※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa05
妊娠・出産

1) 生後5ヶ月の赤ちゃん、離乳食はまだ早いかも。吐き戻しがある場合は消化器が未熟かもしれません。離乳食開始のタイミングを様子を見て決めるのが良いです。 2) 赤ちゃんが14〜15時間寝るのは普通です。昼寝や夜の睡眠時間も含めて十分な休息を取っているようです。

こんばんは。
生後5ヶ月の女の子を育てています。
質問2点ほどあります。

1)生後5ヶ月なので、"そろそろ離乳食、、、"と思っているのですが、未だたまに吐き戻しをしてしまいます。まだ消化器が整ってないのでしょうか?まだ離乳食は開始しないほうがよいのでしょうか?
ちなみに腰はまだすわってませんが、よだれが出るようになり、物を加えるようになりました。

2)とにかくよく寝ます。
午前の昼寝1〜2時間ぐらい
午後の昼寝2〜3時間ぐらい
夕方の昼寝1時間
夜就寝9時〜朝7時頃まで(夜はまだ2回授乳で起きます)
なので、計14〜15時間寝ています。
生後5ヶ月なのにこんなに寝るものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします!m(_ _)m

コメント

よーこりん☆

うちの子も吐き戻しあったのですが、飲む量が増えてきた事で、今までと同じ時間あげてると飲み過ぎが原因とネットであったので、時間を短くしたら減りました✨良かったら参考にして下さい。
今までは片方10分、計20分
今は片方5-8分、計10-16分
を目安にしてます。

うちもよだれダラダラですが、離乳食はゆっくり6ヶ月過ぎたらにしよーと思ってます。

寝せようと思えばうちもそれ位寝てるので、寝せ過ぎなんですかね?寝る子は育つと思って気にしてませんでした。

同じ5ヶ月の女の子、表情豊かになってきて可愛いですよねー💕
お互い頑張りましょー( ´ ▽ ` )ノ

• Lisa05

Lisa05

ありがとうございます!
    そうなんですね、確かにダラダラずっと飲むので、そのまま飲ませ続けていたら吐き戻し、というパターンでした(>_<)時間に気をつけてみます!
    そうなんですよね、"寝る子は育つ"というから、、、と思ってはいるのですが、寝過ぎて頭の絶壁が治らないのでは、、、と思って心配してました。

同じ5ヶ月ですか♪周りになかなか5ヶ月の女の子がいないので、コメントありがたいですm(_ _)mお互いに頑張りましょう!

• 8月2日
にこ

必ず5か月から開始しないとダメではないですよ(^^)
お母さんがまだ早いなと思ったら6か月でも7か月でもスタートできます(^^)
うちは2人共6か月ちょうどから始めましたよ(^^)

• Lisa05

Lisa05

ありがとうございます!
    大体5ヶ月〜6ヶ月って感じですかね。ちょっと娘の様子を見つつ検討してみます!

• 8月2日
あゆモナ

もうすぐ6ヵ月になる男の子を育ててます😄
同じような感じで、吐き戻しや昼寝の多さ一緒です❗

でも、6ヵ月になる日から離乳食開始しようと思ってます😄

何のアドバイスにもなってなくてすみません😅あまりにも似てたのでコメントしました😄

• Lisa05

Lisa05

ありがとうございます!
    やはり同じ悩みのママさんも多いのですね(>_<)
    やっぱり6ヶ月ですかー様子見ながら検討してみます!

• 8月2日
♡みゆはるママ♡

1)うちの子(2番目)も吐き戻ししょっちゅうでした(^^;
でも、子ども用のスプーン1杯だけなので離乳食を5ヵ月から始めました。
保健師さんは、6ヵ月から始めても大丈夫だよって言ってましたよ(✿◠‿◠)
その子その子で進み具合が違いますからね(*^^*)焦らなくてもいいと思います。

2)うちの子(1番目)もよく寝てました( ¨̮ )
大丈夫ですよ

• Lisa05

Lisa05

ありがとうございます!
    その子の様子を見ながらでいいんですね。ちょっとスプーンを口に入れる工程はやってみようと思います。離乳食は様子を見ながら考えたいとおもいます。
    寝る子はよく寝るんですね。よかった(^_^;)

• 8月2日