※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

卵白の進め方について相談です。10gまで食べたけど、量的にキツイ。全卵の調理方法がわからず、卵1つを1回の離乳食であげる?卵クリアはどこまで?

卵白の進め方についてです。

卵白も黄身のように進めて10gまでたべました。
今までゆで卵の卵白部分だけをみじん切りして離乳食に混ぜてあげてたのですが、この先量的にキツいです💦💦
うちの子はあまり食べないのでほぼ卵白のようになりそうです😅

10gではクリアにはまだ早いですかね?
それと全卵はどうやってあげてますか?
全卵の調理方法がわかりません💦
スケジュールの最後に全卵と書いてあるのですが卵1つを1回の離乳食であげるってことなんですかね?

どこまで行けば卵クリアなんだろ🤔?

コメント

mama

10ヶ月だと卵白、全卵1/2くらいが目安ですかね!
ゆで卵単体だと結構な量ありますよねー😅
私も今卵白の最中ですが、クリアしたら、卵焼きや雑炊に混ぜたりしようかなと思っています☺️

• すー

すー

1/2なんですね!
    そんなに食べれるのかな…😅
    雑炊なら食べやすそう!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
S

一応、卵白も固ゆで卵で1個分…30g程になりますが
そこまで食べてクリアだそうです💦
うちの子はまだ量食べれてたのでみじん切りで何とかやりましたが、すっごい量でした😱

卵黄、卵白ともクリアしたら全卵に進み、薄焼きにしたりスクランブルエッグにしたり雑炊に入れたりして使っていいようですが、焼いた後に念押しで少しレンチンするなどしてできる限り丁寧に加熱してあげることを意識してください💡と管理栄養士さんに教わりました🙆‍♀️

ちなみに、全卵の目安量は後期で1/2個なので全卵で丸々1個分あげることはまだないかなと思います🙌
溶き卵にして半分くらいを使うとか、玉子焼きを作って半分をあげるとかそういう形になるようです‼

うちの子もまだ全卵やっと1~2回食べたとこなのでこの辺は曖昧ですが💦

• すー

すー

すみません😅下に返信しちゃいました💦

• 12月16日
  • S

S

白身もぐもぐしにくいし嫌がる子多いって聞きます💦
    うちの子はそのまま食べれてたので食べさせましたが、白身1/2個まで確認できたら十分では…??と個人的には思いますね😅
    全卵目安量が1/2個なので全卵で1/2個以上の卵白食べさせることはないでしょうし…💦
    万全を期すなら1個分まですべきなんでしょうけども😣💦

テフロン加工の新しめのフライパンでやったら油なしでもそんなにくっつかなかったのでとりあえずは油なしでやってます💡

薄焼きめんどくさいかなとスクランブルエッグにしましたが、めっちゃ焼いたのでだいぶ固くて食べにくそうではありました笑
    うちの子今週くらいから離乳食ストライキ始まっててその後進んでないんですが😂

• 12月16日
  • すー

すー

嫌がる子多いんですね!
    確かに目安が1/2ならそれ以上あげることない…
    全卵のクリア基準厳しめなのかな😅

うちも油なしでやってみます!
    食べなそうだけど…(笑)
    ありがとうございます!!

• 12月16日
すー

今の3倍💦💦
今でも食感かな?ちょっと嫌な顔するのに😱

スクランブルエッグや薄焼きは油使いましたか?
まだみじん切りにしてとろみつけてるので薄焼き食べれるかわからないけど😅
S☆さんのお子さんはそのまま食べれましたか?

iso

卵アレルギーで小児アレルギー専門医にみてもらってます。

卵は、卵黄より卵白がアレルギー反応出る物質を多く含んでおり、加熱するとアレルギー物質が変性するのでアレルギー反応が出にくくなる傾向にあります。

なので、
1)固茹で卵(水から加熱、沸騰後15分加熱)を作り、まずは卵黄から始め、
5g→10g→15g→20g→25g
25gはおよそ1/2個なのでここでクリア。同じく卵白も1/2個でクリア。

2)ゆで卵の加熱時間をやや短くしていき、1)と同様に進める。沸騰して15分→12分→9分→6分(ここまでクリアしたらゆで卵クリア)

3)炒り卵
全卵を3分加熱の炒り卵(スクランブルエッグ)
5g→10g→15g→20g→25g

4)炒り卵
全卵を1分加熱の炒り卵で3)と同様に進める

って感じで進めています。

• すー

すー

私が知ってるスケジュールより細かいですね!
    アレルギー専門医ではここまでしっかり進めていくんですね!
    ネットや本じゃ知れない知識とてもありがたいです!!

(4)まで進んでやっと全卵クリアって感じですか?

• 12月21日
  • iso

iso

アレルギーがあるかどうか血液検査はしても意味ないとのことでやってませんが、皮膚試験は10種類以上の食品でやりました。その結果、卵は少し反応があったのでこんな感じに。

• 12月21日