※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや方法について相談です。皆さんはいつから始めましたか?座れるポイントや麦茶の慣らし方も気になっています。離乳食の本を見ながら悩んでいます。

ちょうど今日で5ヶ月になり、
明日から離乳食始めようか、夫がいる時から始めようか、どうしようかなと考えてるところですが、
皆さんはいつから始めたでしょうか?
ちなみに麦茶を飲ませたことはなく、2.3回白湯と薬を飲ませるのにスプーンと使ったぐらいなので
麦茶から慣らしたりしてから始めますか?

あと離乳食始めるポイントで5秒間座れる…とか色々あると思うのですがそれも守ってますか?
いまいち分かりづらいな〜と思いながら離乳食の本見てます😅

コメント

えりちゃん

5ヶ月後半から始めました!
始める2、3日前にお茶でスプーンに慣れさせてから開始にしてみましたよ😊
最初の一口は大人が2人居る時にしようと思って母に来てもらいました🙌
座るのが安定するまでは抱っこして食べてたと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    確かにいきなり座らせるよりは抱っこの方が子供も安心しそうですよね☺️
    大人が2人いる方が良いですかね👀

• 12月16日
いちご

ちょうど5ヶ月のときに夫が休みだったので一緒に始めました!
記念の最初の一口なので、家族3人一緒に経験できてよかったです✨
麦茶はどうしてたか忘れちゃいました💦

5秒は座れませんでしたが、おすわりできるまでは抱っこで食べさせてました。
おすわり後はハイチェアです。

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    5ヶ月ちょうど凄いですね☺️💡
    やっぱり最初だから家族で経験したいな〜とゆう気持ちもあってちょっと悩んでました🤔
    座る以外はよくある離乳食開始のチェック項目?みたいのはクリアしてましたか?

• 12月16日
  • いちご

いちご

大人が食べてるのを見てよだれをたくさん出してたりしたので、はじめてみようかなと思いました✨
    でも本格的にたくさん食べ始めたのは7ヶ月頃だったので、ちょっと早かったのかな🤔と思ったりしました。

• 12月16日
  • ままり

ままり

涎はたくさん出てます~🤤
    とゆうか元々涎が多いタイプなのか涎で溺れてるので増えたのか分かりづらい印象はありますけど😂😂
    いざあげたら食べるかなんてその子次第ですよね💦

• 12月17日
  • いちご

いちご

よだれの量も赤ちゃんによってかなり差がありますよね!
    うちは、離乳食を本格的に食べるようになったタイミングで更に一段とよだれの量が増えました💦

• 12月17日
  • ままり

ままり

更に増えたらよだれかぶれしそうですね、、気をつけないと😂😂

• 12月17日