※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ☆
妊娠・出産

3人以上の子供がいる専業主婦が第4子を妊娠。収入が限られており、働く予定だったが悩んでいる。子沢山のママさんの意見を聞きたい。

はじめまして^ - ^
3人以上お子様がいらっしゃる方は妊娠が分かった際悩みましたか?
実は生理が遅れていて検査薬を使用した所第4子を妊娠したようです。
避妊していたので正直驚いているのと‥どうしようと悩んでいます。

我が家は私は専業主婦で3人の子供がいて、旦那だけのお給料で何とか生活はできています。
ですがお金に余裕がある訳ではなく、来年上の子が小学校に上がり、下の子が夏から幼稚園に入るので働きにでようと考えていた所でした!
批判されるの覚悟で書かせていただきました。
正直な所どうしたらいいのか決めれず悩んでいます。
子沢山のママさんはどのようにして決断されたのか参考までにご意見いただけたら嬉しいです^_^

コメント

おたふくなんてん

赤ちゃんが一歳前後になったら働くのであれば生活は大丈夫じゃないでしょうか?😊

せっかく来てくれた子ですから迎えてください☺️

妊娠おめでとうございます🤗

• 三姉妹ママ☆

三姉妹ママ☆

お返事いただいたのに返信が遅くなってしまい申し訳ないです💦
    金銭面はどうにかなるとし、我が家を選んで来てくれたには違いないので大切にしたいです!

• 12月18日
かなたん

私も4人目の妊娠が分かった時にスゴく動揺しました。
素直に喜べなかったのが本音です😓旦那との喜びの温度差がありました!

旦那は単身赴任。私はフルで働いていて身内は誰も頼れません。産後が不安だし全部1人でしなきゃいけないってプレッシャーが強くて素直に喜べなかったです。
安定期に入ってから落ち着き先を見据えるようになってやっと愛しく大事に思えました。とても楽しみです😊
なんとかなる!大丈夫!!って唱えてます(笑)

• 三姉妹ママ☆

三姉妹ママ☆

返信遅くなってすみません!
    私も旦那も正直喜べなかったです💦

嬉しい反面上の子達はどう思うんだろう?
    葛藤してます💦
    旦那さん単身赴任でお仕事され、身内には頼れない状態でワンオペされてたのはホント凄いです!
    私なんて旦那、実両親に頼りまくり
    😭
    上のお子さんと年齢が離れてるようですが、やっぱ面倒みてくれますよね😭

うちは上の子達が1歳10ヶ月差で歳が近いのでまだまだママに甘えたいのにたくさん我慢させてホントに今産むべきなのか悩んでてなかなか結論が出せないです😭

貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月18日
おぽん子ちゃん

同じく避妊もしてましたが4人目が来てくれました😊
初めは戸惑いと不安でしたが、それでもこんな我が家にまだ来たいと思ってくれてる子がいたんだと思うと嬉しくなりました☺️
金銭面が1番心配ですが、それはこの先どんな時代になるかわからないし、頑張って稼ぐしかないか‼️という感じで、割り切りました。
自営業なのでもう灰になるまで頑張ります(笑)

• 三姉妹ママ☆

三姉妹ママ☆

返信遅くなってすみません💦
    4人目おめでとうございます㊗️

うちの子達と年齢が同じくらいの方からのコメント頂けてホント嬉しいです!
    私も旦那も正直素直に喜べなかったです💦
    金銭面もだし、まだまだ甘えたい時期なのに赤ちゃんが出来たことで上の子達にまた我慢させる事がたくさんある💦

2番目の子が小学校にれ上がれば保育園に預けて働く事もできるし、金銭面はホント頑張ってどうにかするしかないです!
    嬉しい反面不安でしかないです💦

• 12月18日
  • ★★

★★

横からすみません。
    私も避妊して手の4人目授かりました。
    これを見てホッと一息てきました。
    ありがとうございます!

ちなみに変な事ききますが、最初から最後までゴムありでできましたか?

もう妊娠7ヶ月になるのにどうやって出来たのか不思議でなりません。

• 1月11日
  • おぽん子ちゃん

おぽん子ちゃん

同じく4人目なんですね😊
    同じような方がいてくれてとても嬉しいです💕
    初めはゴムなしで、いつも途中から付けるんです。
    その時も途中からだったんですが、生理終わった直後でサイクル的にも大丈夫なはずだったんですが、、、😅
    私の排卵日がずれたのか??
    3人でおしまい‼️って思ってましたが、心のどこかではもう1人欲しいなぁとも思ってたので、伝わっちゃったのか😆

今コロナで大変ですが、出産の立ち会いや面会など出来ますか?

• 1月12日
アリエル🧜‍♀️

私は2人目出産後、生理再開せずに3人目の妊娠が昨日発覚しました、、

もともと旦那とも子供2人の予定と話していました。

生理再開しなくても排卵はあるのは分かっていましたが、避妊していたし、2人目はタイミング方で授かったので、まさかまさか?!でした🙄

正直戸惑ってます。
でも、きてくれたからにはおろすという選択肢は1ミリもありませんでした!

おばあちゃんになって振り返った時にあの時に、大変だったよね〜っと話せれば結果オーライかなと思ってます👍
なんとかなる!と言い聞かせてます🙄

こるん

おめでとうございます🎉
今ご主人の給料だけでなんとかでも生活できてるなら大丈夫じゃないですか?と簡単に言ってしまいましたが😅
お金はまだまだ増やせるところありますが、同じ子供ちゃんは二度と戻ってはこないですしね😢

私は4人目できてもいいやぁってくらいでしたが、まさかの双子でした🤣
かなりビックリでしたし、お金もちろんかなりないですが、何か意味があってこの家族になりたいって思って来てくれたんだと素直に受け止めました💕

★★

私も避妊ののち、4人目ができました、。

私は旦那の扶養内で働いてます。
9時から16時です。

他の方にも聞いたのですが、避妊は最初から最後までゴムありでしたか?
未だにどうやって出来たのか考えてしまうときがあります。