※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がアトピーで、ステロイドを使っているが湿疹が治らず、通っている小児科が忙しい。アレルギー科にも通いたいが遠いため1ヶ月に1度しか通えない。二つ通うのはいいでしょうか。

7ヶ月の男の子育ててます。
お肌が弱く、アトピーかもしれません。
ほぼ毎日ステロイドつかってます。
しっかり期間塗ってどんどん減らしていきたいのですが、
1日2日で湿疹できてのくりかえしでなかなか減らすことが難しいです。いつも家の近くの小児科に通っててお薬だしてもらってます。中々湿疹が治らないのとそこの小児科は忙しいのでいつもバタバタしてます。湿疹を治してあげたく、アトピーで人気の小児アレルギー科に行こうかと考えてるのですが、家から遠いので1ヶ月に一度くらいしか通えないかもしれません。
いつも通ってる小児科とアトピーで人気のアレルギー科二つ通ってもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

アトピーなら皮膚科がいいですよ!
何件も通っても先生の見方や薬も違ってきますし、アトピーなら長期戦なので経過をしっかり見てもらう為にも1件の方がいいです😅💦

  • みくろ

    みくろ

    なるほど、やはり一つの方がいいのですね!7ヶ月ですが小児アレルギー科じゃなくて普通の皮膚科にいっても赤ちゃん向けのお薬や治療してくれるのでしょうか😭?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ステロイドに赤ちゃん向けはないので、部位や湿疹の状態によって弱いの強いのなど使い分け治療していく感じになります😊

    うちの上の子のが軽度のアトピーですが、2ヶ月に1回皮膚科受診してます!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちも冬から湿疹が出て、小児科と皮膚科に連れて行きましたが診断結果も違うし(汗も、乾燥)処方された薬も違いました😰(ロコイド、テクスメテン)
先生により治療方針も変わると思うので
どちらも行ってみて、この先生に見てもらいたいと思える方を選んだ方がいいと思います…!
うちは皮膚科の先生があまり肌も見ずに処方するステロイドも強めで、んん?ってかんじだったので、皮膚科は保湿剤だけ使わせてもらって、小児科の先生に従ってステロイドのお薬塗ってます😂😂

  • みくろ

    みくろ

    なるほど。ありがとうございます!
    選んだ方がいいんですね!

    いい先生に出会えるといいなと思います💦

    • 12月16日