※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
ココロ・悩み

保育園の時間数が足りず、市役所の要求に困惑している女性がいます。保育園の問題や市役所の対応に不満を感じています。

保育園の時間数についてです。カテ違いでしたらすみません。
今年の7月の最終週に慣らし保育を初めて8月3日から長時間保育で保育園に通わせています。
まず私の給料明細に記載されるのが前月の16日から当月の15日までです。
8月末から子供が風邪をひき熱を出して1週間休みました。その3日後にまた高熱を出して保育園から呼び出しされ迎えに行きました。5日経っても熱が40度近くありまた病院に行ったら市民病院の紹介状を渡され市民病院に行きました。市民さんでもレントゲンを撮り肺に影があるとの事でコロナウイルスの検査もしました。その日から入院しました。検査は異常なく、肺炎との診断されました。8日間の入院をして完治ではないので1週間は外出をしないでください。もちろん保育園もお休みしてください。と言われました。その後なかなか治らず登園許可が降りたのが9月の30日。
この時点で120時間超えれません。旦那も私も仕事が朝から夜なので旦那に見てもらうことも出来ません。親や兄弟もいないため頼れる人はいません。
9月の登園日数はたった4日。この時点で市役所に連絡。9月は超えてくださいとのことで。
肺炎が治ってからも咳が続き検査したところ喘息診断されました。
10月は最初の2週間のみ登園。その後は熱と喘息発作で2週間入院念の為コロナウイルスの検査。陰性でしたが当初1週間予定の入院が2週間に。管理入院も終わり退院。次の診察日まで保育園はお休みしてくださいとの事で結局登園許可が降りたのが11月2日から。この時点で10月は32時間。11月は68時間。とうてい足りません。市役所に連絡。入院は特別な理由ではないので認められません。ただ今回2ヶ月連続でだったので特別に12月まで待ちます。……この時点で私はえ、入院って病院の先生が言ったら断ること出来るもんじゃないよね?特別な理由ではないの?と。まぁ市役所も色々あるんだなとムカつきはするけど何とか心を落ち着かせました。12月は死にものぐるいで働き子供も何とか耐えてくれ135時間。ほっと一息着いたところで今度は年末年始1週間保育園全体休園。仕事が現在週30時間(たまに32時間)いやもうこれ無理だろ。またしても市役所に連絡。保育園全体休園も特別な理由にはなりません。120時間超えてください。1月分超えなければ退園してもらいます。……は?そんなのあり?こちとら頼れる親戚類いないんだけど?旦那も年末年始休みなしで働いてるんだけど?と言うか保育園全体休園ってそっちが決めたことでしょ?なのに超えなければこっちのせい?は?シングルマザーだと入院が特別な理由になって?保育園全体休園も特別だと。シングルマザーが悪いとは言ってないけどシングルマザーだけそれを特別な理由とする市役所はあほなんじゃないか?シングルマザーの同じ市に住む友達が教えてくれましたよ。特別な理由になったよーって。

これって実際にどうにもならないことなんですか?
ぶっちゃけ仕事出来ないと旦那の稼ぎだけだと厳しいから私もめいっぱい産休取得したあとだけど仕事してるんですけど?
ってなってて。どーしてもどー!!しても!!市役所にムカついて仕方ない!!保育園だって9ヶ月待ってやっと空いたのに!仕事も辞めれないのに保育園退所させられたらどーすればいいのさ。

コメント

🍀さち&まり🍀

最後まで読ませて頂きました。
育休明けの勤務でと慣らし保育中や就活中とそれぞれと違うと思いますが、風邪で自宅療養中や入院加療中の時は保育園や市役所とそれぞれに連絡は入れなかったのでしょうか?入院となると治療計画書も病院でもいただいてるとは思いますが、そちらのコピーもしくは診断書を提出することで変わったのでは?と思います。保育園によっては待機児童がいて休みがち園児を退所をさせるところもあると思いますが保育園へ入所させた時の利用案内を再度、確認し保育園の園長先生や市役所の保育園入所の手続きされた課へもう一度話し合いをされたほうが良いと思います。腹立たしいかもしれませんが納得いくまで話し合いをされてください。

• 葵

コメントありがとうございます。
    一応入院が決まって直ぐに市役所、保育園の方に連絡し、退院後診断書のコピーや病院でもらった治療計画書を提出しました。
    園長先生の方は退園しなくて済むようできる限りの事はしてくれるとのことでした。
    市役所の方が話し合いたいと言っても特別な理由がないのだから退園は当たり前です。皆様きちんと守ってもらってるので。との回答しか頂けませんでした。

• 12月16日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

市役所で他の職員もしくは、上司になられる方と話し合いされたほうが良さそうですね。入院が特別の理由や事情の扱いにならないだなんてひどすぎますよね。入院して適切な治療を受けてるには変わりないのに市役所の職員の言い方もほどがありますよね。たしかに保育園って短時間保育と標準保育ってありますけど納得いかないですよね。私の友達がフルで仕事をしていて旦那さんは交代勤務の家庭ですが、保護者の通勤時間を抜いて実働時間で保育時間も決まるみたいです。他の友達は住んでるところが違うのでやはり短時間保育と標準保育とあります。いま一度、保育の利用案内を読み直しされて話し合いするしかないですね。

• 12月16日
  • 葵

他の職員の方も同じ対応でした。
    上司になられる方とはまだ話してないので市役所にアポを取って話し合いたいと思います。
    色々とありがとうございました!

• 12月17日
あさ

すみません、わからない点があるので質問させてください。
給料明細って、毎月市役所に見られます?年に一回とか、求められたタイミングで就業証明書だしてればそれば良いのかと思ってたんですけど…

それとも税金とかの問題があるから市役所は給料明細見れる状態なんですかね👀全市民の給料明細がみれて、保育園に通ってる子供の親のものはきちんと基準以上の時間働いてるから毎月チェックしてるもんなんですか?

言わなきゃわかんない精神は通用しないんでしょうか😅

• 葵

コメントありがとうございます。
    最初に言われたのは給料明細保育園入れ始めてから最初の2ヶ月提出してくださいとの事で今その期間が伸びて8月から提出し続けています。

• 12月16日
  • あさ

あさ

なるほど。そういうことなんですね😓

私の住む地域では1ヶ月以上休むときは「保育の利用停止」が出来て、保育料も1ヶ月分かからないってやつがあります。
    先生が適当に長めの期間で診断書書いてくれるような優しい人だったらこういうのも使えるかなと思います。

年末年始に関しては、5月のゴールデンウィークや2月の平日少ない月でも基準の120時間が変わらないこと同じだと思うので、そこはむずかしいですよねぇ😵

あとは12月1月2月はそもそも稼働日(平日)が少ないんだからもう少し後ろの月まで猶予ください!!と食い下がるか…

こんなことしか言えずすみません😓

• 12月16日
  • 葵

その後は年に1回とからしいんですけど。

私の住む地域では2ヶ月の間に1日も登園しないと退園になります。なので長期入院になる場合は退園してくださいと言われてます。

ゴールデンウィークや祝日は通ってる園の希望保育、日曜日祝日保育を実施してる園への申請をしたりして何とかなるのですが園全体休園が1週間だとなかなか難しいですね。

色々ありがとうございます!

• 12月17日