※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が発声できず、場面的発声障がいを疑われています。病院でのアドバイスやテストを求めています。息子は人見知りで、園では話さず家ではおしゃべり。障がいの遺伝について悩んでいます。場面的発声障がいについて知識を求めています。

4歳になったばかりの男の子、障がいを疑われています。
4月に今の保育園に入園し、7月に園長先生から障がいじゃないの?と言われました。
入園してもう1年経とうとしてるのに未だに発声できずにいて今月担任の先生から次風邪等で病院に行く事があったらついでに小児科の先生に発声する為に何かアドバイスか障がいかどうかのテストか、何かできることはないか聞いてきてと言われました。

人見知りが元々激しく、今の園に入園してからずっと園では朝泣いて登園する時以外一切の発声なし。
笑う時ですら無音だそうです。

お迎えに行くと玄関で「今日○○で○○したよ」とかちょっと小声で話してくれることもあります。
玄関に先生が居ても居なくてもすごく楽しかった日はよく話してくれます。

しかし教室では話さないので、園長先生が場面的発声障がいなのではと言うのです。
家ではすごくおしゃべりさんだし、よく遊んで、どこにでもいる普通の4歳児です。

園長先生の言う場面的発声障がいの子って家やママの前ではこんなにも普通の子供なのか気になります。

こんなご時世でひょいひょい病院にも行けず、今月は珍しくまだ風邪を引いていないので病院に行く事すらないので聞くこともできずもやもやしています。

息子の今後の人生に関わってくる事なので大事な事なのは分かっていますが、私自身人見知りは激しい方で…
幼稚園時代も母と離れたくないし恥ずかしいしで最初は幼稚園に馴染めませんでしたが、友達ができてどんどん慣れていきました。
正直それでも社会人になるまで店員さんとかに話しかけられないタイプでしたし、今でも知らない人と話すのは緊張します。

私的には息子は私に似て人見知り激しいんだなぁくらいにしか思っていなかったので、息子が障がいと言われると悲しいですし、障がいは親から遺伝子すると聞くのでじゃあ私も障がいなのかなとか自分にも自身が持てなくなり辛いです。

こんなにも「個性」という言葉を使うようになった時代に、息子は個性ではなく障がいという言葉を用いられた事に悲しいですし、遺伝させてしまったなら息子に申し訳ないです……

長くなってしまいすみません。
何か知ってる方いましたら場面的発声障がいについて教えてください。

コメント

場面緘黙っぽいなーと思いました💦
場面緘黙の子は、家とかではほんと普通に喋るし、遊ぶしなんも変わらないけど、保育園や学校など家から出ると途端に声が出せなくなる感じです💦

にこ☺︎

場面的発生障害って初めて聞きました。
うちの子も場面場面で喋らなくなるみたいですよ。
みんながいると喋らないとか。
延長保育なって人数減ると喋るとか?
使い分けてますよ。
まぁそれって凄く大事なことやと思うんですけどね。それが障害とは思えないです。
大人なっても状況を考えて話して良い環境とか周りを見て判断する力は大切ですよね。
逆に私は保育園の先生から褒められるというか!?
良い意味で言われましたよ🙋
使い分けが出来てるって。
もちろん、喋ってほしいときに喋ってくれないとかはあるわけですが。
私自身も小さい頃は人見知りだったとか?母から話されました。
ですが今はビックリするぐらい誰とでも話せます(笑´∀`)
話すの大好き💗
公園や支援センターでも初めての人に話しかけちゃうタイプに成長(笑´∀`)

としわママ

私も、場面緘黙症かな?と感じました💦
その場合、本当に家とかだと普通に話せるんです。

この場合、保育園側にもとても協力してもらわなければなかなか前に進めません( ´•ω•` )
自力や、家族だけではなんとも出来ない場合が多いです。

やはり、1度専門家にみてもらうことをすすめます(*^^*)

mon

場面緘黙症ですかね…保育士していて、1歳頃の発語の時期から保育園では話さなくなった女の子がいました!その子は年中くらいになると仲良しの友達、特定の先生にのみおしゃべりしてくれるようになりましたよ!お家ではなんら問題なく話せます!

はじめてのママリ🔰

障害は個性ではないですよ😄
将来的に息子さんが困らないように言ってくれてるんですよ😃
おそらく医療機関に予約してもすぐには診てもらえないと思うのでとりあえず予約だけ取りませんか?
家では普通で集団ではあれ?と思うのが障害の特徴です

というのも渡しがADHD+場面緘黙です
小さいうちに療育されることをオススメします☆