※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小5の娘が和式トイレに慣れていなくて困っています。練習方法を教えてください。

小5の娘なんですが、和式が使えません😂

現代っ子ですね…笑
もう今の時代ほとんど和式なんてない上に、和式洋式両方あるトイレの場合は洋式ばかり使っていた影響で、これまで和式を使ったことは全くなかったんです😅

ところが、先日遠足で行った先トイレが和式しかなかったみたいなんです。おしっこしたくなって初めて使ったらしいのですが、一体どう用を足したのか知りませんが、下着をびしょ濡れにしました…😅
これは練習しないとまずい!と思いましたが、家は勿論洋式だし、家の周りにも和式があるような施設は全くありません…😂

どうやって練習させたらいいですかね?😅

コメント

らるるたん 

ダンボールか大きい紙に円書いてそこにしゃがむ練習ぐらいしか浮かびません😭😭

アリエル🐠

小学校も全部洋式ですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです😂

• 12月15日

考えたこともなかったです😦

息子まだ4歳ですが
そういえば和式でしたことないな...

少しずつ慣れさせておきます!

いちご みるく

ショッピングモールとかに和式ないですか?
まずは座る練習ですかね…💦
下着が濡れたなら、何処に下着を持ってくか分からなかったとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分何処に下着を持っていくか分からなかったんだと思います💦
    でも私と一緒にトイレ入るの嫌がるんですよね…。言葉で説明するなら何て説明したらいいですかね?💦

• 12月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

確かにその年齢なら一緒に入るのは嫌ですよね💦
    絵とかどうですかね?🤔

• 12月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

言葉なら、しゃがんだ時に下着は膝の方にずらすんだよ!とかか…

• 12月15日
ぶたッ子

和式の座った時の体勢が出来れば大丈夫だと思うので、和式があると想定して、足の開き方、しゃがみ方、ズボンやパンツのずらし方を練習すれば良いのかなーと思いました😊
なかなか、外の和式は大人でも勇気必要ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします😂 でも、その練習どこでどうやってやればいいでしょ?😅

• 12月15日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

一緒に入るのを嫌がるのであれば、練習の時だけ、ズボンやパンツを二重に履かせますかね🤔
    フェイスタオルかなにかを和式便座に見立てて、これを跨いで、こうずらして、こう!みたいな感じで、1回やれば、後は自分でなんとか出来そうですが☺️

• 12月15日
1910⋆36

こないだまさにその話してました…💦
旦那と旦那の友達が和式で出来ないって話になって、もし和式しかない所なら2人ともズボンとパンツを脱ぐって言ってました🤣
三十路のおっさん2人が恥ずかしいなぁと思って聞いてましたが…💦

練習できる場所と言ったら…ショッピングモール等は全て洋式だと思うのでまだ綺麗に改築されていない駅とかないですか?🥺
5年生で親と一緒に個室に入るのは中々恥ずかしいとは思いますが…🥺

あとは下着やズボンを下ろす位置ですね!
和式の時ってしゃがむので、しゃがむ体制って膝が前に出ます。
衣類を下ろすのは膝までにしてなるべくお尻を突き出す形でしたら良いのではないですかね?
後ろへ転んでしまう様なら、膝位に下りた衣類を前から手を入れて引き上げる形が良いのでは無いですかね?

文章で説明するの難しくて…💦
伝わりましたかね…?

リリーシャルロット

公園とか駅とかに和式トイレないですかね?

先ずは、ネットなどの画像を見せながら、トイレの真ん中らへんに跨いで、スカートの場合はまくり上げる。ズボンの場合は、パンツと一緒に膝の下まで下ろしてしゃがむ。を教えてあげたら小5なら理解できると思いますよ。

うちの子も、先日動物園に行ったら洋式が行列で、子供は今にも漏らしそうだったので、空いている和式に連れて入りました。

しゃがむ時にお尻をつかないように気をつければ大丈夫ですよ。