※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

保険会社への転職を考えていますが、家族からの反対や仕事と子育ての両立が課題です。親にどう話すかや、事務系への転職も検討中です。2ヶ月後に別居予定で、その期間の過ごし方も悩んでいます。

保険会社に転職しようと思っています。
旦那は「絶対無理だろ!」、親からは「保険会社だけは絶対にやめとけ」という感じです。
ただ今の仕事を続けていても終わりが19時になると保育園のお迎えに困りますし、何より子どもとの時間が激減してしまいます。
仕事をしていたら子どもとの時間が減るのは仕方のないことですが、終わりが遅いのがきついです。
2月から研修に入れそうなのですが、今は親と同居しているので服装が変わったら親にわかってしまいます。
旦那は保険会社続かんと思うけどそんなにやりたいならやれば?という感じてす。
親に何て言えばいいと思いますか?
保険会社と言わず、事務系の会社に転職したと言えば何とかなるのかどうなのか。。
4月からはマイホームができて親と別居になるのでそれまでの2ヶ月をどう過ごそうかという感じです。。

コメント

ママリ

親御さんはなぜ反対されてるんですか?
その理由にもよるかな〜と思います!

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    保険はノルマがあって家族友人に入ってもらわないといけないから、というイメージしかないので、絶対続かないと思っているんです。
    今日も親に転職するにしても保険はやめとけ!と言われまして。。

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    ノルマは確かにあって、声かけた/かけられた、て話はママリでもよく見かけますよね💦
    あと、最初の1年は資格を取るために試験だらけだったり、場合によっては土日や残業だったりするみたいですが、その辺は大丈夫そうですか?

    親御さんが心配されている点に対して、しっかりと回答できないと(例えばノルマはないよ、とか)説得は難しそうですね💦

    • 12月16日
deleted user

営業ですか?だとしたら営業が向かない性格だと思われてるんですかね?🤔

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    営業です。
    性格的に向かないのと、ノルマがきつくて続かないと言われました。
    保険のイメージが悪いというのもあって。。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤔向き不向きはあるでしょうけれど、周りの反対を押しきってまでやる覚悟があるならいいのかと☺️ないなら、辞めておいた方がいいと思います😅

    • 12月16日
ぴっぴ

親に反対されて、どうしよう😱ってなるのであれば、保険会社の営業は結構大変かな?と思ったのですが、えーたんさんご自身としては、このお仕事やりたい!という感じですか?

ご両親が反対されても説得するくらいでないと、ノルマ達成できなくて、仕事大変になっちゃうかもです😅

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    保険について勉強しておいて損はないし、大変だと思いますがやってみようと思っています。

    ぽっぽさんの言われる通りですね😅
    親に話をしてみます!

    • 12月16日
Rin

保険会社で働いてて親にも入社前に
反対されてました!!
入ったもん勝ちで入社してから
報告しました😂
入社しても
母に迷惑かけないし勧誘もしないって
決めて入社したので😊

お母さんはなぜ反対してるんでしょうか?🤔

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    入社されてからの親からの反応はどうですか?
    今転職しようと思っている保険会社は、親、配偶者、きょうだいは自分のとこの保険に入れないって聞きました。
    手続きとかがかなり大変らしくて💦

    親としては、ノルマが大変、営業向いてない、周りに声かけて大変になるなどとマイナスイメージしかないみたいです。
    父は税理士をしていて、保険会社の人と関わりがあったみたいで、絶対やめとけ!!という感じです。

    • 12月16日
  • Rin

    Rin

    入社後でも反対してましたよ😂
    でも、親と生活してないですし
    関係ないので🙆🏻‍♀️笑
    練習で身内、友達には保険のお話しましたが
    加入はしてもらってないです笑
    皆さん保険には入ってるので🤣笑


    私の中では
    親に子ども預けて働くとかなら別にですが
    子どもも保育園預けて働くなら
    親に反対されよーと関係ないですね😂
    親に迷惑かけないですし🙌🏻
    私は入社してからも親には保険のお話
    したことないです😊

    でも、親に反対されて
    どうしようか悩むくらいなら
    続かないと思うので辞めておいた方が
    いいと思います💦
    やっぱり営業なので大変なのは大変なので😭

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

周りで保険会社の営業に就職した子もたくさんいましたがみんな辞めて行きました💦💦
総合職であればまだいいですが営業職はやっぱり精神的にきついのと数年過ぎると完全歩合制になって給料も減るからみたいです💦
いろんな会社の食堂を回ってお昼休憩中のサラリーマンに話しかけるといってました!
それを聞いてわたしは無理だと思いました😇😇打たれ強くないと厳しいかもですね💦😭

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    皆さん辞められたのですね💦
    会社の食堂回るのは嫌ですね💦
    そのあたりもう一度聞いてみます!

    • 12月16日
さゆ

元保険営業してました。
保険やる=知り合いみんな入るみたいなイメージですよね!
でも、保険とれない人があくまでそうなのであって、成績のいい人は逆に身内・知人には勧めません。
保険会社にもよると思いますが、とりあえず親御さんには営業事務みたいな感じでいっておいたらどうですかね?

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    保険会社で働かれていたのですね!
    さゆさん的に働きやすさはどうでしたか?
    またもしよければ辞められた理由を教えていただけないでしょうか💦

    • 12月16日
きゆき

私も来年転職したいなと思ってます!
うちの親もいい反応ではありません😅やはりノルマと、人の家に上がるような仕事はやめとけって感じです。
旦那の親戚が20年ほど保険会社で働いており、世間体が悪いとかノルマの話とかも突っ込んでさせてもらってます😂
昔の人はそーいうイメージがあるかもしれないけど、うちの会社はノルマとは言われないし、成績が悪くなったらチームで助けるから…みたいな話でした。
私も人の家に上がるのはイヤなのですが、どこか近くの喫茶店とかの待ち合わせにしたらいいし、この人と2人で会うのは…ってなったら必ず誰かが一緒についていくようにするよと言われています🥺
ノルマ、勉強など大変なイメージはもちろんなのですが、私は前職も医療系で勉強の日々だったので、どの仕事でもそれなりに勉強っているよなっていう感覚です😂
今の時点で親や友達に話しをするのはイヤと伝えていますが、いざ入ってみてから、周りに声かけてと言われたら辞めようかなと思ってます😅
周りに親がいなくて手伝ってもらえないので、時間の融通がきくこと、このようなご時世でもちゃんと給料が出るのと、やはり正社員というところを魅力的に感じています🥺
パートだとコロナの関係で休みになっても給料出ないですもんね😭

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    転職考えられているのですね!
    きゆきさんの親もやめとけって感じなのですね💦
    やめとけって言われてもそのまま転職されますか?
    また旦那さんはどう言われていますか?
    旦那さんのご親戚で保険会社の方がいらっしゃるのですね!
    もしかしたら同じ会社を考えられているのかなと思いました!
    聞いた内容が似ているので!
    どの仕事も勉強はありますよね😂
    私も今の仕事で正社員だったときは研修多かったです!
    もし身内に声かけてと言われたら嫌ですよね😅
    子育てしながらだと時間の融通がきく正社員っていいですよね😭
    私今パートで5時間×週6日なのですが、社会保険かけてるのでひかれるものが多いので、しんどくても休めないので💦
    有給休暇も入社した日から付与されるのもありがたいなと思っています!
    今の会社では正社員のときの有給休暇取り消し&パートは100日勤務したら有給休暇1日もらえるとなっているので、有給休暇も今ないですし。。

    • 12月16日
  • きゆき

    きゆき

    状況も話して、下の子が小学校上がるまでだけでもやってみようかなと話すつもりです🥺
    旦那は、とりあえず働いてくれたらオッケーて感じなので、ノルマとか交通費出んのとかどうなの?ってかんじではありますが、やはり正社員で子供のことで休んでも有給が出るってところなどで賛成しています😅
    うちは子供が幼稚園なので、幼稚園の平日の行事や、今してる習い事、お迎えも、自分でその時間にアポを入れなかったらいいから行けるし、女の人のための会社って感じだから、もちろん子供第一にしてあげてと言われています🥺
    所長さんとも何度か話させてもらってるのですが、夜や土日も、自分で夜は働かないって決めてる人もいるから、自由だよと言われています。
    お客様にこーいう状況だから○時以降は難しいですってあらかじめ話しておいたらいいよとのことでした。
    また、土日はむしろ土日にお客様のとこに行ったら、感謝されることが多いと言ってました。土日に少し遠いとこのアポが入ったら子供を乗せていって、アポ自体何時間もかかるものじゃないから、アポ終わったらドライブがてら遊びに連れて行ったらいいよ、それでも平日半休とれるからとのことでした。
    前の仕事は朝7時半には保育園入れて、延長とられないように走ってお迎え行ってたので、子供の負担も減るかなと思っています🥺
    もう気持ちが分かりすぎて、長々とすみません🙇‍♀️

    • 12月16日