※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
妊娠・出産

5月に第二子を出産予定です。長男との時間が減るのが寂しいです。第二子出産までの上の子との関わり方を教えてください。

5月に第二子を出産予定です!

今、長男が2歳なのですが、最近おしゃべりもどんどん上手になりママママと甘えてくれて本当にかわいいです。
お腹の赤ちゃんのこともわかっていて、お腹を撫でてくれます✨
そんな長男を見ていると、あと数ヶ月後に息子はわたしのことを独り占めできなくなるんだな、同じようにわたしも長男だけに手をかけてあげられなくなるんだな...と思うと涙が出てしまいました😢
望んだ2人目の妊娠ですが、かわいい盛りで甘えん坊の長男との2人の時間はこれからどんどん少なくなってしまうんだな、ごめん...という気持ちになってしまいます😔
生まれたら生まれたで大変で、もしかしたらそんな切ない気持ちは忘れてしまうかもしれませんが😂
第二子出産まで、皆さんは上の子とどんなふうに関わってどんなふうに過ごされましたか?🥺
こうしておけばよかった!などあればぜひ教えてください!

コメント

ママリ

私も妊娠が分かって安定期過ぎて暫くは完全に同じでした😭
寝顔見ては泣く日々で。
しかし、仕事もしていたので後期に入るともうお腹の大きいのが苦しいほうが勝ってしまって甘えてくるのに受け止める余裕がなくなってしまいました💦
今やっと産休に入りまたやっと息子可愛いな可愛いなたまらないな😍と思えるように。
今回、ほとんど赤ちゃんのこと考えてあげれてません😂
上の子との時間を最優先に過ごそうと思ってます。
でも、やはりお腹が大きいとお出かけも公園も一苦労なので後期は無理はせず、動けるうちはたくさん2人でお出かけしました。

• レインボー

レインボー

わたしも仕事をしているのですが、この仕事に行って息子を保育園に預けている時間さえ惜しいと思ってしまいます😢
    今日は珍しく朝保育園の玄関でママママと号泣してしまい、息子ながらに何か感じ取っているのかな、ごめんね😔と思いました😣
    お腹が大きくなればなるほどお出かけも大変になりますよね!やっと体調も落ち着いてきたので、わたしも動けるうちにいっぱい遊んであげようと思います🥺

• 12月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2人目妊娠中まったく同じ気持ちでしたし、産んでからも2週間くらいは可愛いと思えませんでした😭😭
この子のせいで長男が寂しい思いをしてる!私も会えなくて辛い!とかそんな感じでしたが、徐々に可愛くなってきます💓
なんでしょうね💦本当にホルモンの恐ろしさを感じます😭💦💦

• レインボー

レインボー

妊娠中や産後ってほんとにホルモンのせいで感情定まらないですよね😂
    このままコロナも落ち着かなければ、産後の入院期間は息子とは会えないので寂しくてたまらなくなりそうです😭
    お腹の赤ちゃんのことも長男を妊娠してる時と同じように大切だし心配だし楽しみなはずなのに、長男のことばかり気にしてしまって申し訳なくなります😣

• 12月16日
ふじた

分かります!お話できるようになり、さらに甘えるようになって可愛いなーと毎日抱きしめてました😂いざ昨日出産し、一人の夜。寂しくて泣けてきて、写メなど見返しています😭😭✨💪
妊婦が分かって後期に入る頃までイヤイヤと赤ちゃん返り?で体調面からも上手く関わってあげれませんでしたが、言葉を理解するようになってきたのでたくさん話しかけるようにはしました!小さい彼氏のようにたくさんベタベタしました😂

• レインボー

レインボー

昨日出産されたんですね!おめでとうございます👏🏻✨
    生まれてからそのときそのときずっとかわいいのですが、お話できるようになるとかわいさ倍増ですよね😍
    息子はまだイヤイヤもないのですが、これで下の子が生まれた頃にイヤイヤが重なってしまうと、息子の情緒も不安定になったりしてしまわないかなぁと心配です😢
    下の子が生まれたら息子に会えなくなるわけではないのに、なんだか今の関係性が変わってしまうようで寂しいです😔

• 12月16日
  • ふじた

ふじた

ありがとうございます!

お話できるとまた可愛いですよね😍
    今まで普通に行ってたのに保育園に送る際、急に泣いて離れなくなったりと本人なりに心境の変化があったんだと思います。ここ二、三ヶ月でできることも増え、お兄さんらしくなって来た感じです!正解はないから分かりませんが、私は上の子を優先して関わっていきたいと思ってます!そのうちお兄さんって自覚が出るとは思いますが、お兄さんなんだから!とか言わないように関わってあげたいですね😁💓

お互いに頑張りましょう!

• 12月17日