※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

腰の痛みでトコちゃんベルトを使っているが、お腹の位置が心配。骨盤ベルトが出産に影響するか不安。早く産まれるといいが、ベルトが原因で遅れるのか心配。

現在仰向けになった際の腰の痛みがひどく、産院に相談すると、トコちゃんベルトという骨盤矯正用?のベルトを貸していただけました!
最近はトコちゃんベルトと腹帯と同時に位置をズラして付けているのですが、これはお腹が下がってくるのを妨げたりしませんか?(´・ω・`)
今までの写真を全然撮っていないので比較するものもなく、母親にもまだ下がってないねーと言われたりもするのですが、骨盤ベルトが邪魔になることってあるのかなあと…
産院からいただいたので問題は無いのだと思うのですが、予定日より1週間早く産まれてくれたら旦那の盆休みと被るので、もし妨げていて遅く産まれるとかがあるならトコちゃんベルトをやめたいです…

コメント

眠れるそねこ

今同じ週数ですが、腹帯はもう使ってませんよー(o'∀'o)
もうお腹を降ろさないといけないと思ってるので、腹帯だとそれを妨げてる気がします。
暑いですし、腰痛ならトコちゃんベルトのみはどうでしょうか?

• ゆうき

ゆうき

なんと!腹帯はもういらないんですね(º﹃º )
    産院で腹帯はいらないとかも何も言われず、トコちゃんベルトの付け方の指導の際も付けっぱなしだったので付けてないといけないのかと思いました~
    正直暑くて暑くてしんどいです。
    トコちゃんベルトはしたままでも妨げにはならないんですかね?
    下がってくる位置がどのくらいかわからなくて(´・ω・`)

• 8月2日
  • 眠れるそねこ

眠れるそねこ

私はたまにしか着けてませんが、腰痛対策でトコちゃんベルトはしてますよー!
    腹帯とかいつまですればいいのかわからないですよね。
    暑すぎて腹帯したくない…って最近思って産院で聞いてみたら、もうお腹を降ろさないといけないから腹帯しなくていいんだよ!って言われました(笑)

• 8月2日
  • ゆうき

ゆうき

なるほど~!
    おろす時期になったら外すとか言って欲しいところです(´×ω×`)
    ありがとうございます!

• 8月2日
らぷんつぇる

とこちゃんベルトはそういう妨げにはならないと思いますが、腹帯は要らないと思います。
とこちゃんベルトは骨盤を正しい位置におくことで産前産後の体に優しい働きをしてくれてると思います。わたしも腰痛、恥骨痛がひどいのでつけてます。極端な話、お風呂以外つけてても大丈夫らしいですよ。

• ゆうき

ゆうき

なるほど~ありがとうございます!
    やはり腹帯は不要な時期が来ていたんですね~
    私の産院のお産セットに入っているものなので、普通は産後につけるものなのかと思ってました。

• 8月2日