※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでオムツからパンツに移行した子どもが、途中でオムツに戻りたがる状況。どう対応するか悩んでいます。

トイトレについて。

トイトレの準備はできていて、あとは本人のやる気次第だなーと思っていたところ、今朝、急に

「トイレでうんちする!」

と言い出しました!

結局成功はしなかったのですが、いい機会だと思ってそのままパンツに移行してみました。
最初はノリノリだった本人も、一回頑張って満足したのか😅その後は何度誘ってもトイレに行きたがらず、やっぱりオムツにすると言い始めました💦

みなさんならオムツに戻してあげますか?
このままもう少しパンツにしてみますか?

またオムツに戻すのも中途半端で嫌だなと思うのですが、もうパンツやだ!となってしまったらそれはそれで困るなと悩んでます💦

コメント

にまめ

本人が戻したがってるならオムツにしてあげていいと思います😊
でもいい機会だと思うので、声掛けだけ毎日してみるのはどうでしょう?

朝一でおむつ替えの時にパンツにするか聞いてみる、トイレに誘うのは朝一とお風呂前の2回にする、とか段階的に少しずつ声かけてあげるといいかもです!
嫌がっても無理強いせず、その声掛けをルーティンにする感じです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

にまめさんのコメントみて、やっぱり本人の意思を尊重しようと思い、オムツを出してあげたら今度は
    「やだ!トイレ行く!」
    と言い出し、あっさりおしっこ成功しました😳
    その後は失敗が続き、本人も明日はパンツやだと言っていたので、お風呂あがりにもう一度選ばせたらまたパンツを選びました😅
    本人も葛藤してるのでしょうか🤔

とりあえず、戻したかったらオムツに戻れるスタンスにして、本人の気持ちと相談しながらやってみようと思います!
    相談に乗っていただき、ありがとうございました✨

• 12月16日