※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
子育て・グッズ

指しゃぶりについての相談です。2才の娘が指しゃぶりをしており、いつ頃やめるか心配しています。指しゃぶりの卒業体験を共有していただけますか?

指しゃぶりについて

指しゃぶりをしてたお子さんをお持ちのママさん、
いつ頃、どのように卒業できましたか?

うちの2才の娘は、主に寝る時と、起きてても手持ち無沙汰?なときに指しゃぶりをしているのですが、
ふとこのまま自然に任せていたら、この子はやめられるんだろうか?と少し心配になり、質問させていただきました😂💦

コメント

まるちゃん

歯並びや衛生的にも良くないと思って2歳になったら辞めさせると決めてました!最初はチュチュベビーのバイバイクリームを試しだけど効果なかったです😅そのあとにバイターストップを買ってみて塗り始めて1週間で辞めれましたよ😌

  • dodo

    dodo

    塗るやつがあるとは聞いたことがありましたが、物によって効果に差があるんですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました❣️

    • 12月16日
あや

寝る時や眠りが浅い時のみ指しゃぶりをしてたのですが2歳になったころに
あともうちょっとしたらやめようかという話し合いをしたら寝る時だけしなくなりました!
眠りが浅くなるといまだにしてたりもしますが回数は本当に減り、一回あるかないかくらいです😊
そのうちなくなると思ってます!

  • dodo

    dodo

    お話して寝る時しなくなったのすごいですね!
    うちは日中は言うとやめられるのですが、寝る時は厳しいみたいで...
    寝る時も根気よく言ってみます!
    ありがとうございました❣️

    • 12月16日
mame

うちの子も指しゃぶりめっちゃしてました
寝る時は絶対、テレビみたりする時もチュッチュして、やめられるか心配でした😂
一歳すぎて、なんとなーくこっちが言ってること伝わってきてるかなって思ったころから、チュッチュやめようね〜って声かけてて、してたら外して…ってしてましたが、効果はなく😂
でも一歳4ヶ月くらいのときに、ふと親指に絆創膏貼ってみようと思い、わたしも旦那も貼ってお揃い〜ってやって見せたら貼られても特に嫌がりもせず、そのまま指しゃぶりやめました!
あまりにあっさりで拍子抜けしました😂
もしかしたらダメだよ〜って言われてたのも少し効果あったのかなと思います。
とりあえず好きなキャラクターの絆創膏貼ってみては⁉️

  • dodo

    dodo

    絆創膏ですか!
    塗るやつには少しだけ抵抗があったので、絆創膏でなくなるなら嬉しいです!
    試してみます!
    ありがとうございました❣️

    • 12月16日
sonrisa

ウチの頑固娘はしちゃダメって言うと逆に辞めれなさそうなので、心配しつつ2歳過ぎまで見守り続けてました😂

指に少しタコができ始めてて、お風呂上がりにワセリン塗りながら「治るといいねー」ってだけ言ってて。
その後絆創膏ブームがきて、タコにも貼りたいと本人から言ってきたので
「貼るとチュッチュ出来ないけどいいの?」って確認したら「良いよー」ってことで無事?卒業しました☺️

  • dodo

    dodo

    すみません、回答が新たな投稿?になってしまいました💦

    • 12月16日
dodo

うちもダメというと逆にわざとしゃぶったりするので、日中やめさせたい時は、指さん休憩させてあげよっか〜(やめられたら)優しいね〜ってやってます😂
けどどうにも寝る時は厳しそうで💦
でも、絆創膏作戦は良さそうなのでやってみます!
ありがとうございました❣️