※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目は帝王切開が必要だった。2人目も同様に骨盤が狭いため帝王切開が良いと言われている。経膣で産みたいが言えず、年齢も考慮して悩んでいる。

1人目は予定日まで母体がもたないということで、帝王切開になりました。
お腹を開いてみたら、骨盤が狭かったらしく次も帝王切開が良いと言われました。

2人目妊活中で通院していますが、また「骨盤狭いから次は最初から帝王切開が良いって聞いてるよね?」と言われました。

トゥーラックをやっている病院です。
結構、患者側の希望を聞こうとしてくれる印象です。
本当は、経膣で産みたいって思っています。もちろん可能ならです…
でも言えませんでした💦
年齢も高いので、この年齢で帝王切開が嫌だとか言えないです😓
年齢が上がれば帝王切開率も上がるのはわかっています。
なんだかとってもモヤモヤしています🥺

コメント

ママリ

経膣で産みたいと、
帝王切開が嫌な理由はなんなのでしょうか?
医師は、前回の出産や母体と胎児のことを考え帝王切開とお話されてるのではないでしょうか……。
逆にこちらがモヤモヤしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    前回は出産前からの入院で、容態変わったらすぐに帝王切開という感じで、でもギリギリ妊娠継続できるラインで持ち堪えてました。
    帝王切開は絶対に嫌なのかと何回か聞かれたのですが、必要なら帝王切開でお願いしますと伝えていました。

結局、予定日までは待てないけどすぐに帝王切開でという状態では無いから陣痛誘発してその時に帝王切開となればそうします…と説明されました。

助産師さんたちは帝王切開になってすぐに手術室に運べる体制だったし、事前に「どんなに産まれそうでも帝王切開になったらごめんって言って運ぶね」とも言われました。
    私としては、帝王切開になるんでしょ?って感じで返したら、助産師さんから「経膣トライするチャンスがあるんだから…」って言われ、経膣でいければ産後の回復も将来の癒着リスクもなくて良いと説明されました。

自分が帝王切開になっても母児ともに無事だったことに感謝しか無いです。
    でも、トゥーラックやっている病院で1回目帝王切開でも経膣の選択肢がある人もいます。

私は経膣のチャンスがないのかと思うとやっぱり悲しさというか寂しさも残りモヤモヤです。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院が経膣分娩を強く希望する患者の対応にしっかりしているみたいで、そこまでのこだわりが無かったのに、帝王切開はどうしても嫌?とか次は最初から帝王切開が良いとか、優しく言われてしまうとなんだか自分の意思を持っても良いのかな…とか考え出しちゃう感じです🤔

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

何となくお話を聞いていて病院側はママリさんが経膣を望んでそうな雰囲気を悟って、やんわりお話してるんじゃないかなと印象を受けました🤔

しかし私ならやはり、自分の願望より子や母体の保護を優先に考えてしまうので、同じ立場なら帝王切開一択かなと思いました🥺
    はじめてのママリさんが、リスク承知なら経膣で産みたいと言ってもいいのではないでしょうか??
    出産は、人生の中で大きな出来事ですしモヤモヤするなら、言ってみた方がいいのかなって思います!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね???
    私は最初から帝王切開で良いって言ってたんですが、経膣にこだわってくれた感じで😅
    なのに次は最初から帝王切開ってなんかな〜って思っちゃいますし、骨盤狭いって言われちゃうとそもそも経膣がムリってことですしね🥲

病院の方針なのか、逆子でも希望を聞いて経膣でやらせてくれたりするんですよね。
    トゥーラックも条件さえ合えば珍しくないみたいです。土地柄的に3人以上産む人も多いからなのかな、とも思ったりします😳
    様子見ながら相談してモヤモヤ解消したいと思います。

• 12月16日
y

主さんの身体を第一に考え帝王切開という提案が出たと思いますが、リスクを承知するならトーラックを希望してみたらどうでしょうか?
モヤモヤするなら伝えたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤ解消できるように色々な可能性について相談しようと思います。

• 12月16日
ママリ

経膣分娩を目指す事は出来ると思います‼️
経膣でいくか、帝王切開にするかは後期で決める事でしょうし😁

日浅産婦人科というクリニックのHPの体験談とお勧め図書はTOLACしたい人の参考になると思います。

今から出来る事をされてみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    教えていただいたHPの体験談を読みました‼️
    自分にできることをして時期がきたら希望を言ってみようと思います。
    自分の希望も整理したいと思います🤔

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

読まれたんですね😉
    お勧め図書の中にもあるんですが、
    大野明子著 分娩台よ、さようなら
    という本もお産の仕組みがわかりやすく書かれていてお勧めです。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本も読んでみようと思います😊

出産では何より母児の安全が優先ですが、「安全」の捉え方が医師や医療機関によって変わったりしますよね…🤔

当然、出産についての心理的影響は産婦さんごとに違いますしね…。

私は医療介入なしでの出産どころか介入で母児が救われたケースでしたが、時間が経つごとに色々な想いが湧いてきます🙄
    次のチャンスがあれば自分なりに体も心も準備して出産に臨みたいって思います。

貴重な情報を共有くださりありがとうございました😊

• 12月16日