※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、パパに慣れず泣いてしまう状況。2週間の実家帰省後、パパに不機嫌になり、ギャン泣きする。自分しかできない状況で大変。パパ見知りか、慣れていないか不安。泣いてもパパに慣れさせるべきか。

生後3ヶ月の女の子です。

育児が辛く、精神的にも参っていて2週間ほど実家に帰省していました。帰宅後パパを見ただけで泣いてしまい…その後も仕事から帰宅するパパに不機嫌になったりギャン泣きするようになりました😥
私がこの時期に2週間もパパと離してしまったことが原因なのかもしれません。自業自得なのですが、何をするにも私しかできない状態が続きまた大変になってしまいました😱
これはパパ見知り?なのかただパパとゆう存在に慣れていないだけなのか…。
実家に帰省していた時も、2日ほど実家をあけていた父親にも少し泣いたりしていたので…😰
これは泣いてもパパに慣れさせるしかないのでしょうか☁️

コメント

みぃ

そういう時期です😂
この人おっぱいないんですけど~
なんか固いんですけど~
じょりじょりするんですけど~
せっかくママと居るのに突然入ってくるんですけど~

とかそんな感じでしょうか❓🤔パパ見知りってやつです😂

我が家は自営業で生まれてから暇な時期で結構な時間一緒に過ごしたにも関わらずめちゃくちゃ泣いてました😭

私は経験が足りないだよ😄って抱っこさせてましたけどね😆
実際娘と居るときもなにしても泣き止まないときとかありましたし😅

どうしても辛そうなら寝てるときとかずっと抱っこしてて貰ったらもしかしたら慣れるかも❓

• miku

miku

じょりじょり😂😂😂笑いました!
    そういう時期なのだと思って落ち込んでいる旦那にも伝えたいと思います!!😭✨
    休みの日にスキンシップ多めに頑張ってもらいます!!

• 12月16日
はじめてのママリ

同じくらいの月齢の時、全く同じことが起きてました!
2週間離したからってことではなく、そういう時期なのかもしれません😭
抱っこしようものならこの世の終わりかのように泣き叫ぶため、寝かしつけは私しかできずほんときつかったです(その時は抱っこで寝かしつけていたので…)
でも気づいたら2週間くらいで平気になってました☺️
パパが嫌だってよりママがいい!ってことなんだと思います。
辛い時に実家に帰って頼ったのは決して悪いことではないし、たった2週間離れただけですから大丈夫です😊
すぐ治ると思いますよー!!

• miku

miku

そういう時期なのですね!😳
    ホッとしました💦🙏
    2週間離れたせいかも…と思っていたので。。
    少しずつ慣れてもらうしかないですね😥

• 12月16日
ママリ

3ヶ月4ヶ月とパパ見知りでしたよ😊あと人見知り、場所見知りも始まりました!
慣れさせるしかないです!
あんなに泣いてた娘も、今では帰ってくると、ニコニコして迎えてくれます。
なので、旦那さんにはめげずに頑張ってもらってくださいね✨

• miku

miku

やはりパパ見知りですか😭!
    場所も変わって全体的に慣れていないのもありますよね…💦
    娘の負担にならない程度に様子見ながら頑張ります🥺👏

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

上の方が言ってるようにママが良いもありますよ🤭
    ママとの愛着関係が上手くいってる証拠なので、旦那さんに頑張ってもらいつつ、ここまで育児頑張った自分を褒めましょう♥

• 12月16日
ゆー

まさにうちもそうです!!
同じ境遇の人がいた💡

私は先週実家から帰ってきました。
夫は毎週週末に私の実家に来て泊まって一緒に過ごしていたんですが、自宅に戻ってからは、娘自体が場所にも夫にも慣れてないのか、夫が抱くと不機嫌になりお互い可哀想なくらいギャン泣きします😭

お互いに慣れてくれないとママは何も出来ないですよね😰💨
ちょっと機嫌のいい時を見極めてその隙に家事!!
完全手抜きですけど…
それでも、ご飯もまともに食べる暇もないですよね😰
パパにしっかり自分をアピールしてもらわなきゃですね😅

ママリで同じようなママさんもいるんだと思うと、育児が楽になるわけじゃないけど、今が1番キツイ時と思って力になります!!

• miku

miku

同じママさんがいて私もホッとしました✨☺️
    今が1番大変な時だ!と思い気長にお互い育児頑張りましょう🤗☁️
    パパには土日に娘としっかり遊んで貰います!!笑

• 12月16日
  • miku

miku

毎日バタバタしていて最低限のことすら後回しの日々です💦笑
    更にミルク飲みも悪くなり…環境の変化なのか遊び飲みが始まったのか…もう何が原因でこうなってしまったのか分からずてんやわんやです😰😰

実家は車で片道4時間ほどで遠いので頻繁には帰れません😱
    1人になる時間なんて今は絶対無理ですー笑
    パパが帰ってきても休まらないので疲弊してます。。笑

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

同じ境遇の方がいると何も解決されないのにホッとするのは何ででしょうね😊

友達もこの時期が1番キツかったって言ってました‼
    1日何をした訳でもないけど、あっという間ですよね💦💦

パパは俺は仕事してきたんだからって言うけどママには定時の退社時間がないですもんね💦
    どなたかがママリの中でママの定時時間を決めてそれを超えたら残業代として自分にご褒美をあげると言われてましたよ✋笑
    いい考えですよね✨

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

何か削除になってしまい文面が被ってしまう内容があったような…
    すみません😅

• 12月16日
  • miku

miku

自分にご褒美!!なるほど🥺👏✨
    いい考えですね、参考にします😍

• 12月16日
(˘ω˘)

育児しんどいよねー
ホント可愛いのかわからん時期も多々ある笑

たまたまパパ見知りの時期が被っただけだと思いますよー
パパの試練ですね笑
うちはパパは大丈夫だったけどジジがダメになったときがありましたねー
父親が「なんでやー💦」とあたふたしてる姿に母と共に涙流して大笑いしてしまいました(酷い母娘🤣)
面白すぎて動画残してあるくらい笑
母は職場で動画見て吹き出してしまったらしい…笑

赤ちゃんのうちは何も覚えてないし、そのうちパパ、パパってなるから泣いててもパパにポイってしてゆっくりする時間も作ってください(˘ω˘)
泣かれてる姿見て笑うくらいの気持ちで大丈夫🙆‍♀️

• miku

miku

2ヶ月の時も色々と苦悩したのに3ヶ月になったらまた新しい悩みができ、育児なめてたーーっ!😰って叫びたいです。笑

笑える余裕が無く、泣かれるとこっちまでしんどくなり結局パパは近づかないで!ってなっちゃいます。。
    良くないですよね😓😓

• 12月16日