※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

大阪の高校事情について教えてください。公立は荒れているか不安です。私立高校が多くて驚いています。将来の学費が心配です。

大阪府の高校事情について教えて頂けませんでしょうか?

地元の和歌山では
高校は大体が公立で、どの高校でも受験可能でした。
私立はほんとに数える程度で、(5校ぐらい?)
頭の良い学校が多く、地元からも数人は受験して
電車で通っていました。

でも大体はみんな地元・もしくは近くある高校に行くのが主流な感じでした。
レベルも普通のところと低めなところが近くにあって、みんなどっちかを受験って感じでした。

将来このまま大阪に住む予定ですが、私立高校が多くて驚いてます!

大阪の高校事情はどのようなかんじでしょうか?!
公立は荒れてる、とかあるのでしょうか💦
我が子が私立高校に行きたいと言い出した時、学費を出してやれるのか不安です😅

コメント

あこ

私は大阪の豊中出身で、高校まで公立に通っていました!
北摂地域の公立で荒れてるとかは特に聞いたことがなかったです☺️
公立を第一希望、私立を第二希望で受験の人が多かったですが、偏差値の高い私立は専願で受ける人もいました!

私が高校生だったのは10年前ですが…でも、妹は今現在大阪の私立高校在学中ですが、荒れてるとかは聞いていないです😊

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます!
    わかりやすくありがとうございます✨!豊中なんですね💕

ふと気になったのが、公立は人気が高くてなかなか受験が厳しい、とかもあったりするのでしょうか??

• 12月16日
  • あこ

あこ

余程アホで(すみません🙇‍♀️)受かる見込みがないとかでなければ受験はできますよ☺️

私の学校では、学校の先生との面談で、内申点と学力から、大体ここは挑戦校・ここなら五分五分・ここは安全みたいな感じでいくつか受ける高校の目安を教えてもらい、それを参考にしたり塾で相談して最終的に公立の受験校を決めていました😊
    公立も偏差値が低いところは定員割れの学校もありますが、大概倍率は1倍〜3倍くらいだったと思います!国際科みたいな少人数募集のところはもちろん激戦ですが、大体は自分の成績に合ったところに出願するので、ここだけ飛び抜けて激戦とかはあまりなかった記憶です🙌
    公立を受ける人は、私立は滑り止め感覚で、ほぼ間違いなく受かるところを受験の感じでした✨

• 12月17日
かよこ

地域によると思います😅
あと、学力と。

名前を書けば通る高校は私立公立どちらもあります。
頭の良い高校もどちらもあります。

北摂ですが、全員まずはじめに私立を受けさせられました。そして公立を受験します。私立専願の人もたくさん居ました。

• りくまま

りくまま

地域と学力ですね👍ごもっともだ!笑

親からしたら公立は助かると思うんですが、公立は激戦でなかなか入れない、とかもあるのでしょうか?

私立は施設が綺麗なところとか多いし、私立は私立で人気なのかな

• 12月16日
  • かよこ

かよこ

同じ市内でも、土地柄?なのか公立中学校で学力が違います😅お金持ちが多い場所は学力も高いです。

人気の高校でも1.5倍とかだったと思います。
    中学で確実に入れる高校を勧められるので、なかなか入れない事はないです。
    進学率の高い私立は人気ですね😄女の子だと女子高とか。
    私立だから綺麗かと言われたら、微妙です。笑
    綺麗な私立は保護者からのお金が高いです。笑

• 12月17日
ママリ

上の方のお書きのように地域によると思います。

私は京阪沿線ですが、公立高校でした。
落ちた時のことを考えて、私立を併願して公立を受ける子がほとんどでした。
私立専願の子や私立に推薦で行く子もいました。

公立高校は国立大学に進学するような進学校から、名前さえ書けば行ける学校もあります。今は昔と違い、校区?受験できる範囲が広がって、選択肢が多いようです。

• りくまま

りくまま

今京阪沿線に住みたいと思ってるので参考にさせてもらいます🥺💕💕

公立もまちまちってことですね…
    親の立場からすると公立やとありがたいのですが、やはりかなり激戦なのでしょうか?!

校区のこと気になってました。
    近くの市なら受けれるんですか?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

公立は学校によっては激戦です!
    進学校は倍率高かったです!
    学力低い所は定員割れてる所もありました😅
    今はどうなのかわかりませんが💦

受験できる学区がかわったので今の状況はわかりませんが、私の時は近くの市は受けれました!

• 12月16日
  • りくまま

りくまま

やはりそうなんですね…
    田舎出身なんで私立高校なんか無縁だったのでほんと驚いてます😥

貴重なお話ありがとうございました❣️💕

• 12月16日
もも

公立だから荒れてるということはなく、学力によります。それは私立も一緒です✨

私は市内出身ですが、公立が第一志望でも、周りもみんな私立は併願で受けてました!

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます!市内出身なんですね❣️

いろんな学校があるということですね。
    学力が低いと公立に入れないのかな?!と思ってたので、そうではないということですね!

• 12月16日
たんたん

私は大阪市外でしたが、私立行く子は2割くらいでした!
滑り止めで私立受けて公立受けて落ちたら私立ってかんじでした!
公立も学力が低いところいけばやはり荒れてる子とかは多いですね😅
近くの高校行く子も遠いところ行く子もバラバラです!
自分の好きな高校行くってかんじでした😆