※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がいて、2人目を妊娠中。保育園に入れる予定だが、トイトレについて悩んでいる。成功経験者や現在取り組んでいる方のアドバイスを求めています。

トイトレって何からやったらいいのでしょうか?
2歳2ヶ月になる息子がいます!
2人目を妊娠しているので、私もまだ仕事復帰せず、
2人目が2歳になる頃に保育園に入れる予定です。
なのでのんびりで良いかなぁ〜なんて呑気な感じでいますが、オシッコしたいという意思表示のできない子供にそもそも何からやれば良いのかなと悩んでます。

トイトレ成功した方、まさに今やってます!という方教えてください💦

コメント

とりあえず、すんなりトイレに入れるか、補助便座に座れるか、だと思います🙌
長男は喜んですんなり座れましたが、次男は便座嫌がるのでまだ座れたことないです😅

• すけママ

すけママ

私がトイレに入るときにほぼ毎回ついて来て、『シャー!』とか『ン〜!』って言って真似はしてきます!最近そんな様子なのでチャンスかと思い質問させていただきました😄便座座らせてみます!

• 12月16日
ひろちゃん

うんち踏ん張りだしたらおまるに座らせる!から始めました😊

おまるか補助便座を買って
座らせてみてはどうでしょうか?

• すけママ

すけママ

確かにうんちはわかりやすいですね!!
    実は便座は買ってはあるんですが、まだ座らせてなくて…ちょっとずつ試してみようと思います😊

• 12月16日
ののママ

娘は兄を見てるので座りたいと言えば座らせる程度です。
兄が始めるときは補助便座拒否したので慣れさせるところから始めました(^^;)
おしっこの間隔あいてますか?

• すけママ

すけママ

上の兄弟がいると真似したがりますもんね!!
    オシッコの間隔…あまり気にしたことがありませんでした💦うんちは臭いでわかりますが、オシッコはいっぱいかなぁ〜と気づいたときに替えていたので😅気にして見てみます!!

• 12月16日
✺AAA✺

うちはひとまず2歳前からお風呂前だけトイレ行く習慣にしてます。
喜んで座るし、お風呂の時間になると自らトイレ行きますがでません。でたことないです!笑

まだそれでいいと思っています!

うんちは出たらうんちと教えてはくれますが出る前にはまだいいません。

あったかくなったら本格的に始めようかなと思ってます🙌

• すけママ

すけママ

なるほど!
    確かに出なくてもタイミングが習慣になったり座ることに抵抗なくなることも大事ですもんね!!トイレでさせなきゃって思ってたけど、段階を砕いて教えてあげればいいんですね!ありがとうございます😊

• 12月17日