※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の寝かしつけ方法について相談です。手術入院中に乳首吸わせない方法を教えてください。

23歳です。
生後3ヶ月半の娘がいます🌸

最近、夜最後のミルクを飲んだあとに布団に連れていって、乳首吸わせるとすぐ寝ます。
すごく楽になってきました🥺

ですが、私が手術のため1/25~1/31まで入院することになってしまいました……
娘は、実家で預かってもらえるのですが、夜の寝かしつけが……😭

今日から、入院するまで、乳首吸わせる以外の方法で眠れるようになってもらおう!と思っていたのですが、今日も乳首吸わせて寝かせてしまいました😱

入院する時には、娘は生後4ヶ月と3週間ちょっとになっているのですが、何かいい寝かしつけ方法ありますか……?
どんな方法でもいいので是非教えてください🙇🏻🙇🏻

コメント

2kids🎀mama r&n

おしゃぶりだめですか?💦

  • はな

    はな

    おしゃぶりめちゃくちゃ拒否されるんです😭
    乳首か、哺乳瓶の乳首か、娘自身の手か、とにかく人の指なら吸うんです……

    • 12月15日
マヨ

置いて放置でねんトレしました👀
そのうち暗くしてベッド置くだけで寝てくれるようになりましたよ〜

  • はな

    はな

    それできるのカッコイイです…✨
    私やろうとしても泣いてると可哀想で行っちゃって……結局ダメママ😱😱😱😱
    放置したらギャン泣きしてましたか?

    • 12月15日
  • マヨ

    マヨ

    授乳寝落ち癖つくのが後々卒乳がめんどうだと思ってやりました😂
    始めたのが2ヶ月入ってからなのでめっちゃ泣かれましたが部屋は離れることなく隣でずっと見守りました😢

    • 12月15日
  • はな

    はな

    私もう完ミで、寝かしつけだけ乳首吸わせてて…母乳はまだ少しは出てるんですが……
    どうしたらいいのやらって感じで😆(笑)
    隣で、、ですか、😢私耐えられるかな、、
    明日やってみます🌟

    • 12月15日
コスタ🛳

私なら今のままの寝かしつけを続けて、入院中は抱っこ紐かおんぶ紐で寝かしつけお願いすると思います💦
上の子が5ヶ月頃一晩だけ実母に預けたことありますが、おんぶで寝かしつけてくれて普通に寝てたみたいです😊

  • はな

    はな

    なるほど…!!
    私以外が眠いときに抱っこすると、ギャン泣きしてから寝るんですけど、それだったら放置でも変わらないですよね…😢

    • 12月15日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    ギャン泣きしてもそのまま寝るなら、様子だけ見てくれるようにお願いします!
    ギャン泣きする時間にもよりますが...💦

    • 12月15日
  • はな

    はな

    そうですよね…
    私が抱っこすると泣かずに寝てくれるのですが、私以外だと10分位ギャン泣きして寝落ちます…
    慣らしていくのが娘のためでもありますもんね😭

    • 12月16日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    私はいつも10分位は普通に泣かせてます😂
    なんなら30分の時もあります😂
    上の子もいるので構っていられなくて💦
    子供も小さいながらに学習するみたいで諦めて寝てくれるので、ごめんねと声を掛けますが、抱っこしないまま寝るのがほぼ毎日です...。

    • 12月16日
  • はな

    はな

    上の子いるとやっぱりそうなるんですね…
    私自身三姉妹の長女でして、母もよく「〇〇(私)は虐待疑われるんじゃないかってくらい泣いてて絶対抱っこしないと寝なかったし置いたらパチッと目見開いて泣いてた」って言われます😅(笑)
    でも妹2人は赤ちゃんの頃から1人で勝手に寝てたんですよね😅
    今日からコツコツ頑張ります❣️

    • 12月16日
mika

ミルクの後布団に寝かせる。↓↓↓泣いたら
寝かせてオルゴールをかける。
↓↓↓泣いたら
寝かせてドライヤー音をかける。
↓↓↓泣いたら
座って抱っこ。
↓↓↓泣いたら
立って抱っこ。

というのを順番にしていきます。泣き止んだら戻る泣いたら次のステップというふうにやっていったらどうでしょう??

そのうち布団に寝かせただけで寝るようになりますよ(●´ω`●)

  • はな

    はな

    前に、3分放置でダメならトントン、5分ダメなら声掛け…7分…10分…みたいに書いてあるものを見てなるほどと思ったのですが、いざやってみると1分でも泣いたら可哀想で抱っこしてしまいました😱
    でも、慣らしていくのが娘のためでもあるので、教えてくださった流れやってみます✨

    • 12月16日
  • mika

    mika

    泣いてるの聞いてると構いたくなるのは女性の本能みたいですよ(∩´∀`∩)

    1日1日やっていくと習慣になってくると思います(●´ω`●)

    月齢が過ぎれば過ぎるほど習慣にするのは少しづつ難しくなってくると思うので今のうちに習慣化してれば楽になると思います♡

    頑張ってください♡

    • 12月16日
  • はな

    はな

    そうですよね、コツコツ頑張ります☺️❣️
    ありがとうございます🙇🏻

    • 12月16日
リーママ

23歳で今4ヶ月の娘がいるのでコメントさせてもらいました☺️

私は2ヶ月過ぎた頃から、夜泣きしても抱っこはせずに、セルフ寝してくれるようにネントレしました。
泣く→おしゃぶり咥えさせる、を何回も何回も繰り返して、寝落ちするようになりました💭
今は寝る前にグズグズしたらおしゃぶり咥えさせて、長くても30分で寝てくれます!
最初は泣いてるの可哀想でしたが、根気よく頑張りました、、笑
哺乳瓶の乳首でも吸うのであれば、それでも大丈夫かなと思います🤔

  • はな

    はな

    わあ同じ歳で近い月齢😊
    嬉しいです!
    今日の夜は、泣いたら乳首吸わせるを繰り返してみて、
    明日の夜は、泣いたら哺乳瓶の乳首吸わせる
    明後日の夜は、おしゃぶりってやってみます!!
    おしゃぶり受け入れてくれたらだいぶ楽になる気が…☺️

    • 12月16日
  • リーママ

    リーママ

    私は3ヶ月になって急に母乳拒否されてしまって、完ミに切り替えたんですけど、おしゃぶりあるだけで落ち着いてくれるので本当楽です😂
    ネントレ大変だと思いますが頑張ってください😭🌱

    • 12月16日
  • はな

    はな

    急に拒否…そういうこともあるんですね…大変だ…😭
    頑張ります!!
    ありがとうございます🙇🏻

    • 12月17日