履歴書に志望動機書くところですね💦
    なんと書こうか……

• 12月16日

退会ユーザー

志望動機ってなかなか難しいですよね💦💦
    私は条件が良かったっていうのが最大の理由でしたが、正直に書くのも気が引けたので「前職でこういう経験をして、こういう部分を生かせると思ったので志望しました」みたいに濁して書いた記憶があります😂

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

わたしもです!!
    前職で生かせる事ってわたしの場合ほぼなくて参ってます🤦‍♀️
    ただ、子育てと両立しやすいって書いてあって素直にそこがいいなって思ってて😂
    でもほんと馬鹿正直に書けないですよね💦

• 12月16日

退会ユーザー

でも幼稚園の先生って、子供に応じて臨機応変に対応しないといけないですし、子供達と遊びながらもやらないといけない仕事を自分で管理してこなしてて凄いなー!!と思いますよ!!!スケジュール管理とか対応力に関する面では他の事務などの仕事にも通じると思います😆✨✨✨

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

たしかに、そういう自分のしなければいけない仕事や見通しを持った行動はしてましたね🤔
    面接受ける会社がどの程度の事務か分からないんでそこが対応できるか不安です😂
    でも、パソコンは一応商業出てるのでワープロとエクセルの資格は持ってるのでそこが加点されればいいのになーって思ってます😂

• 12月16日

退会ユーザー

資格持ってるのは強いですよ!
    そこは絶対評価される部分だと思いますし強気でいきましょ〜😉✨✨

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💓
    ほんとは今短大卒業して7年目(産休育休入れると9年目そこしか働いたことがありません😂)育休中ですが、マタハラパワハラで辞めるのでそこも上手く面接で言わなきゃですね!!

• 12月16日

退会ユーザー

それだけ長く同じ職場に居たならその点も評価されると思いますし、コンプライアンスを重視してる職場なら、過去のパワハラセクハラの話も同情してくれると思いますよ😉!
    良い結果が得られますように✨✨✨

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    今まだ退職してないし書いてないのでそこはきっと指摘されるなと思ってるので今から言い方考えときます😂
    すごく心強いお言葉ありがとうございました🥺💓

• 12月16日