※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家事・料理

旦那さんがお休みの時どんな家事、育児してもらってますか?うちは・息子…

旦那さんがお休みの時
どんな家事、育児してもらってますか?

うちは
・息子に昼ご飯と夜ご飯あげる (あげるだけ。作るのと洗い物は私。朝はそもそも起きてない笑)

・息子と遊ぶ (気が向いた時30分ぐらい?息子が絵本持ってきても読まずにパラパラするだけ)

・晩ご飯の買い物、料理

・トイレ掃除、玄関掃除、風呂掃除 (気が向いたら)

ぐらいです。
こうやって書き出すと、日中何やってるんだ⁉︎ってくらい何もしてないですね💦

最近何か旦那が休みでもワンオペ感がすごくてしんどくて
でもどこまで頼んでいいのかわからないので
みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

ごめんなさいうちの旦那は何もしないです🤣🤣笑
遠出や運転が好きなので唯一お出かけに連れてってくれるくらいですかね?🤔⭐️あとはお風呂一緒に入るだけ(出たあとは私)です🥶🤟

退会ユーザー

遠出~出たあとは私 まですべて一緒です 🥶

• 12月16日
  • えだまめ

えだまめ

お出かけ連れてってくれると少しは1人時間持てるんでしょうか?🥰
    うちもゴルフ好きでしょっちゅう行ってます💦コロナなのに…
    お風呂うちもでした‼︎というか今日まで息子洗う時に呼び出しされてました😂

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

お出かけはみんなで行くスタイルで、ご飯とかあげられないし(やばいですよね)オムツは取れてるのでおむつ替えは最近ないですが、産まれて一回もオムツ変えた事ないので私抜きで娘と旦那だけでお出かけは無理です🤣🤣笑

洗う時呼び出されるはもうそれはそっちの方がめんどくさいですね🤟

• 12月16日
  • えだまめ

えだまめ

あ、みんなで行くスタイルの方ですね😅💦それだと子供2人連れてるようなもんですね😂
    オムツ替え、せめてお出かけ前のおしっこだけの時はしてほしいですよね🥺笑

もうすぐ2人目さんと会えますね❤️旦那さんがもうちょっと協力的になってくれますように👶💕

• 12月17日
ママリ

・下の子のご飯あげるだけ係
・下の子のオムツ替え
・下の子の着替え
・子供達の歯磨き
・食器洗い
・子供達のお風呂
・おもちゃの片付け
・子供達の遊び相手
・下の子のお昼寝の寝かしつけ

とかですかね🙄
あとは同じですが気が向いた時だけ掃除しています🤣

• えだまめ

えだまめ

わ、ご飯あげるだけ係同じですねー😁
    オムツ替えしてくれるのいいですね✨うちは"くっさ"って言うだけでやりません😱

ホント気が向いた時だけやめてほしいー😭

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

しかも掃除する時「ここの汚れ気になってたんだよねー」とか言ってくるので小姑みたいです🤣笑
    気になるなら毎日やってみてくれ!って感じです😤

• 12月16日
  • えだまめ

えだまめ

うわーそれムカつきますね😤
    気になったならその時やってくれー🥺

• 12月17日
まりも

うちの旦那は割と何でもしますよ(´∀`)
子どもたちの着替え、オムツ交換や歯磨きや洗面、洗濯、子どもの相手、お風呂、お風呂掃除...
平日も休日もやること変わらずです‼︎
私より動いているかもしれませんw

• えだまめ

えだまめ

すごい😳✨平日まで動いてくれるだなんて🥺
    出産前から役割分担とかしてましたか?

• 12月16日
  • まりも

まりも

朝も洗濯干してから出勤してます‼︎笑
    特に役割分担とかせず今に至ります(´∀`)
    元々私が不規則勤務で夜勤とかもあったので、私が仕事の時に家事してくれたりーってのが始まりかもです‼︎
    あとは1人目妊娠して洗濯干すために上向くのがしんどくて、そこから洗濯は勝手に旦那がしてくれるようになりましたww

• 12月17日
  • えだまめ

えだまめ

旦那様の爪の垢をいただきたいです🤤笑
    自分の生活に支障がなければ何もやらないですよ😱
    来春から仕事復帰する予定なので、そこからいろいろやってくれるようになるかなって少し期待してます💦

• 12月17日

うちは基本言えばなんでもします。が、言わないと何か忘れていたりすることが多いです💦

• えだまめ

えだまめ

言えばやってくれるんですね✨けど、そろそろ言われる前に動いてほしいですよね😭

• 12月16日
くまくま

読みながらすごいしてくれる旦那さんだなーと思いました😂
我が家は
・息子の昼、夜ご飯を食べさせる(もちろん準備などは私、朝は寝てます)
・息子と遊ぶ
以上です(笑)
掃除や料理なんて皆無ですね🤗
最近になってつわりがひどい私の代わりに皿洗いをするようになりました!

• えだまめ

えだまめ

してくれてるほうなんですかね?😅
    お皿洗いでもやってくれると嬉しいですよね🙌このまましろくまさんの旦那さんが色々家事やってくれるようになりますよーに😌

うちの旦那は一人暮らしが長くて、一応家事全般できるんですけど、掃除とか"今それやるのっ⁉︎"てタイミングでやる時ありますよ😂
    贅沢な悩みでしたね💦

• 12月16日
🐶

すごいしてくれますね🥺
うちは家事は一切しませんよ🤣
まあされても適当だとこっちが気になるし私の好きに掃除できたりするので不満はないです🧸
ただ、子供をあやす、沐浴させる、寝かしつけもたまーにしてくれるのでその間にお皿洗えたり好きなことできてます🤔🌼

• えだまめ

えだまめ

してくれてるほうなんですね😳
    確かに適当にされると二度手間だし、それはそれでいいかもですね💦
    寝かしつけ素晴らしい👏うちは全然寝なくてすぐに断念してました😂このまま続けてくれますよーに😌

• 12月16日

家事はトイレ、洗面所、お風呂の掃除と料理。
育児は、今のところ旦那の休日の時は「ママ業やめる」って言ってるので、基本全部です💓
離乳食の時期の食事に関しては、大きさとか硬さとか量とかの把握がしきれてなかったので、食べさせてあげるだけでしたねー🤔

家事はともかく、育児に関しては「頼む」じゃなくて、「協力」して欲しい、と声かけたらいいと思いますよ‼️二人で作った子供ですし😊

• えだまめ

えだまめ

ママ業やめるっていいですね😍でもちょっとおチビさん恋しくなりそう👶笑

そうそう、あなたの子でもあるんですよ🥺って言いたい‼︎けどせっかくのお休みだしなと思って遠慮してしまって言えないです😭

• 12月17日