※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

育休明けで転職した方の体験談を聞きたいです。第二子育休中で退社することになり、4月に復帰予定。保育園が決まっておらず、仕事探しを考えています。

育休明けで転職した方、体験談を聞きたいです!
どのタイミングで退社を伝えたか、転職活動を始めたか、職種、働き方など、、、

第二子育休中で、4月入園できたら復帰予定なんですが
正社員で働いていましたが今の会社の条件を満たせず退社せざるを得ないと思います、、、

保育園が決まってないのでそもそも会社とも
相談できてないのですが退社することになったら
仕事探さないといけないので参考にしたいです😭😭

コメント

deleted user

復帰して数ヵ月で転職しました。働きながらの転職活動だったためお休みの日に少しずつ面接をして、1ヶ月くらいで決まった感じです!
次が決まり次第すぐに職場に報告し、退職日を話し合いましたよー!

  • ☺︎

    ☺︎


    回答ありがとうございます!

    復帰してから転職されたんですね。
    復帰は私は難しそうです😭

    • 12月19日
まるるaaa

育休明け二ヶ月で転職しました。

転職活動は育休中、面接のときは下の子を一時保育に預けました(上の子は保育園で通常保育)。
退社を伝えたのは、復職して、復職届けを書いてもらってからです。

会社の条件を満たせないというのはどういうことでしょうか。
勤務時間とかですか?
法律上、三歳未満の子を持つ労働者に配慮しなければいけないのは企業側ですので、勤務継続できないような条件を出して来るなら、法律違反の可能性が高いです。

いずれにしてもそういう会社でしたら、辞めて正解かもしれませんが、準備はしっかりしておくことをオススメします。

例えば、復職証明書はちゃんともらってから退職の交渉をする、保育園の入園資格に影響しない勤務時間を調べてからそれに合う転職先を探す、などです。

  • ☺︎

    ☺︎


    回答ありがとうございます。
    復帰されてからの転職なんですね。


    勤務時間も、通勤距離も、です。
    今まで上のこのときは遠方の母に月に数回
    助けてもらってましたが母も仕事の都合が変わり
    私は週に一回ぐらい夜遅くまでの勤務があり
    娘二人見てもらえないからです。

    法律違反ではないと思いますが復帰は
    できないので考えてないです😭😭

    なので入所できるとなれば
    退社の相談をし、3ヶ月の求職猶予期間で
    転職先を探すのかな、、、と考えてました😭

    • 12月19日