※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠を考えていますが、働きながらの育児プランについて悩んでいます。保育園に入れてフルタイムで働きたいけど、夫との意見が異なります。2学年差がいいけど、我慢すべきでしょうか。

周りの妊娠報告が羨ましいです😭

金銭的にあまりきつくない方ですが、家も春に建つので
旦那はお金にキツキツしたくないと言ってます。

もし今妊娠すれば、飲食店のパートで立ち仕事をしてるのでギリギリまで働くのはキツく、せめて五ヶ月くらいまでかな〜って思ってます💦旦那はギリギリの8ヶ月くらいまでと言ってます。

もし妊娠しても、堕ろすことは絶対考えにはなくて、
やんちゃ娘でお金に余裕が欲しくて4月からの保育園の申請を出してます。もし保育園が決まれば、パートのフルタイムで新しい職場で働こうと思ってます。

私は2学年差がいいのですが、やはり我慢するべきですか?新しい職場になれば、育休や産休が取れるまで
頑張ろうと思ってます😭

コメント

人参とトマト(´・ω・`)

お金は後から稼げるけど子供はそのタイミングや年齢などもあるのですごく家計が苦しいとかじゃなければ我慢しません!
あとで後悔のない選択が1番ですよ😌

  • ままり

    ままり

    やはりそうですよね😂💦
    旦那は反対してるんです😂

    • 12月16日
deleted user

私も家建てて毎月住宅ローンありますし、貯金も頭金や車2台新車買い替えでたくさん消えました。
にもかかわらずコロナの影響で旦那の会社のボーナスは全員カットです。
でもなんとかなってます(笑)

そして0歳から超激戦区なので保育園は申し込まず夜に時短パート中(3月15日退職)ですが、やっぱり2学年差が良くて踏み切り、無事に授かりました。

1人目原因不明の長期不妊だったこと、私は20代ですが旦那が35歳でお金よりも時間に余裕がないことが何より大きな理由ですが😂

でもいずれまた共働きになるなら歳が近い方が子供たちにとっても良いのかなと思ってます😊

それに新しい職場で育休産休取れるまでって、トータルでかなり時間かかりませんか、、、?
ホワイトならすぐ取れるだろうけどそうとは限らないし、、、このご時世今後どうなっていくかわからないし、条件のいい会社がすぐ見つかるとも限らないし、、、

場合によっては4歳差とか5歳差とかになって逆に大変なような💧
(実際にそうなって育児も仕事も振り出しに戻り苦労してる友人が数名ですがいます)

そしてその間、2人目どころか3人目の人も周りに増えてきて余計羨ましくなるのではないでしょうか?🥺

私は今回の退職後は上も下も幼稚園に入れて、延長保育も利用して働く予定です。保育園は入れません。
今は無償化があるので幼稚園でも月々そんなにかからないし、そのおかげで延長保育代も痛手にはならないし、、、

何よりやっと育休産休が取れるってなった時に不妊になってしまったら、周りを見た上の子にうちも妹欲しい弟欲しいと言われたり通院したりしんどいですよ🥲

働かなきゃやっていけないというわけではないのなら、ママが後悔しない、ストレスにならないのを前提にご主人ともう一度話し合ってみてはどうですか?🥺

  • ままり

    ままり

    読んでいて泣いてしまいました😭!経験談をありがとうございます😣🧡

    私も同じく、夜に時短パートで働いています。
    時間に余裕ないの分かります😂どうしても2学年差で欲しいという私のわがままですが💦

    確かにそうですよね💦
    産休が取れるまで、一年働いたら大丈夫みたいで入ってすぐ妊娠しても職場から嫌な顔されるんだろうなーって娘の時にそうだったので、考えてしまいます😂結局、つわりがキツくてメンタルボロボロで退職しちゃいました😣

    そうなんです😭
    娘と同い年の子供を持ってる、旦那の後輩の奥さんが妊娠したと朝に聞いてからずーっと考えてます😭

    不妊はいつでもなることなんですね😢
    ちなみに今の仕事は予定日の何ヶ月前にどんな職業で退職ですか?💦

    もう一度話し合ってみます!
    旦那さんはもともとそのことは賛成でしたか?😣

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は上の子の時1年働けば産休、2年働けば育休産休が取れると言われて入社し、その通りになるもんだと思ってましたが、
    突然の上司2名の退職でそんなの無理!な状況になってしまい、退職して専業主婦での出産でした💦
    1歳までなんとか専業でやりきって、それから時短パートを始めて今に至ります。ちなみに夏のボーナスもコロナでカットでした!🤣🤣

    7月11日が予定日で3月15日に退職なので、予定日の約4ヶ月前に退職ってかんじですね🤔2人体制のコンビニ夜勤です!

    今はお子さん1歳1ヶ月とのことですが、恐らくうちみたいに1歳半とかになると2人目安定期入りました❤️って報告一気に増えますよ、、、😂
    今はコロナでそこまで多くはなさそうですが、4歳の姪っ子の時はかなりのラッシュだったみたいです。

    ちなみにうちは6月に予防接種ついでに産院の1歳児健診を受けたのですが、参加者14名中妊娠してないの私だけで、皆さん健診ついでに妊婦検診も受けにきてて、看護師さんに「あれ?◯◯さん(私)は違うの?」と声かけられてかなりメンタルやられました🤣

    旦那とは結婚当初は4歳差がいいねと話を進めてましたが(3人希望だったけど共働きには難しいねとなり、少しでも長く育児を楽しむためです)

    1人目不妊を経験したことで時間がなくなり、もし2人目もまた不妊になってしまったら旦那が40になってもおかしくない、コロナで今後日本や仕事がどうなるかわからないってことで割と短い話し合いで終わりました💦

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます😊💗

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    そんなことがあるんですね💦それはパートですか?2年働いたら育休がもらえると思ってました😂

    流石に立ち仕事だと、そのくらいに辞めないとお腹もきついですよね😭
    旦那は8ヶ月までってキツいですよねー😢

    ほんとですか😭!!
    周りにシングルが多いので余裕ぶっこいてました💦
    一歳の時に妊娠してる方そんなにいたんですか😣!
    確かに年齢が空いてくると、
    長く働けないですよね💦

    旦那の場合、コロナでお金がどうなるかもわからないし、
    いま私が21で旦那が22なのでまだ先でもいいのでは?と言われます😢
    こんな言い方はおかしいですが、私はさっさと育児を終わらせて、働きたいのもあります😣

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子の時はパートじゃなくて社員です!社員でもこんなことがあるんだと思いました。
    労基に言えばなんとかなったんでしょうが、それでその後復職するのも嫌だし、辞めました。

    8ヶ月までだと、体力的に大丈夫でもお腹が目立つので危ないと思います💦
    前に妊婦さんが蹴られるニュースもあったし、9ヶ月までパートしてた友人はおばさんに「目障りな妊婦だね!」と突き飛ばされて転び、観察入院もしました。

    うちの市は3人育児に力を入れてるのでそれによってラッシュが発生したのかもしれませんが、ショックでした🤣
    そしてショックを受けたまま帰りに立ち寄ったアカチャンホンポで8ヶ月ぐらいの子を抱っこ紐したママがマタニティマークつけてMサイズと新生児サイズのおむつを買ってるのを見て、マジか。ってなりました🤣

    1歳半検診は延期ですが、下の子の母子手帳もらいに行った時に保健師さんが「1歳半検診はどの回も妊婦さん多いから上の子走り回ったり騒いだりしてもみんなお互い様だよ!」とも言ってました🤔

    お若い夫婦ですね😳✨
    それなら逆に言えば2人目を早く産んでおいてしっかり働いて、20代後半か30代前半で3人目を考えるのもアリじゃないですか?💗
    そんな感じで3人産んだ友人がいますが、孫みたいな感覚で余裕たっぷり育児できて楽しいって言ってて、いいなーって思いました😂💗

    私も原因不明とはいえ1人目不妊になったの22の時なので、若いから不妊にならないとも限らないし、、、まだ20代前半なら後からいっぱい稼げますよ😂!

    私の後輩に22歳の夫婦が2組いますがどちらも2人目臨月です🤰✨

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    社員さんなのにそんなこと言われるんですか!💦
    パートでも2年働かないと育休ってとれないんですか?😢
    労基に相談しても、まともに聞いてくれない人もいるらしいですね😣

    やっぱりきついですよね💦
    3ヶ月くらいでやめたのでキツさとかわからなくて😭
    どのくらいからお腹って出ますっけ?🤔
    えええ、、💦
    飛ばされるって老人やばいですね😢大切な命をそんなことするなんて許せません😭妊婦って悪い者じゃないのに、、
    妬みですかね?🤣

    すごい市ですね🙄❤️!
    それはやばい🤣🤣
    お盛んですね、、🥲
    確かにそう言われたら、安心して検診にいけますよね🥰

    周りがみんなそんな感じなので、外出した時にめちゃくちゃ見られます💦

    ほんとですか!😭
    私もそう考えてました!🥺
    とりあえず二人まで産んで、落ち着いてからまた3人目作れたらって思ってました🥺❤️
    そんな方が周りにもいるなら安心です💓

    若いから不妊にならないって思ってました😭!
    その方たちは年子ですか?💦

    今保育園の申請出してて、
    妊娠したらキャンセルしようかなって思ってますが、妊活するならどのタイミングでキャンセルしたらいいのか、決まる前に連絡したほうがいいのかわかりません🥺

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    労基のコピペですが↓

    パートやアルバイトなどの有期雇用社員は、以下の3つの条件を備えている必要があります。

    (1)現在働いている会社で既に1年以上働いていること。
    働いている期間が1年以上というわけではなく、同じ会社で1年以上バイトをしている必要があります。
    (2)子どもの1歳の誕生日以降も引き続き雇用されることが見込まれること。
    より具体的にいえば、育休の対象となった子どもが1歳になるまでにバイト・パートの契約が終わらないこと、契約更新の予定があることの2つが揃っている必要があるということです。
    (3)子どもの2歳の誕生日の前々日までに、労働契約の期間が満了しており、かつ、契約が更新されないことが明らかでないこと。

    但し、以下の条件に該当する場合は、育児休業を取得できません。

    (1)雇用された期間が1年未満
    (2)1年以内に雇用関係が終了する
    (3)週の所定労働日数が2日以下
    (4)日雇いのバイトをしている方


    お腹は6ヶ月には結構しっかり出てると思いますよ!2人目なら尚更😅

    3人目羨ましすぎるのでご主人が3人目反対じゃなければ早いとこ2人目説得して是非そうしてもらいたいです😭❤️笑

    後輩たちは年子ですが、ママリでもハタチの不妊とか21歳の不妊とかの質問たまに見かけるし、この前下の子の妊婦検診に行ったら多分21.22歳ぐらいのママが「1人目を2年前にここで産んだけどなかなか2人目できないからがん検診のついでに見てほしい」って受診しにきてましたよ〜🥺💦

    妊娠しても出産予定日の前8週間〜出産後8週間の月末までは妊娠出産を理由に通園できますよ📛
    それ以外の期間は働くか求職活動しないとですが😖
    産後8週間(約2ヶ月)産後を理由に通園して、その後90日間(約3ヶ月)求職活動を理由に通園して、5ヶ月から再度パート始める人もいます😊

    それか即キャンセルして幼稚園か翌年に延期かでもいいし、、、妊活するからor妊娠したからすぐキャンセルしないといけない!ってわけではなく、申し込み結果が出る前かつ期限内ならゆっくり決めれるはずですよ😊期限後でも辞退もアリですし、、、ただうちの市は入園辞退すると2年間?はペナルティというか、減点があります💦キャンセルなら問題ないみたいですが🥺

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    わざわざありがとうございます!😭❤️
    産休入る時に一年働いてたらいいってことですかね?💦
    入って5ヶ月くらいで妊娠ってさすがに非常識ですよね🥲

    今のパートは産休などもないので、退職って感じになると思います💦
    どうしても育給がほしくて😂
    旦那に相談しても、やはりキツキツになるので安定してからがいいと強く言われした😭!私はほしくてたまりません💦

    若くても不妊になるのですね😂頭に入れておきます!!

    なるほど🤔
    結果が来月には出るみたいで、出てからキャンセルって不利ですよね💦
    その後にキャンセル期間が設けられて、そこでキャンセルしたら大丈夫って言われたのですがそれがいつなのかもわからず、、その期間にキャンセルせずに妊娠して入園してからキャンセルっていうのも響きますよね😂
    ほんとに悩みます😣!

    やはりコロナの影響で、旦那の会社は休業なったりしたので旦那は猛反対です、。😭

    • 12月17日