※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

夫婦喧嘩です。どう仲直りしたらいいかわかりません。今妊娠7ヶ月です。…

夫婦喧嘩です。どう仲直りしたらいいかわかりません。
今妊娠7ヶ月です。主婦です。
旦那は家の事を気遣ってたくさんやってくれます。上の子の世話もしてくれています。
仕事が多忙で朝から夜遅くまでいないことも多いですが、無理して家事や世話をしてくれるのが申し訳なくて、私が後でやるからいいよ、と言っていますが、私が体がだるいだるい、頼る人がいないと言っているので、じゃあ俺がやるしかないと無理してでもやっていたみたいで、もうこの生活しんどい、と言われました。本当は仕事もたくさん残っているけど、気を遣って早く帰ってきていると言われました。
私は辛いしんどいなどたくさん愚痴を言ってましたが、それがプレッシャーだったみたいです。

頼る人がいないと言ったのはまだ1人目の子が生まれたばかりの頃(母が病気で長期入院)で、今は元気になり、実家も近いのでよくお世話になっています。
今は元気になったとか、そんなこと聞いてない!と怒られました。私は今まで実家に何度も遊びに行っていることを伝えていたので、わかっているのだと思ってました。

旦那の言いたいことはわかります。

私も無理して家事や育児をしているのがわかるので申し訳なくて、何度も無理しないでね、と言ってましたが、大丈夫、と言われてました。
でも、本当は辛かったと言われて、なら何で無理してまでやるのか?と思っています。そうやって機嫌悪くなってあとで爆発される方がよっぽど嫌です。
無理してまでやってもらう方が嫌だ、というと、こんなにもやっても感謝の気持ちもないもんな、と言われます。
もちろん感謝してますし、口にしてますが、そのあと私がやるからと言うと、それを言われたら感謝されてるように思わない、と言われました。
しんどいと何度も言っている私に、何かできることある?と聞くことなんてできない、やれることを何も言わずやるのがいいと思っていたそうです。私からすれば、聞いてくれたらよかったのに、と思います。率先してやってくれるのはわかりますが、聞いてくれた方がありがたいのに、と思います…。
私がやるからいいよって言うならいつもしんどいしんどい言うのやめてくれる?と言われました。

私は無理して早く帰ってきてたことなんて知らなかったし、家の事は気にせず仕事してきてと言ってもそんな事無理、と言われます。
もう実家帰ればいいのに、と言われました。

私はできれば、一緒にいたいのに、と思いますが、私と子どものことがプレッシャーならば帰った方がいいのかなと思います。
今まで私なりに気をつかっていたのに、何かできることある?と私が旦那に聞いても、何もない、と言われ、あとで言われたのは、しんどいと言っている妊婦に頼めるわけがないとのことでした。

なんだか全然噛み合ってなくて、そのときにその場で言いたいこと言ってほしいし強がるのやめてほしいと思っています。結局あとで辛かったと言われると、こっちでなんとかやるからいいのに、と思ってしまいます。気をつかわれるのも嫌です。

どうしたらいいかわかりません。私が勝手なんですかね?
旦那は私の気持ちは全然わからないそうです。
長文乱文ですみません。

コメント

ゆきだるま

それ私の家庭でもありました。
気は使うと思います。
本当に気を使わなくなったらそれはそれで問題かな?と思います💦
旦那さんは本当にあいさんのことを考えていたんだなぁと思いました。
あいさんの気持ちもよくわかりますが旦那様の気持ちもわかります。

なので後でやるくらいなら旦那がやる前にやる。(これ結構無理ある)
やってくれてたら、ごめんね助かるありがとうでいいのかな?と思います。それかんじゃそれしてる間私これやるね!とか

私ならとりあえず謝って、色々考えてやってくれた事に対してもう一度感謝して、愚痴についてはまた吐いてしまうかもしれないけど、出来るだけやるね。そして出来ない時とかは素直に頼むね。だからすぐには無理だろうけど、しんどい時は少しずつでいいから伝えてほしいなって言いますかね!

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    アドバイスありがとうございます。参考にさせてください🙇‍♀️

• 12月16日
ゆゆゆ

お互い思いやりのすれ違いで、お互い悪いところもあると思います。
相手の為にと思って動いているのに、相手の本音は聞かずに動く。イラつきイラつかれる。
もったいないなと感じます。

私がやるから良いよ。ではなく、私にやらせて。とか、私がそれをするからあなたはこれをお願い。とか、言い方次第でご主人も楽になるのではないでしょうか。
しんどいと言われ続けると結構疲れますよ。ご主人の気持ちも分かります。

本音のところで話し合えたら良いですよね。
私ならまずは素直に謝ります。

• あい

あい

ありがとうございます。
    言い方をかえるといいんですね…また怒られるのが嫌ですが…謝ってみようと思います🙇‍♀️

• 12月16日
🍊なつみかん🍊

旦那といえど所詮は他人です。
何考えてるか、こっちが何考えてるかなんて言わないとわかりません。
頼る人がいないって言われたらまだ元気じゃないのかなって思っちゃうと思いますし、しんどいしんどいって言われてたら自分がやらないとって思っちゃうタイプなんじゃないですかね🤔
とりあえずお互いのすれ違いなので一度ちゃんと話し合った方がいいと思います。
しんどくても出来るならやる。とかお互いが思ってること全て話したほうがいいですよ。

• あい

あい

ありがとうございます。そうですよね。言わないとわからないですよね。もっと話してみようと思います。

• 12月16日
ママリ

どちらの気持ちもわかりますが、
私の性格は旦那さまタイプかもしれません。

そういう相手には
言いたいこと沢山あるとは思いますが、グっと堪えて素直に
無理させてたんだね😭
気付かなくてごめんね😭
頑張ってくれてありがとう😭
と言っときましょう!

旦那さまは頑張り過ぎちゃうタイプなのかもしれません。
でもそんなこと急に言われたら今度からホントに頼りたいとき頼れなくなる…と思っちゃうのが女性の本音ですよね😢

お互いキツイときはキツイって素直に言おうよ✨二人とも倒れたら大変だからさ!と話し合いをした方が仲良く生活できそうですね!

• あい

あい

コメントありがとうございます。そうですね、頑張りすぎるタイプです。もういい、とあきれられそうですが…素直に言ってみます。

• 12月16日
ママリ

率直に。。。

ご主人が可愛そうに思いましたよ。
妊婦中は辛いですよね。
その辛さは男にはわかりませんよね。
だからこそ、ご主人はすごく頑張ってくださっていたのだと思います。
妊娠中に、浮気する人もいるし、辛さを全く考えずに暴言吐く旦那も多い中で、
本当に主さんのこと考えていたと思います。

それが負担になりすぎで、
ご主人がSOSを出したのでしょうね。

しんどいって言われると、
本当に相手は気持ちが追い込まれると思います。
逆を想像してみてください。
仕事から帰ってきた夫が毎日毎日しんどいしんどいって言ったら、家のことや子供のこと何も頼れなくなりますし、
イライラもしてきませんか??しんどいのは一緒だよ!もっと頑張ろうよって。
2人で子供作ったんでしょ?覚悟決めてよって!私なら言ってしまいます。

増して、よく実家に遊びに行っているなら、
何がしんどいんだ?とも思ってしまいます。。。

話し合いが足りないのでしょうね。
後、厳しいことを言いますが、ご主人の頑張りに甘えて、主さんの思いやりが足りないように感じました。

ご主人が返した言葉にすごく共感してしまいます。
無理しないでねって言われても、しんどいしんどいって言っていたら俺がやらなきゃって思うと思います。
『後でやる』も嫌なんだと思います。

ご主人の優しさをもっと噛み締めてあげてほしいです。

• あい

あい

コメントありがとうございます。思いやりが足りないとはどのようなことをすればいいのかわからないです💧旦那に何かしようとしても、いい、と強い口調で言われるのでじゃあ何をすればいいんだろうと困ってしまいます。俺のことはほっといて、と言われたことがあるので、あえてほっといています。私も常に気を遣って考えているのに、わかってくれないのが辛いなと思ってしまいます。長文失礼しました💧

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

思いやりとは、他人の気持ちに配慮し、相手が何を望みどんな気持ちかを注意深く考え、接すること。ですって。
    調べてみました😊

何かすることだけが思いやりじゃないんでしょうね。
    相手がどんな気持ちで、
    どんな犠牲を払って、
    主さんに寄り添ってきてくれたのかを考えて、感謝するのも思いやりかもしれませんね。

これは私の個人的な考えですが、ご主人の心を理解してないのかなって思います。
    実働の大変さだけではなくて、メンタルです。
    ご主人が今回初めて無理してでもやっている。
    この生活がしんどい。と言ったとのことですが、
    その前に沢山のSOSがあったのだと思いますよ。
    私がやるから良いよ。と言葉よりももっと聞きたい言葉があったのだと思います。

偉そうにすみません。

腹を割って話すべきですね。
    もっと喧嘩しようが、
    何だろうが今の状態より前に進むと思います。

• 12月16日
  • あい

あい

丁寧に本当にありがとうございます。そうですね。もっと寄り添う姿勢や態度大事ですよね。私も旦那に何か家事や育児をしてほしいわけじゃなくて、そういうの求めてました。してほしいことをしようと思いました。

• 12月16日
なんちっこ

なんとなく旦那さんの気持ちわかる気がして、コメントさせていただきます💦昨日出産しましたが、これまではおなかが大きい中、まだ一才前の娘の世話を平日は一人でして、お腹もはるし大変でした。そんななか、旦那は定時で帰ってきてくれお風呂に入れてくれ寝かしつけまでしてくれました。

ほんとーーに助かって甘えてましたが、年末が近づくにつれ会社もいそがしく残業しないといけない業務量があるなか、一人だけ早く帰って子供のお風呂入れてくれ仕事は期限内に‥とかなりプレッシャーがあったそうです。

育休をとってくれるのでそれまでは仕事をがんばってもらおうと思い、残業していいよ!お風呂は、がんばる!と旦那に言い仕事を優先してもらいました。するとこれまで19時前には帰ってきてたのですが、残業すると23時に帰ってきたりと。。ほんとに、仕事やばかったんだかぁーと思いました。
回りの目もあるし、仕事の期限もありますしね。
そんな中、気を遣ってはやく帰ってきてくれる旦那さんに、辛い、しんどいと言われてるとじゃぁ、これ以上どーすれば?!と思うと思います。
私だったら思いますね💦

言ってくれればと、思うけど、余裕ないなかで言われたとしても、上手く冷静に伝えてくれるのはむずかしいのでは?

家事もあいさんに、残しておいてって言われても、気を遣いますよー旦那は(笑)てか、そのまんま、のこされているとあいさんが、段々イライラすると思います(笑)

上のかたが仰ってるように、あいさんが先にやっちゃうのが、一番だと思います。

家事で夜残っているのは皿洗いとかですかね?食洗機つかうとか、皿洗いは旦那は自分の分だけで、あいさんと、息子さんのはあいさんが洗うとかあると思うんですが。。

仕事してる旦那が帰ってきて、何の家事が残っているのかな?と思いました。

旦那さん今お仕事忙しく終わらせたいとかあるんなら、年末まで実家にお世話なっても、いいと思います。一緒にいたい、と、いう気持ちはわかりますけどあいさんも旦那さんの負担減らしてあげても良いのでわ☺️

二人目産まれたら大変ですよ💦
旦那さんのお仕事がいつまで忙しいとかわからず勝手に書いてしまいましたが、すみません!!

• あい

あい

コメントありがとうございます。直接旦那に辛いしんどい、と言っているつもりはなかったので(上の子に、ちょっと横にならせて、ちょっとお腹痛いから待ってて、などはよく言ってて、それが無言のプレッシャーだったみたいです)こんなにも旦那がしんどい思いをしてるとは気づきませんでした。旦那が負担にならないように色々先回りしようと思います。

• 12月16日