※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆ
家族・旦那

お年玉についてなんですが…。義兄夫婦に娘が2人います。私たち夫婦から…

お年玉についてなんですが…。

義兄夫婦に娘が2人います。私たち夫婦からすると姪っ子です。
私たちは金額を決めていて、未就学児2000円、小学生3000円、中学生以降は5000円にしようと決めています。
姪っ子は今6歳(年長)と4歳(年少)なのでずっと2000円をあげています。
なのにうちの息子(3歳)にくれる分は毎年500円。
お年玉の金額は気にするものじゃないのはわかってます。
私は主人と付き合ってる頃から義両親によくしてもらっていてお正月も会っていたので、6歳の姪っ子が0歳の時から2000円渡していました。なのでもちろん4歳の姪っ子にもずっと2000円渡しています。

それなのに息子には500円以上くれたことありません。
なんか毎年2000円も渡しているのが馬鹿らしくなってきました。

コメント

もな👠

なんで金額決めてるってのは、夫婦でってことですか?

どうせ金額決めるなら旦那さんがお兄さんと話し合ってもらうのはだめなんですかね?

• ちゆ

ちゆ

そうです!夫婦でってことです!

義兄はこちらから言うと弟に言われてるのが気に食わないみたいで聞く耳を持ってくれないんですよね…。

• 12月16日
  • もな👠

もな👠

こちらから言った経験あるんですね?
    だったらこちらの意向は伝わってるはずだし、旦那さんの方から今年から同額にするからね!と伝えてみるのはどうでしょう?

• 12月16日
  • ちゆ

ちゆ

あります!
    私の兄夫婦とは話して同額にしようということになったので、義兄にも話したんですが全く聞く耳を持たず…。
    なるほど!一度主人から言ってもらいます!

• 12月16日
  • もな👠

もな👠

お兄さんからしたら500円から2000円にあげるのが嫌だったのかもしれませんね。
    こちらが下げるなら文句ないと思います!!!👏💗

• 12月16日
  • ちゆ

ちゆ

そうですよね!
    今年は500円に下げようと思います😊

• 12月16日
ママリ

6歳の姪っ子が0歳からという事はちゆさん達の方が早くお年玉をあげ始めたんですよね。
それなのに同額にしてくれないなんてケチと思ってしまうし馬鹿らしくなりますね😅
でも今更金額を下げる訳にもいかないし、なんだかなーと思いつつ渡すしかないでしょうね💦💦

• ちゆ

ちゆ

そういうことです!
    その時は主人とは結婚してなかったので、私と主人は別々に渡していました。
    そうなんですよね…。
    下げるわけにはいかないのであげますが、モヤモヤします…。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

上の方とのコメント読みました👆
    義兄さん兄であるプライドないのかな💦
    弟の聞く耳持たないなんて小さいですねーっ。変なプライドはあるみたいですね笑
    一度伝えているなら、なんも言わず同額に下げて良いのでは?💦

• 12月16日
  • ちゆ

ちゆ

変なプライドはあるんですよね…(笑)
    毎回弟である主人の意見は全く聞かず自分の意見だけ主張してきます😂
    今年は500円に下げようと思います!

• 12月16日
わたし

上の方のコメントも読ませていただきましたが変わった義兄?もしくは夫婦で変わっているんですね😅
私なら旦那と話し合いして今年から同額の500円にします🤔‼️

• ちゆ

ちゆ

義姉はそうでもないんですが、義兄はほんとに変わってます😅
    主人に聞いて今年は500円に下げようと思います!

• 12月16日
。

うちは義弟のお嫁さんが
ただただお金が行き来するだけだ
から辞めようって言ってくれて、
お年玉は渡していません😂

もう同額でいいと思います!