※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

共働きで扶養内パートの女性が朝の家事を旦那に手伝ってもらい、楽になったが、やりすぎか悩んでいます。

やらせすぎでしょうか?

共働きで、私は扶養内パートです。

旦那は6時45分には家を出ます。
今までは6時半に起きていて
自分の支度だけして会社に行っていました。

私も仕事に行くので
忙しく朝から家事もバタバタ
1人でやってました。

そこで朝6時起床に変更しました。
そしたら旦那が朝洗濯物を干してくれるようになりました!
その間に私がお弁当を作って朝ごはん食べさせて
保育園や仕事の支度をしています。

洗濯物干しだけ無くなっただけで
すごく楽なのですが
共働きとはいえ扶養パート(9時半から14時半勤務)
なのに旦那にやらせすぎでしょうか??

やはり短時間パートだし
私が全部やるべきですかね💦

ちなみに夜は旦那は残業なので
寝かしつけまで1人でやってます。

旦那は進んでやってくれますが
申し訳ないなぁーとも思ったり💦💦

コメント

はじめてのママリ

いや、全然良いと思います!
やらせすぎなんてないと思います!

申し訳ないと思うこともないです!!
夫婦間で、対等でいたいですね!

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね😅
    パートだしやらないといけないかなーとおもったりしてました😭💦

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも今育休中なので、
    仕事してないですが、、色々、
    夫にやらせてます😝


    わたしは、収入の差や仕事の有無と、家事の分担、負担は
    無関係だと考えてます😊

    仕事より、育児の方が
    大変ですよ〜
    仕事はお金貰えるし、
    休み時間あるし、終わりがあるけど、子育てはそれがいっさいないですからね😭

    夏乃さんの、謙虚な気持ちが
    とっても素敵だと思います!!

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😄✨
    たしかに収入と家事育児は別物ですよね😌✨

    私も1日専業主婦のときのほうがしんどかったです💦
    会社行くと1人の時間あるし
    仕事内容が好きなので楽しいです😌

    ありがとうございます‼️

    • 12月16日
あや

やらせすぎかなー?って
思ってる時点で相手をしっかり気遣ってるのでとっても良い関係だなーと思います😊💕

その感謝の気持ちを持ちつつ
そのままでいいと思いますよ!
やってくれて当たり前!!とかになっちゃうと旦那さんも不満が溜まってくると思います

旦那さんに無理にやらせてるんじゃなくて、旦那さんが進んでやってくれてる感じですよね?😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨

    旦那に以前朝からしんどいと
    言ったことがあり
    仕事始めてから私が
    何度か体調を崩したので
    自らやってくれてます😌

    • 12月16日
  • あや

    あや


    二人目の妊娠がわかってからは
    何も言ってないのに
    旦那が夜食器やお風呂洗ったり
    洗濯物干してくれたりするので
    本当にびっくりしてます😳

    以前共働きだった時に手伝ってほしいと言ったら、俺が養ってやってるんだぞ!女の仕事だろ!というタイプだったので…


    今自分が働いてない分
    すごく申し訳ないのですが
    ちゃんとありがとうは伝えてます😌

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    2人目が産まれるとなったら
    父親の自覚もさらに沸いてきたんですかね😌😌✨
    たくさん手伝ってくれて優しいですね😄

    私もこまめにきちんとお礼を伝えようと思いました!

    • 12月16日
もな👠

えー。
うちも似たようなものです。
うちは扶養内パートの時間帯で、自営業なので土日も休み無しで働かされてます。
朝は息子が起きたと同時に起床して、
洗濯物たたむ、息子の歯磨き、着替え、朝の保湿クリーム塗る
をやってもらってます!

分担しないとこっちが倒れちゃいます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちは朝は洗濯物しかお願いはしてません😌

    子供のこともいろいろすることが多くて大変ですよね😭
    うちは着替え出しとくと
    自分で着替えるので
    そこだけは助かってます(笑)

    • 12月16日
  • もな👠

    もな👠


    もっとお願いしちゃってもいいくらい…笑

    お子さん同じくらいですね!
    うちも自分で着替えはできるんですが、旦那のいうことはきかないので…
    冬場はさすがに全裸でそのままにしとくのは嫌なので、旦那に着替えさせてもらってます笑

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    朝もう少し旦那が家にいるなら
    お願いしたいところです😣💦💦

    同じぐらいですね✨✨
    うちは上の子は着替えや保育園の準備、食器の片付けとかはお手伝いしてくれるので助かってます。
    が、下の子が…😭
    着替えはできますがめちゃくちゃに服を扱うし
    飲み物わざとこぼすし
    上の子が片付けたオモチャを散らかすし…😣
    悪すぎてそっちで苦労してます💦

    • 12月16日
ぱるむ

進んで洗濯物をしてくれる旦那さん素敵ですね!
今の所進んでやってくれているのなら任せて良いと思います☆
時間関係なく共働きなのは変わりないですよ!
全部家事をする必要はありません、ママが休む時間なくなってしまいますよ!
旦那さんから家事が厳しいと言われたらまた話し合えばいいと思います!
じゃあゴミ出しだけしてほしい、休みの日にこの家事をしてほしいなど
家事は少しでも負担してもらったほうがいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    休みの日も洗濯物だけはやってくれます!
    今までは起きてから家を出るまで
    私は2時間以上立ちっぱなしで座る暇もないぐらいバタバタしてたので
    少しゆとりができました✨✨

    • 12月16日
mamari

やってもらってよいと思います。
申し訳ないと思わなくても、感謝の気持ちがあれば、それだけでよいのではないでしょうか。

旦那様の気持ちの問題もあるかもしれませんね。
世の中、多かれ少なかれ、女性の仕事(家事育児)を男性が手伝っている感覚から抜けきれていないところがあります。
優しさから一生懸命頑張って家事育児している男性が、自分でも気付かぬうちにストレスをためているケースもあるようです。

感謝の気持ちを伝えたり、大変じゃない?と気遣う言葉かけをするのもよいと思います。
夫 妻 が、きちんと自立しながら、相手を思いやって、少し譲ったり、頼ったり、助けたりする。理想的だと思います😌🌸

  • ママリ

    ママリ

    たしかに旦那は私が仕事も家事育児も負担だとわかっていて
    手伝ってくれてると思うので
    知らないうちにストレスになるかもしれませんね💦💦
    最悪、それで旦那がしんどそうだったら、私がまた全部やろうと思います✨

    • 12月16日
ゆか

私も扶養内パートですが、感謝しながら夫にお願いしちゃってます😅
これくらいやってよ!みたいな感じだと、俺は帰り遅いのに!お互いイライラしちゃいそうですが、感謝の気持ちと態度があればご主人も頑張れちゃうと思います✨
洗濯物干してもらうだけですし…大丈夫だと思いました!

朝は子供のご飯見守りや着替え、歯磨きとかもやってもらっちゃいますよー😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も子供のことをお願いしたいのですが
    旦那の出勤が早く、着替えや歯磨きのときまでいないので残念です😭

    • 12月16日
めろでぃ

もしも旦那さんが1人で暮らしていたとしたら、仕事以外の時間で家事をしていたはずです。
それが、結婚して奥さんに子どもの世話丸投げで家事もやってくれる状況が当たり前になってしまった方が「やらなさ過ぎ」だと思います。
家事って生きていくために最低限必要な物は男女ともやるべきではないかと思いますよ👍
でもなにより、奥さんが辛いのをちゃんと気づいて自ら家事を一部負担してくれる旦那さんも、やらせ過ぎかなと思いやる夏乃さんも2人とも素敵です!

  • ママリ

    ママリ

    たしかにその通りですね✨
    ありがとうございます❗️

    • 12月16日
deleted user

やってくれるなら
甘えていいですよ!
私の旦那なんて
起きるか起きないか
分からないので
任せられませんね…
私は今は働いてないので
やってもらおうとも
思ってないんですけどね😖