※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

主治医に書いてもらった後、会社に提出が必要です。月跨ぐ場合は2回申請が必要です。

現在他の切迫流産で入院しています。退院後も年明けぐらいまでは主治医から仕事は休んで安静にするように言われています。診断書も書いてくれるそうです。先生より傷病手当の事も教えていただき、可能であれば入院した日から使いたいなって思っています。もうすぐ退院なので、退院した翌日にでも一先ず会社に一旦行って今後のことを上司と話して休みを貰おうと思うのですが、傷病手当を申請する手順としてはまず主治医に書いてもらってから会社ですか??どうせなら会社行った時に書いてもらいたいなって思ったんですが。しかも来月の上旬までってなると、月跨ぐから申請も2回とか必要なのでしょうか?

コメント

ららら

会社?健保?の書式があったので、それをもらって病院に記入して貰う必要がありました。うちは申請は2ヶ月ごとでした。二度手間になると大変なので、先に電話で問い合わせた方がいいと思いますよ。

• まむ

まむ

2ヶ月ごとなら手間かからずで良いですよね!
    電話するのは健保にですか?

• 12月16日
  • ららら

ららら

会社に聞けばいいと思いますよ!会社も書く場所があるので。書類は健保のホームページにありました。

• 12月16日
  • まむ

まむ

会社はそこらへん全くノータッチなので、自分で見てみます😙

• 12月16日
sonrisa

私も切迫入院してました。
上のお子様もいらっしゃると尚更、大変だと思いますので休める時にはお身体休めてください☺️
傷病手当なら月を跨いでもまとめて、入られてる健康保健組合に会社が書類提出するので一回で大丈夫だと思います。ご加入の保健組合のサイトで申請書などを確認してみてください。
私の時は、
医師に母子健康カードを書いて貰い会社に出して休みを取り。
傷病手当申請書を自分で書き医師、会社に記入してもらったのを会社経由で保健組合に出して貰った感じでした。

• まむ

まむ

母子健康カードは健保でもらったんでしょうか??
    うちの会社は書いてくれても自分で申請するスタイルなので不安です😓

• 12月16日
  • sonrisa

sonrisa

母子健康カードは検診の時に先生が机から用紙取り出して記入してくれました。産院によって違うかもしれないので聞いてみてください。
    後、退院されても自宅安静指示の期間に会社に行かないといけないのですか⁇
    私の時は電話連絡して、上司にメールに画像添付で母子健康カードを送りました。(その後カード自体を会社に提出したかどうかは忘れてしまいました)
    30週で自宅安静→入院→一旦退院したけど自宅安静→そのまま産休に突入したので。
    育休明けまで一度も出社はせず、全て電話連絡などでした。なので、生まれてから出産手当、傷病手当まとめて申請しました。
    1番はお母様とお腹の赤ちゃんの健康なので、休んでくださいね☺️

• 12月16日
  • まむ

まむ

退院したら一度会社に連絡して確認してみようと思っているのですが、きちんと話す必要があるのであれば行こうかと思っています。
    もちろん無理のない範囲ですが…
    ありがとうございます😊

• 12月16日
りり

私は病院から母子連絡カードを貰って会社から傷病手当の書類をもらいました!
安静が解除になる日か産休に入る日以降に傷病手当の申請書を病院に提出すると1回で申請は済みました🐱

• まむ

まむ

産休まではまだ数ヶ月あるので今回は一先ず年明けまでって事で先生と話しました!その時に受診して先生の判断で延長になるかもしれないし…との事です。またその時は書いてくれるそうです。
    会社が傷病手当を使う事をどんな顔するのか今から不安で仕方ないです。取れたとしても復帰後が怖いです。

• 12月16日
  • りり

りり

職場によりますよね〜😣お金は国から出るけど休むこと自体を白い目で見る会社もありますよね😣
    わたしは結局戻ったのは産休の1ヶ月前でした😂

• 12月16日
  • まむ

まむ

会社からは白い目で見られましたか?

• 12月16日
  • りり

りり

わたしの会社は全然大丈夫でした!
    むしろすごい気遣ってくれて負担がかからないように仕事変わってくれたりお昼しばらく一緒に行けないねって毎日色んな人に誘われました🐱!
    復帰しても週に2,3日の出勤でしたが!

• 12月17日