※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

医療保険加入について、短期の症状で数日で治った経験がある場合、保険料が上がる可能性や加入が断られる可能性があるか心配です。保険会社での経験者や詳しい方のアドバイスをお願いします。

医療保険の加入を検討しています。
5年以内の診察で、7日分以上の薬を処方された経験がいくつかあり、加入できるか心配しています。

・突発性難聴→投薬で数日で全快

・風邪で咳が治らず、受診。
 カルテにはなんと書かれているかわからないが、咳喘息(慢性的な喘息ではない)と診断され、吸入する薬を処方。数日で全快。

両方とも慢性的な症状ではなく、数日で全快になっているのですが、これも告知の際、査定で加入を断られたり、保険料が上がったりすることに繋がるでしょうか。

保険会社で働いた経験がある方や詳しい方おられましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ズレてたらごめんなさい。

コープなら通院歴については、直近1年の告知だったと思います。
ガンとかの病気は5年以内の告知ですが。

こればっかりは保険会社によって基準がマチマチなので、ほけんの窓口で入れそうなのないか聞きに行くか、共済系にこの場合はどうかと電話で聞いてみるのが良いと思いますよ😊

実際私も通院歴があったので、そういう風に入れるところを見つけました💦

• あき

あき

ありがとうございます!
    ほけんの窓口へ行っていろいろな保険会社のをみてもらおうと思います。
    通院歴ある方でも、ほけんの窓口なら複数の保険会社、探してもらえるのですね!
    私も見つかることを願うばかり🥺✨

• 12月18日