※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳差の男兄弟を持つ先輩ママさんから、上の子と下の子の関係や上の子のケアについてアドバイスを求められています。上の子はママにべったりではなく、朝は笑顔で先生にハグしています。

2歳差ぐらいの男兄弟をもつ先輩ママさん!!
上の子は、下の子が生まれたときかわりましたか?
イヤイヤ😭だったり、ママにべったり💓だったり…
そんなにかわらなかったよ🤗だったり…

そして、上の子のケアで気をつけることもあればアドバイスください!!

ちなみに、うちの上の子は、パパとママ平等に好きって感じでママじゃないと嫌ってタイプじゃないです…
保育園でも朝は、先生のもとへ走って笑顔でハグしてる感じです。
笑顔でバイバイとハイタッチされます(笑)

コメント

りり

1歳半差の兄弟を育ててます❤
下の子産まれた時は頑張ってお兄さんになろうとする姿もあれば、意地悪してしまう姿もありましたよ!

下の子が泣いていたら長男に『赤ちゃん泣いてるからママみてくるね』など一言言ってから下の子のお世話したりしました。
下の子は赤ちゃんなのでヤバい泣き方しない限りは長男優先でしたよ✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    お兄さんになろうと頑張ってたのですね💓
    可愛い😍

たしかに、やばい泣き方しない限り、上の子優先がいいですよね…2歳だと寂しくなっちゃいますもんね…

もう1つ質問いいですか。
    寝るときは上の子と下の子とママは、一緒の部屋でしたか??

• 12月16日
  • りり

りり

寝かせる時は下の子も一緒でしたよー!
    必ず授乳してから一緒に寝かしつけでした!
    二人とも泣いて寝ない日もありましたが、、、(笑)💦

• 12月16日
  • ママ

ママ

返事ありがとうございます!!
    やはり、つられて泣いちゃいますよね…
    参考になりまさした🥰ありがとうございました✨
    3人目妊娠中さんも今妊娠後期なんですね!
    お互いに赤ちゃんに会える日が楽しみですね💓

• 12月16日
ひろ♡ゆい

長男と次男が1歳5ヶ月差、次男と三男が2歳3ヶ月差です😊
長男は次男が生まれた時はまだ小さかったのもあってほとんど変わりませんでした🙌
赤ちゃん返りは三男が生まれた4歳前の方が酷く、パパっ子だった長男が三男が生まれてから超絶ママっ子になりました。
次男は三男が生まれた時は、赤ちゃん返りで私にもあまり近づかなくなりました😭
でもそれは1週間くらいでおさまり、甘えてくるようになりましたが三男に対してはあまり興味がないのか、どう対応していいのかわからないからかあまり自分からベタベタ行く感じではなかったですが、1歳過ぎたくらいからめちゃくちゃ構うようになって、可愛がってすごくよく遊ぶようになりましたよ🎶
だから三男も次男にめちゃくちゃ懐くようになり、今では2人で毎日キャッキャキャッキャ遊んでます❤️

• ママ

ママ

三男が生まれて長男がママっ子になったのですね!ふむふむ😌
    次男と三男が2歳3ヶ月差ということは、うちと同じぐらいですね…赤ちゃん返りしたのですね…毎日キャッキャ///してるなんて母性本能が…💓

かなり参考になりました☺️

• 12月16日
退屈ガール

母乳あげてるときだけ上の子のヤキモチが半端なくて夜中一緒に起きてギャン泣きだったので生後2週間で完母諦めて完ミにしちゃいました😓
完ミにしてからはとっても下の子のこと可愛がってくれましたよ🥰
下の子が少し大きくなって対等になってからは喧嘩ばかりです😂
仲良く遊んでいても騒がしいですw

• ママ

ママ

母乳上げてるときにヤキモチとは、想像してなかったです💦かなり参考になります!!
    下の子もある程度大きくなったら喧嘩しちゃうのですね😱😱😱
    たしかに男兄弟って喧嘩してるイメージかもです!!
    かなり参考になりました!ありがとうございます!!

• 12月16日
ちゆ

2歳2ヶ月差の兄弟です😊
うちは下の子産まれた後はそんなに変わらなかったです😂
そこまで下の子に興味もない感じでした(笑)
元々1人遊びが得意な子なので、私が下の子のお世話してても1人で遊んでました!
下の子が寝てる時やご機嫌な時はできるだけ上の子に構うようにしてました😊

もうすぐ下の子が1歳になりますが、今はよくケンカしてます😂でも仲良く遊んでくれてることもありますし、下の子のお世話もお手伝いしてくれます😊

• ママ

ママ

予定日に生まれたら2歳2ヶ月差です😳
    そんなにかわらなかったのですね!
    元々の性格も似てるかもです…一人遊びが得意でおっとりしているタイプなので、もしかしたら、下の子に興味ないかもです💦

下の子の自我がでだしたらケンカしちゃうみたいですね😌
    下の子のお世話やお手伝いしてくれるなんて…母性本能がくすぐられます💓

かなり参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 12月16日