※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がひとりで遊べない時、家事の合間にどう過ごすか悩んでいます。玩具を長く掴めず、すぐに飽きるようで困っています。何かアドバイスはありますか?

生後3ヶ月の男の子のママです。
最近何かと口に入れるようになってきました。
まだ掴める時間は少ないですが、ガラガラなど玩具を手渡すと掴んで舌で舐め始めます。
手もよく舐めていますが、飽きて泣くときもあります。
玩具を長く掴んでいられないので、落ちると泣いたりします。そばにいる時はもう一度掴ませてあげることができますが、料理などで側を離れないと行けないとき、ひとり遊びができなくて困っています。
メリーなども回してますがすぐに飽きてしまうようで……
みなさんは家事の合間にひとりで遊んで欲しい時はどのようにしていますか??

コメント

deleted user

近くに居るようにし、泣いても数分置きにオモチャを持たせに近寄ったりを繰り返します。
それでも、どうしても泣き止まず酷いなら、抱っこ紐しながら、家事してました😂

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    やっぱり抱っこ紐ですよね😭
    抱っこ紐だと料理が出来なくて何か良い方法ないかなあと思ってました😭

    • 12月19日
りんご

メリーが好きな子だったので、自分でメリーの人形と遊んでました🙆‍♀️
もちろんぐずぐずすることもたくさんありしたのでその時は、おんぶのできる抱っこ紐で洗濯、掃除、料理はやってました🙆‍♀️
そのほうがとても楽(笑)
3ヶ月くらいだとまだそんなに重く無いので負担は少なかったかな〜と思います!

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    おんぶの抱っこ紐良いですね!うちは前抱きしかできなくて😭

    • 12月19日
にゃ

ぐずったら何回も赤ちゃんのところに行っておもちゃ渡したり話しかけたりして遊んでます😊ここにいるよー!って見えるところに行くと泣き止むことも!

ご機嫌のときだと一人でおしゃべりして遊んでたり、メリーをしばらく見てたりしてます!

でもぐずぐずひどくなると、抱っことか、膝に乗せたりしないとだめです😅

それでもぐずるときは、もう眠いときかお腹すいたときですかね!

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    確かに眠たい時にぐずります!寝るからそこにいてねーってことなんでしょうか…(笑)

    • 12月19日
  • にゃ

    にゃ

    ほったらかしにしないでね!!ってアピールですかね😂

    眠いけど、まだ楽しいから起きてたいんだぁ!!とも聞こえる気がします😂

    • 12月20日