※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

立ったまま洗う1歳11ヶ月の男の子。目にシャンプーが入り、泣いて口に入る。シャンプーハットは嫌がる。他の方法があれば教えてください。

1歳11ヶ月の男の子育ててます。お風呂のシャンプー、皆さんどうやって流してますか?
うちの子は立ったまま洗うのですが、上向いたり寝転んだりはできず、いつも力技でささっと流してます。やっぱり目に入るのが本人も怖いので目は閉じてくれるのですが、泣くので口に入ってしまい、泡ごと飲み込んでしまいます。でも、シャンプーハットとかも嫌がりそうで。何かいい方法あれば教えてください。

コメント

まいまい

うちは片手で顔を覆って、下を向いてもらいシャワーで流してます😆

はじめてのママリ

ひたすら
上向いてーって毎日声かけをしました!最初は顔にかかって泣いたりしましたが、上向いたらかからないとわかると上向いてくれるようになりました☺️今でもたまに向かない時ありますが😂その時は顔に垂れてきたお湯で泣いてます笑

ぷーたん

うちも立ったまま流してます🙌
ん〜〜ってやってってゆいながら私が上向いてってゆうのを見せてからは、上向いてくれますが嫌ってゆわれた時は足の間に立たせてデコに手当ててちょっと無理矢理ですが上向かせてます😂

きなこモチ

うちは立てるようになってからは
向き合って
子供に、ここにテテおいてね!って言って両膝に手を乗せさせて
(足と足の間に挟む感じで)
流すよー下向いてー!
といってシャワーじゃーーー!っとかけてます。
下向いてがわからない時は
こちらがアシストして手で頭を下向きにしてあげたりしてました☺︎

最初はもちろん嫌がりましたが
好きな歌とかを歌いながらやると頑張ってくれました!

心配ですが
シャワーは小さいうちから慣れてもらった方が
後々絶対楽ですよ😊

マハロ

自分が子供の背中側に立って、ママのお顔見て〜と言うと上を向くので、おでこに手を立ててお湯が目に入らないようにしてシャワーで流します👍
次女も長女もこの方法です^_^

あーママ

うちは流すよ〜!いくよー!と声をかけながら後頭部から流して前の方は一気にかけて、顔にかかる水をすぐに拭えるように手で軽く覆ってます!😊

ジャンジャン🐻

いくよー!って声かけて上から気にせずジャーっとやっちゃってました🤣
今ではそれで下向いてくれるのでなにもしてませんが、もう少し前はおでこのところで手でひさしになるようにしてかけてましたよ☺️

はるひ

私も立たせたまま洗って、ジャーするねーと声かけて、頭のてっぺんから普通にジャーっと流してます(笑)

結構豪快にやっちゃってますねー。

姉妹のまま

「はーい、流すよー」って言ったら、目を瞑り手で顔を覆ってくれるので頭からジャーです!
最近イヤイヤ期で、中々手で顔を覆ってくれないときもありますが、少し声掛けしても手で覆わなかったら「じゃもう流すよー」でジャーです!
時々目を瞑るのが遅れるのか、泣きそうになりますが😅

🐶

姉はお風呂の天井に好きなアンパンマンをはっつけて
アンパンマン見てー!で上向かせて流してましたよ😍